※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

予防接種後に37.8〜38.3度の熱が出ています。病院に連絡が取れず、様子見で大丈夫でしょうか?緊急で受診した方が良いでしょうか?

二ヶ月です、今日ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B肝の予防接種を受けて副反応なのか、37.8〜38.3ほど(計るたびに違います)熱があります。
朝からは37度でした。
予防接種した病院はもう電話が繋がらないのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?
緊急でかかった方が良いですか?

コメント

ao

明日の朝まで熱が高いようだったら
病院に電話して指示を仰いだ方が
いいと思います🌀

  • おもち

    おもち

    今夜はやはり様子見でできることはないでしょうか

    • 7月27日
  • ao

    ao

    熱で水分が奪われちゃうと思うので
    水分補給と脇や足の付け根などを
    冷やしてあげるくらいしか
    ないかなと思います😣

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    ありがとうございございます。
    授乳回数がいつもより少ないのが気になります泣

    • 7月27日
しゅう

私ならぐったりしてないなら明日の朝まで様子みます(゜.゜)
明日熱下がってないなら病院かな

  • おもち

    おもち

    ぐったりと寝てるの違いがわかりません...
    急に叫んだり唸ったりして落ち着かない感じではあります

    • 7月27日
さち

緊急でかかっても何もしてもらえないと思うので明日の朝、熱があるなら病院に電話してみたのでいいと思います💦

  • おもち

    おもち

    おっぱい 飲まないのですが脱水とか大丈夫ですかね!?

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    おっぱい 飲んでくれました〜(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 7月27日
はな

うちの子もその四種類同時に打ったときに副反応の高熱でました😭
様子見で大丈夫だと思います!
無理に移動させちゃう方が子供の負担になりますし…
あんまり熱が上がって不安なときは夜中でも繋がる#8000に相談。
明日の朝になってもまだ高い熱があるようなら予防接種打った病院に電話してみたらいいと思います😣

  • おもち

    おもち

    さっき心配で8000に電話かけたら様子見って言われました。
    はなさんの子は普段何度で、予防接種後に何度くらい上がりましたか?

    • 7月27日
  • はな

    はな

    普段は36.8℃で、予防接種した日の深夜3時くらいから38度後半の熱でした😭
    朝7時くらいに#8000に電話して体の冷やし方を教えてもらって様子を見て、お昼に37度後半でしたが不安だったので念のため病院受診→副反応と言われる。で、夕方にはほぼ平熱でした!
    うちのかかりつけ医は熱がある子はまとめて別室に隔離されるんですけど、明らかに風邪でゴホゴホしてる子達と一緒に別室で待つことになって娘には可哀想なことをしました😭
    とても不安だと思いますが、出来る限りおうちで休ませてあげて熱を下げた方がいいかな、と思います😣

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    夜中に熱が上がったんですね!
    風邪の子と一緒なのは逆に怖いですね...
    熱の差、参考になります。ありがとうございます。

    脇にと太ももの付け根冷やしてと言われたのですが、太ももの付け根ってオムツ外すんですか?
    はなさんの時に教えていただいた方法教えていただきたいです。

    • 7月27日
  • はな

    はな

    同じように脇と太ももを冷やして、部屋は快適な温度に空調入れて、汗はこまめに拭いてあげてねって感じでした!
    オムツまで外さなくて大丈夫ですよ!
    服の上から、タオルでまいた保冷剤をそっとあててあげる感じです💡
    冷たすぎるのも負担になってしまうので、大人でも熱のときに「ひんやりして気持ちいいなー」と思う程度で…
    私は太ももとかは冷やしにくかったので、主に首の後ろを冷やしてあげてました!

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    ありがとうございます。
    柔らかい保冷材で首の後ろ冷やすようにしました!
    太ももは足動かすので断念しました;

    • 7月27日
ちゃんきー

ちゃんと飲んで、オシッコも出てるようなら、首元、脇、ももの付け根あたりを保冷剤などで冷やして一晩様子見てみてはどうでしょう?
うちの子も先日副反応で熱が出また。朝から37.5〜38度を行き来してましたが、一晩様子見で次の日には下がってました!

  • おもち

    おもち

    保冷剤家にないので買ってきます。
    冷えピタ見たいのは、貼らない方がいいですよね

    • 7月27日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    おデコとかなら冷えピタ良いんじゃないでしょうか!?あかちゃんも冷たいのがあると気持ちいいと思いますよ!
    うちの子も熱上がったときはよく寝てました

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    肌に張っていいんですかね!?
    被れないのか心配ではるのためらってましたが子供用で大丈夫なら買ってきて試そうと思います!

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    保冷剤取りに行った旦那が見当たらないと思ったら子供用冷えピタ買ってきてました笑
    ありがとうございました!

    • 7月27日
わたあめ

丸一日なら大丈夫です。
以前先生に確認した所1日以上たっても熱が下がらなければ受診が基準のようです。

  • おもち

    おもち

    1日がリミットなんですね、ありがとうございます

    • 7月27日
えり

渡士は38℃いかなければ
様子みますが
どんどん上がるなら行きます💧

  • おもち

    おもち

    38たまにいくんです。
    体温計なのか計り方が悪いのか...

    • 7月27日
3kids

熱しか症状がなければ、とりあえず明日まで様子見でいいと思いますが、予防接種のあとって、なぜかよく寝ます。

  • おもち

    おもち

    泣いて疲れたんですかね?
    授乳回数がいつもよりすごく少なくて気になります

    • 7月27日
さや

ヒブを接種すると熱が出やすいようです💡
多分副反応だと思います💡
うちの娘もヒブ接種後は39℃台まで出ましたが、次の日には下がってました💡様子見てあげてください。

  • おもち

    おもち

    39まででても様子見なんですか!
    平熱いくつくらいでしたか?
    ヒブ、インフルエンザだからですかね...
    冷やしたりしてましたか?

    • 7月27日
  • さや

    さや

    私はですよ💦私は副反応だと思い、グズグズでしたが、おっぱいは飲めてましたから朝まで様子見て、下がらなかったら病院行こう💡と思ってました💡
    まだ月齢が低いと解熱剤などの座薬も使わない方がいぃですし、とにかく大きい血管冷やしてました(^-^)
    看病大変だと思いますが旦那様にも助けてもらって無理しすぎずされてください(>_<)

    • 7月27日
  • おもち

    おもち

    ありがとうます!副反応だとは思ってはいるのですが心配で...笑
    今日の夜はこまめ様子見で明日備えようと思います!

    • 7月27日
y3♡

打った次の日もう1回計って高いようなら行った方がいいですね😊

高くなっても1日様子みてと小児科で言われました

  • おもち

    おもち

    ありがとうございございます
    様子見ます

    • 7月27日