※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

分娩時の心構えや知識について、事前に勉強した経験を共有してください。

分娩時。
いきむ時に、何処にどう力を入れていいのか、、、知識が無くて分からなかった私は、助産師さんに
「どうすればいいのぉ〜❓」
と、無我夢中で聞きました。

今思えば、、、陣痛促進剤を投与しても、何の緊張も無く、分娩台の上でのん気にテレビ📺を見ていた私。
世の母親達は何とか頑張って出産を乗り越えている訳だから、きっと大丈夫だろうくらいに考えてました。

事前に色々と調べていたら、ひょっとして、出産を恐怖に感じたかも知れません。

皆さんは、出産や分娩について事前に色々と勉強しましたか⁈

どんな心構えでいたのかなど、良かったらお聞かせ下さい☘️☘️☘️

コメント

ことり

全然なにも調べてませんでした🤔
助産師さんには、
とにかく騒いだりパニクらないで、私たちの話聞いてその通りにしてくれたらいいから。
と言われてたのでその通りにしました🤔

*Sw

出産の進み方、出産レポや、雑誌にのっていたいきみ方法など見て、シュミレーションして陣痛待ってました(*ˊᵕˋ*)母親学級等は一切参加せず自己勉強って感じでしたかね(笑)

でも実際あたまでわかってても痛くて痛くていき見逃しかなり難しかったです〜(笑)

らぅ♥

出産のとき赤ちゃんのが苦しいと聞いて赤ちゃんのこと考えて分娩臨もうと思ってましたが痛さでそんな余裕ありませんでした💦(笑)
私もいきむの意味が分からなかったです😂たぶん下手くそだったよな〜と今になって思います😅

ゆうとママ

私も世の中の数え切れない数のお母さん達がみんな経験してるからと思っていたため、youtubeで経験談をさらっと観てるだけでした!笑

私の周囲では、生理痛の100倍♡と言う人が多く、怯えていましたが、スピード安産だったので、実際は感じる余裕も無かったです(ーー;)笑

ぽん

陣痛の波がおさまるたびに人が変わったように次どうしたらいいですかの質問攻めです。陣痛中はもうとにかく叫んでましたね!笑

はむはむ

何も勉強してません(笑)
ほんと汚い話ウンチを出す感じにいきんだだけで
最初は助産師さんたちが声掛けてくれるので大丈夫ですよ(*^^*)
はい、いまいきんでー!!!とか、はい、深呼吸ーーーとか
自然に母ならできます。母強しです(*^^*)
気にしないで大丈夫ですよ(*^^*)頑張ってくださいね(*^^*)

ナナリ

わたしも、特に調べたりはしなかったです、恐怖に感じることや不安が増すような気がして、、(>.<) しかも、出産は十人十色で、かかる時間など違うので、ただ無事に産まれてくれることだけを祈ってました(*^^*)

見事になんにも知らなかったです(笑)
鼻からスイカ?は知ってました(笑)
私も破水→促進剤の点滴されて、最初は余裕でしたがこんなに痛いの?!とプチパニックでした😭
陣痛が痛いものだってなんか思ってなかったんですよね(バカ)
出す時が痛いんだ!って思ってたので😣
私はもうちょい調べておけばよかったなと思いました…ママリも知らなかったし😭

みなみ

4人産んでますが、パニックなります💦笑 はっはっはっ!と息をして毎度、過呼吸なるし、しんどいからその呼吸の仕方やめてねーと言われていました😂3人目の時なんて自分がいいと思ったら力いれちゃってねーって、はあ?いつやねん!もういきんでいいん?はよ言ってやー我慢してたのにっ💢ってキレましたね😏笑

happy

調べてないです(〃ω〃)
イザッとなれば
母は強しになります‼️

るうるう

あたしも怖くて知識なしで出産しましたが やっぱり何も調べずに呑気に過ごせたし安産だったので良かったです😂💕

りんりん

皆さん、沢山のコメント、どうも有難うございます!

私は分娩台の上で、四つん這いの姿勢で陣痛に耐えてました。
四つん這いから体制を変える余力がなかった為、お願いして立て膝で分娩させて貰いました。

助産師さんにとっては、初めての体制だったようです。

その体制が良かったのかは分かりませんが、安産でした🌹
赤ちゃんが生まれた時、酸欠で?一瞬、気を失いかけました[汗]💦

❌→体制 🅾️→態勢? 🅾️→体勢?