※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のな
ココロ・悩み

家族がいない状況で1歳の娘を育てる20歳のママが悩んでいます。周りの人が家族との時間を楽しんでいるのを見て落ち込み、孤独を感じています。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいそうです。

こんにちは(*´`)
初めて投稿します!
1歳3ヶ月の娘を育てている20歳のママです!

実家や義理実家などに一切頼れない方いらっしゃいますか? 私は施設育ちで、7人兄弟の4番目です。
昨年の臨月の時に母と姉が亡くなり、実父は虐待で刑務所に入っていて私の両親はいません。
主人の両親も不明で、主人は1歳の頃に施設に預けられました。 お互いほんとに身内がいません。主人はお金を稼がなきゃいけないので、仕事で精一杯で、いつも私1人で娘を見ています。今は1歳なので子育てじたいは大変ではありませんが、娘と私が同時に熱を出した時とかは1人で病院に連れて行って、私も吐きながら子供を抱っこしたりしてそういう時は辛いです。周りのお友達や、SNSを見たりすると、実家で子供と住んでいて、ゆっくりお風呂が入れて、美容院に行けて、子供を親に預けて、旦那とデートみたいなのが溢れていて、それを聞いたり見たりするだけで落ち込みます。熱が出れば親が駆けつけてくれて、子供に沢山玩具を買ってくれて悩みを聞いてくれる。
それなのに、親の悪口を言ったりしてる人をみるとムカついて、頼れていいよねと僻みがすごいです。
ないものねだりなのは分かっています。
もっと辛い環境の人もいらっしゃると思います。
どこにも吐き出せる所がなかったのでここで吐き出させて頂きました。 同じ境遇の方いらっしゃいますでしょうか?
精神的に病みそうになってしまった時、こうした方がいいよなどアドバイスを頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

ぱっちょ(双極性障害)

こんばんは。お辛いのに、お話してくれてありがとうございます✨
とってもよく頑張っておられるんですね☺️
あたしも19で産んで親には頼れず、むしろ介護する側でした。
若い頃にした苦労は後できっと自分に幸運となってかえってきます。
大丈夫。周りが遊んでらくしてる時にのなさんは頑張って頑張って人にはない経験を出来てるんですもの。
あたしは今ではそういう子達から相談を受ける側です。
経験は宝になりますよ✨

でもその時は本当に本当に辛かったですね。同じ境遇のお友達が居たのでまだあたしは救いだったのかもしれないです。
親友に電話してきいてもらったり、無料相談に電話したり…(笑)
少しでも楽になれるように同年代の子はほとんど関わらなかったです。みるのつらいもん(笑)

• のな

のな

暖かいお言葉ありがとうございます😢 さやえんどーさんの文章を読んでボロボロ泣いてしまいました...笑
    19で出産同じですね✨
    介護する側もすごく大変ですよね。
    そんな風に考えられるなんて
    ほんとに素敵です。見るの辛いのについついSNSを見ちゃう私ダメダメです😓 経験は宝物。すごくいい言葉です!お互い子育て頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙇

• 7月28日
さっくんmama

私も施設育ちで実家がありません。
旦那の実家は片親&遠いので頼れません。旦那の仕事は月2回の休み。
周りを見て羨ましく感じます。
美容院にも行けないし、自分の病院行くのにも子供と行けるところを探して行かないと行けないし。歯医者行った時は抱っこしたまま治療されましたよ(笑)

• のな

のな

同じですね😭
    旦那さんとてもお仕事頑張っているんですね💦
    私も周りを見ると羨ましくて仕方ありません...笑
    歯医者で抱っこはきついですね😭
    そういう時にワンオペの辛さが身にしみます。 コメントありがとうございました🙇 お互い子育て頑張りましょうね。

• 7月28日
  • さっくんmama

さっくんmama

同じ人が居るって思うだけで励みになります(´∇`)(´∇`)
    子育て頑張りましょう😊😊

• 7月28日
  • のな

のな

はい!ありがとうございます🙇

• 7月28日
せんぷうき

こんにちは。いざとなったらお隣でも通行人でも使ってやる!ってくらい気持ちを開き直って、子育てしてると、そんなにしゅんとしないでイケますよ。絶対に誰にも頼れないなんて思わないで大丈夫ですよ。大変ですけど、気持ちだけはゆったりいきましょうよ。

