※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki26
雑談・つぶやき

ちょっとモヤモヤするのでここに書き込み。仲良くしてるA夫婦のこと。私…

ちょっとモヤモヤするのでここに書き込み。

仲良くしてるA夫婦のこと。

私達夫婦より先にAカップルが先に結婚しました。

結婚式の時に会費のほかにお祝い(現金)渡したけど、内祝いなし。(北海道なので会費制)

基本北海道は会費でもらうので、お祝いは内祝いで引き出物とは別に返します。

この時は結婚式というものがどういうものか知らなかったので何も思いませんでした。

次に私達が結婚することになり、結婚式に参加してもらったけど、お祝いはなし。
その代わり結婚式の時に撮った写真でアルバムもらいました(500円でネット注文したら作れるやつ)

その時もあれー?と思いつつ、ここで初めて自分達が結婚式やってお祝いには内祝い返すってことを知り、前回のお返しなしに疑問を抱く。


A夫婦に子供が生まれたので、出産祝いにプレゼントをあげました(結婚式の時のがあるので予算は低めであげました)

出産して2ヶ月…やっぱり内祝いなし。

内祝いのこと知らないのかなー(・ω・)?
それともお金でもらってないからかえさなくていいとか?

私の友達は物でもきちんと返してくれたんだけどな。それが普通なんだと思ってました。

別にお返しが欲しいからとかではなくて、常識としてどうなんだろうと思い、今後の付き合い方を考えていこうと決めました。


こーゆー人もいるんだなと勉強になりました。


よし、これでモヤモヤをここに置いてまた今日も頑張ろー(´ω`)

コメント

きゃをんぬ

以前和菓子屋で働いていた者ですm(_ _)m20〜30半ばの方で「内祝」をご存知ない方、とても多いですよ♪頂き物して、そのお返しになにか差し上げた方がいいのかな〜と思って…と気持ち的にお返ししたい!と言う良心的な方は居ましたが、常識マナー前提で内祝品を探してる方はだいたい老人が多かったです( 'ω' *)

マナーは大事ですよね♪人を集めたり遠ざけたりもします。

つぶやきに長々とコメント失礼しましたm(_ _)m

Hazuki26

コメントありがとうございます(^^)

そうなんですねΣ(Oдo)

私達夫婦も知らないことはまだまだたくさんありますが、冠婚葬祭等の際には人生の先輩である親に相談して行うようにしています。

こういうことがあると自分達が恥ずかしいのはもちろん、親も恥ずかしい思いをすると私は考えています。

年齢を重ね、自分も結婚して家庭を持ったことにより知らなければならないマナー等たくさんあるなぁとつくづく感じました。

社会を生きていく上で最低限のマナーは大切ですね。

知らないっていうのがとても恐ろしいことですね((((;゚Д゚)))))))