※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

帝王切開で出産し、乳腺開通せずにおっぱいが張り、赤ちゃんに吸わせるしかない状況で痛みを感じています。助産師のアドバイスが異なり不安を感じており、痛みから解放される方法を知りたいです。

帝王切開にて出産、今日で生後3日目になりました。
おっぱいが正午から張り出したのですが
乳腺開通していない為、今はもうパンパンで
痛くてたまりません😓
1人目の時は、助産師さんからの激痛のマッサージと、手絞りでなんとかなったのですが、いまの産科ではとにかく赤ちゃんに吸わせるしかないと言われました😭
冷やすのも硬くなるからよくないらしく
もうカチコチで辛いです😭
1人目と2人目の産院のやり方が違う為
ほんとにこのまま吸わせるだけで
特に何もしなくていいのか不安になり
質問させていただきました😭
張りすぎてポタポタとは出てきてはいます😭
赤ちゃんも小柄な為、あまり上手に吸えません💦
乳首の向きも吸いにくい原因らしく
いつになったら、この痛みから解放されるのか
不安でしかないです😭
同じ経験された方がいれば、アドバイスお願いします😭

コメント

タタン

私も全く同じタイミングで帝王切開しました!傷跡も痛い中お胸も張ってしまうのは辛いですよね、、
私は今日やっとお乳を吸わせて少し出たみたいです。
答えになっておらずすみません。
応援したく、ついコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょう!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🤗
    同じく帝王切開だったのですね😭
    今朝まで後陣痛と傷の痛みで辛かったのに、今はもうおっぱいの痛みが辛くてたまりません😂🙌
    おっぱい出たの羨ましいです😍
    可愛い赤ちゃんの為に、お互い頑張りましょうね💪

    • 7月27日
さらさ

出産お疲れ様でした( ¨̮ )
桶谷式に通っていましたが、本来ならば乳腺開通のいたーいマッサージは必要ないそうです。
飲ませる前に乳輪のあたりのマッサージも不要といわれましたか?
ぽたぽた出てるくらいなら、搾乳した方がいいと思います( ¨̮ )
辛かったら冷やしていいと思いますよ!
私も帝王切開だったので
お腹もおっぱいも…思い出すだけで痛いです…( ´∵`)笑
落ち着くまでがんばって下さい(T_T)

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🤗
    桶谷式に通われてたんですね‼️
    あの地獄のようなマッサージは必要ないのですか🙄‼︎
    1人目の時に、泣きながらしてもらった記憶があり今回も覚悟していたのですが、今回は吸わすだけと拍子抜けだったので💦
    やはり搾乳する方がいいですよね😭
    乳輪のマッサージも特にしないで、そのままなんです😓
    お産はほんと痛みとの戦いですね😭
    可愛い我が子のため頑張ります‼︎

    • 7月27日
  • さらさ

    さらさ

    乳輪まわりのマッサージは、飲ませる前にでもしっかりやらないと
    赤ちゃんが固くて上手く吸えないと思いますので、やった方がいいと思います( ¨̮ )
    浅のみの原因にもなるので(><)

    • 7月27日
  • かおり

    かおり

    やはりマッサージ重要ですよね😭
    あと1時間もしないうちに、授乳の時間になるので、前絞りと乳輪周りほぐしておこうと思います🤗
    丁寧にありがとうございます‼︎

    • 7月27日
deleted user

ポタポタ出てくるほどカチカチな時は 私は ベッドで夜な夜な絞ってました🤣
傷の痛みより 乳の張りの方が辛かったです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、ある程度柔らかくしとかないと 赤ちゃんも硬くて乳首咥えづらいし、嫌がると思いますよ(^_^)
    多少は絞ったほうがいいです(^_^)

    • 7月27日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🤗
    こっそり絞っていいですかね😂
    私も今まさに乳の張りのが辛いです💦
    おっぱいの張りと共に乳首も硬いようで、既に嫌がられてます😭笑
    泣く泣く咥えてくれてる状態で💦
    やはり絞ってみようかなと思います!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カチカチだと寝るに寝れないですもんね😭
    そして、パジャマはシミできるし…(´;ω;`)
    少し楽になるぐらいなら大丈夫ですよ^_^

    • 7月27日
  • かおり

    かおり

    寝れるときに寝なきゃと思いながら、痛みで寝れなくて...😭
    でも、早く起きて吸ってくれるのを今か今かと待ってる状態です😂
    起きそうな少し前に少しだけでも絞っておこうかな‼️
    パジャマのシミあるあるですね😏

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子別室だったので、時間であげにいくシステムだったのですが、
    カチカチのママ達は ベビにあげる前に 手で哺乳瓶に絞って 柔らかくしてからあげてましたよ!(^_^)

    パットが手放せません🤣

    • 7月27日
  • かおり

    かおり

    私も1人目は別室で、哺乳瓶に手絞りで入れて持って行ってました〜💦
    授乳後はまた手絞りで哺乳瓶に入れるのを毎回繰り返し…。マッサージは激痛...。
    今回初めての同室で、産院でこんなにもやり方が違うことにびっくりしてしまいました🙄

    いつかパットを洗濯しそうで怖いですよね😂🙌

    • 7月27日
ひぃと

出産おめでとうございます✨そしてお疲れ様でした😊
カチカチだと余計吸いづらいですよね💦搾乳器とか貸してもらえないんですかね💦もしくは手絞りで少し柔らかくしないと辛いですよね😭

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🤗
    カチカチになる前から、前回の恐怖もあり、助産師さんに伝えていたのですが、お産が2件重なっていたのもあり、、、。
    気づけばカチカチでした😂
    搾乳機はまだ開通していないから使えないようで、手絞りもするべきか伝えたら、赤ちゃんに吸ってもらうしかないと言われ😭
    手絞りしてみようかなと思います‼︎

    • 7月27日
ママリ

私も帝王切開で傷口痛いのにおっぱいもガチガチで当時は泣いてました。笑
なんともいえない痛さですよね本当に😭😭😭
私は、病院に電動の搾乳機があったので、それやりながら硬くなったところを自己流でほぐしまくってました🤣
あと痛すぎて脇にミニタオルでくるんだ保冷剤挟んで冷やしてましたよ。笑

赤ちゃんが吸いにくいのであれば、乳頭保護器みたいなものは貸してくれないですかね??
産後3日らへんはピークですよね💧

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🤗
    帝王切開後の痛みは覚悟していたのですが、おっぱいまで痛い思いするなんて、予想外すぎて😭笑
    もう何が痛いのかわからなくなりますよね😂
    電動の搾乳機とか羨ましいです😍
    まだ、搾乳機のOKがでていないので、横目で見てる状態で💦
    乳頭保護器も開通していないので、使ってもなーと言われて、次の授乳まで様子見なんです😭
    ほんと今がピークですよね😭
    可愛い我が子のため頑張ります💪

    • 7月27日
かおり

コメントしてくださった皆さん🤗
ありがとうございました💗