※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

38週2日の経産婦が内診グリグリの効果について相談。子宮口は早くから開いており、前駆陣痛や赤いネバネバが出たが、お産が近いか不安。

38週2日の経産婦です。
お産は二回目、ちょうど2年前になります。

内診グリグリについてお聞きしたいです。
効果があった方はどんな感じで
お産進みましたか?
またグリグリの効果は何日まで
続くものでしょうか?

私はもともと子宮口が柔らかくて
開きやすい体質のようです。
一人目のときから初産とは思えないぐらい
柔らかいと言われ続け
38週時点で子宮口2cm開大でしたが
妊娠高血圧症候群になり
誘発分娩にて38週4日に出産しました。

今回は血圧も落ち着いており
陣痛待ちの状態です。
子宮口は36週からすでに開いていて
昨日の検診で3〜4cm開大
そのあと内診グリグリされました。
あまり痛くなくて、効果ないかなと思いましたが
昨日は強めの前駆陣痛が夜中まで不規則にあり
おしるし?内診出血?という感じの
赤いネバネバがたくさん出ましたが
今日の朝には前駆陣痛や張りはおさまりました。
あとずっと便秘気味でしたが
昨日はスッキリお通じがありました。
赤いネバネバは今日も朝、昼、夜と3回ほど
出ていますが量は減ってきてます。
規則的なお腹のはりはなくなりましたが
恥骨痛はずっと続いており
股関節痛や体の異常なだるさがあります。
お産が近ければありがたいんですが
前駆陣痛が軽くなってしまったので
今回は不発かなーと思ってます。

コメント

haaaaaan

もうそろそろなんじゃないかな〜と思います!!!前駆来てるなら、動き回ると陣痛に繋がりますよ。2人目は下痢から陣痛になりました、、、

子宮口開きやすい体質なら、2人目の出産は本当にあっという間だと思いますよ。
私は子宮口柔らかいとは言われていませんが、開きやすい体質かと思います。(1人目35週早産、2人目37週ピッタリ出産)1人目は2時間50分、2人目は2時間10分でさほど時間は変わらなかったですが、陣痛がとてもとても楽でした。骨盤が開いていく感覚というか痛みがなかったので、1人目の産後から開きっぱなしだったんじゃないかと疑いたくなるほどです(笑)出産当日は病院着いた時に子宮口7センチで、そこから30分で産まれました。

赤ちゃんとのご対面が楽しみですね〜!!!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    動き回るほうがいいですよねー‼
    なんかもう恥骨痛と下腹部痛で
    歩くのがかなりきつくて…
    里帰り中なので無理して動こうとすると
    親が心配して止めてきます💦💦

    二人目楽でしたか‼
    私もそうなるといいなぁ。
    一人目が陣痛ついてから
    2時間20分で生まれたので
    家で産まないようにって
    検診のたびに言われてて
    それも恐怖です。

    ほんと早く会いたいです〜‼

    • 7月28日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    恥骨痛があると確かに動くの嫌ですね、、、動いた方がとか言った私ですが、私ならいつか陣痛来るし、痛いの嫌だからとゴロゴロすると思います(笑)

    みか0314さんもやはりスピード出産だったのですね!私は2人目は陣痛のスタートが5分間隔だったので急がないと〜と思いながらも何だかんだ陣痛開始1時間後くらいに家を出ました。病院まではタクシーで30分かからないくらいです。(主人が少ししたら帰宅する予定だったので待ってました、、、)後から考えたらもっと早く家を出られなかったものかとヒヤヒヤしましたが、意外と当日は余裕かましてました笑

    • 7月28日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    今日もそこそこの量の
    茶色いネバネバが出るので
    病院に念の為電話してみました。
    とりあえずサラサラの出血でもないので
    内診出血かおしるしかなーってことで
    出血がまた鮮血になったり
    量が増えたりしたら連絡になりました。

    前駆陣痛きたときに動いたほうがいいですか?
    って質問したら
    私の場合は子宮口もやわらかいし
    もう開いてきてるので
    全然必要ないしゆっくりしててって言われました。
    そんなもんなんですねー(笑)。

    恥骨痛あるとほんと立ち上がるのと
    歩くのが激痛で…
    私もすぐゴロゴロしちゃってます。

    わー、間に合って良かったですね‼
    私めっちゃ先生に脅されてるので
    陣痛はじまったら1時間以内に気づいて
    病院入れって言われてます(笑)
    病院までは10分程なんですけど
    1時間以内に気づくのができるか
    ちょっと自信ないです…💦💦

    • 7月28日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    みか0314さんも2人目なので、確実に陣痛だって分かりますよ!むしろ陣痛始まったら懐かしいな〜陣痛ってこんなんだったな〜キタキタとか思わずにやけてしまいました。私も1人目は破水始まりだったので陣痛気付けるか心配でしたが大丈夫でした。

    ここまで来たら早く赤ちゃんに会いたいですね〜

    • 7月28日
ごまらむ

私も子宮口が開きやすい体質みたいです💡
一人目は内診グリグリからそのまま陣痛に繋がり、破水してその日の深夜12時に産まれました💡
二人目は、検診で人工被膜してもらいそこから2時間(本陣痛は20分ほど)であっという間に産まれました💡
早すぎて腰が壊れるかと思いました😓

産む前ってお通じ良くなりますよね❗
もうすぐだと思いますよ😊
ドキドキですね✨

  • yuimo0314

    yuimo0314


    内診グリグリからそのまま出産って
    一番理想的ですね‼
    昨日めっちゃ期待したのに
    前駆陣痛も遠のいてしまいました…。
    今日ははりもいつもより少なくて。

    やっぱり二人目早いんですね。
    私一人目が陣痛ついてから
    2時間20分だったんですよね。
    なので先生からも
    自宅で産まないでとかなり
    念押しされてます。
    おかげで怖くて近所にしか
    外出できなくて。。。

    もうすぐだといーんですけど
    一人目が誘発だったので
    ほんとに自然に陣痛きてくれるのか
    不安もありますー。
    早く赤ちゃん会いたいです♡

    • 7月28日