• のな

のな

その考えとても素敵ですね✨
    私もそのくらい開き直って頑張りたいと思います! 暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 7月28日
komama

私の主人は実家と縁を切っているので親戚などとも関わっていませんし、私も両親が離婚しているので、母しか関わっていませんが、遠方の為頼れません。
ちょうどお子様が同じ1歳3ヶ月で臨月の妊婦です。
主人は自分で仕事をしているので、忙しくなかなか頼れず今回の出産も子供を一時保育に預けたりしながらになり、大変だと思います。
ですが、たまにシッターさんに預けたりして夫婦の時間過ごしたり、家族の時間を大切にしているので、満足しています!
身内がいない分娘には寂しい思いや不自由させないよう頑張っているつもりです!

• のな

のな

それはお辛いですね。
    何かあっても拠り所がないのが
    ずっと不安です😓
    私も2人目が出来たら、入院中どうしようとずっと思っていました。
    一時保育私も調べて見ようと思います! 家族との時間大切ですよね✨
    私も頑張ります。お互い子育て頑張りましょうね!
    元気なお子さんが産まれることを
    遠くから祈っています😭

• 7月28日
emasara

うちは、両親、嫌両親ともに居ますが、遠方だったり、仕事していたりで、普段は頼れません。主人も休みが週1あるか無いかくらいで、平日も夜遅いので頼れないです。
先日私が熱中症気味でグッタリだったのですが、そんな時でも元気有り余る娘2人を私が面倒見るしかなく、しんどかったです。
主人に言っても、無理せず頑張って!とか言われるし😭
たぶん、SNSでそういう余裕のある育児されている人って、ほんの少数ですよ。大多数のママが1人で育児頑張ってると思います。

自治体で、託児とか、サークルとかありませんか?どうしても1人でいると、悩んじゃいますよね。外で他人と話したり、子どもと離れて自分の時間を持てたりすると、気持ちが楽になりますよ。上手く気晴らしされて下さいね。

• emasara

emasara

嫌両親→義両親です💦

• 7月28日
  • のな

のな

それはお辛いですね💦
    ワンオペだと心も体も大変ですよね。
    体調が悪い時の子育てはほんとにきついですね...😓
    分かります。主人って言葉だけで結局協力してくれませんよね😭
    多分、私の見てる世界が狭いので
    みんなが実家頼りなんだと思い込んでいました。みなさんお1人でがんばっていらっしゃるんですね😢
    確かに、外に出て誰かと話すのは気晴らしになります!
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 7月28日
ままり

同じ境遇ではなくすみません。
産後しばらくは少しは実母に頼れる状態でした(片道一時間半なのでしょっちゅう来てもらうことはできませんでしたが)が、今は引っ越して双方の実家から遠く、尚且つ旦那の仕事も忙しくワンオペ状態です。

ファミサポとか一時預りは利用されてないんですか?
少しお金はかかるけど、少し子供を預けてリフレッシュしてもいいと思いますよ。
私もリフレッシュのためのファミサポや一時預りの利用を今検討してるとこです。
たまには自分のためだけの時間の使い方したいですよね😉

• のな

のな

コメントして下さりありがとうございます🙇 ワンオペ辛いですよね。
    旦那も同い年で若くて、給料もあまり貰えてないので、お金がかかる一時保育預かりとかは考えていませんでしたが、この機に考えてみようと思います! ほんとですね✨ 美容院ゆっくり行きたいです笑

• 7月28日
。

身内が主人と私の二人しか居ません( ; ; )すごく分かります…妊婦の時は余計、買い物とかで親に買ってもらってる姿を見ると悲しいと思ってしまったり…💦嫉妬したり

でもいっぱい吐き出して良いと思いますよ☺️思い詰めると泣く事すら出来ずに病んでしまいますから😢こうやって文章にすると涙が出てきたりしますが泣いてリセットスッキリが一番です!

今はまだ娘さんが一歳ですが、お母さんとお父さんの苦労や頑張る姿を一番見てくれてる存在ですよ✨

• のな

のな

暖かいお言葉ありがとうございます😭 それはお辛いですね💦
    ほんと分かります。 嫉妬塗れです...笑
    確かに、文章を書くと少し楽になった気がします!
    ダメダメな母親ですが、そんな私の事を見てくれてると思うと、メソメソしてられないなと思います!

• 7月28日