※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんご
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんがミルクをあまり飲まないので悩んでいます。哺乳瓶の選び方や対処法について教えてください。

7月21日に出産をして生後6日の娘をもつ母親です。
困ってることがありわかるかた
いましたら教えてください。

病院にいる時はちゃんと
ミルクと母乳を飲んでました。

病院から退院してから
ミルクの飲みが悪いです。

今は2時間から3時間おきにおきて
20しか飲みません。

時に40飲んだりしますが。

原因がわからなくて悩んでます。

この子に哺乳瓶があってないんでしょうか。

20しか飲まなくて不安なため
母乳をたしたりしています。

今はこの哺乳瓶を使っています。

コメント

ぷよぷよ

病院のときとミルクの種類は
一緒ですか?😖

げっぷは
下から上に背中を
なでてあげると
でやすいかもです!
肩にこどもの顔がのるぐらい
あげて。
もしなでて出なければ
たたく?ぽんぽんって
してあげるといいと思います!
私は病院で指導があったので😖

  •  りんご

    りんご

    一緒のものを飲ませてますが
    飲みが悪いんです。

    私の飲ませ方が問題なのか
    哺乳瓶があってないのか
    わからないんです。

    1回に飲む量が少ないため
    本当に心配で。

    げっぷのさせ方を
    教えて頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 7月27日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    一緒なんですね、、
    なら、哺乳瓶ですかね、、?
    赤ちゃんによっては
    哺乳瓶のニプルが
    病院のときと同じじゃないと
    飲まない子もいるみたいで
    病院の哺乳瓶と同じですか?😖
    私はピジョンを使ってます!
    病院はビーンスタークでしたが。

    たしかに
    げっぷたまってると
    吐き戻すし、なかなか
    飲んでくれないですよ😖
    うちもそうでした💦
    だから、ミルクの途中で
    げっぷさせたりもありました!

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    はい、一緒です。
    やっぱり、哺乳瓶ですかね。
    病院の時に使っていたのと
    同じものを買おうと思います。

    今私もそれをしてるんですが
    途中で寝てしまい、ミルクを
    飲むのをやめてしまいます。

    • 7月27日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    それがいいと思います!
    それで飲まない子もいますし
    温度があつすぎとかひえすぎとか
    冷たくないと飲まない子も
    私のまわりにはいました!

    背中とか足の裏さわると
    おきますよ!
    私もすぐに寝る子で
    病院ですぐ寝てって飲まん~
    って言うたら
    なら、足の裏!って言われて
    え。まったくきかん💦
    めずらし!なら
    背骨の両サイドをなぞってみて!
    って言われてやったら
    くすぐったいのか
    起きましたよ!笑っ

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    さっそく、同じものを探して
    買ってみようと思います。

    今日はそれで頑張って
    ミルクを飲ませてみます。

    • 7月27日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    もし、だめだったら
    病院に相談してみるのも
    ありだとおもいます!
    秘訣とか教えてくれますし!

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    哺乳瓶を試してみて
    それでも飲みが悪ければ
    相談してみます!

    • 7月27日
ぽん

ミルクとミルクの間は3時間あいてますよね??
母乳が思ってる以上にでてて
お腹いっぱいとかではないですかね🙄?

私は母乳でるまでに時間かかったので
ミルクを足してましたが、
出るようになってからは、
ミルクはたさないようになりました😊

  •  りんご

    りんご

    あいてます!
    今、実際乳が痛くて母乳をそこまであげておらず
    ほとんどミルクって感じです。

    足りない時は痛みに我慢して
    あげてる状態なんです。

    • 7月27日
  • ぽん

    ぽん

    ミルクあげるときは、
    時間だからあげてますか?
    それとも、泣いてるからあげてますか??
    まだ、お腹がすいてないのかもしれないですね。
    ミルクが産婦人科と違うとか
    哺乳瓶が違うとかはないんですよね😊?
    体重が増えてれば問題ないと思うので今週様子みて、飲まなければ月曜にでも産婦人科か小児科で聞いてみたがいいかもしれないですね😢

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    時間だからあげてますね。
    ちょうど二三時間おきに泣いてくれるので
    その時にあげてます。

    哺乳瓶を明日買ってみようと思います。

    それでも飲まなければ
    不安なので電話してみます。

    • 7月27日
ʕ•ᴥ•ʔ

おっぱいが足りてるんじゃないですか??😊
ミルクは病院時とメーカーは一緒ですか?

  •  りんご

    りんご

    たぶん、おっぱいは足りてません。
    くわえさせかたがへたなのか
    そこまで飲んでくれません。
    それに乳首が痛いため極力は
    ミルクだけって感じでやってます。

    もしもの時は痛みにたえて
    あげてる状態です。

    • 7月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ


    最初は赤ちゃんも咥えるのが下手だったりしますよ❤️
    私もその頃痛みに耐えながらあげてました😅
    ピュアレーンおすすめですよ😁
    あと私は哺乳瓶は母乳実感使ってます!病院も母乳実感でその頃おっぱい片方10分ずつ、ミルク60足してました!!

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    そうなんですか、同じですね💦

    哺乳瓶を探してみようと思います。

    • 7月27日
ママリ

この姿勢でげっぷ割とでます。

吐き戻しとかはどうですか?
もしかしたら母乳で足りてるのかも。

私も退院後全然飲んでくれなかったけど、2.3時間は寝てくれたので不安ながら様子見てましたが、結局体重もかなり増えてて母乳のみで足りてたみたいです^_^

  •  りんご

    りんご

    座らせるやり方ですね!
    ありがとうございます。

    ミルクの吐き戻しは最近ありますね。

    母乳はたぶん足りてないと思うんです。

    • 7月27日
S

哺乳瓶を嫌がるとか、途中で寝ちゃって飲まないとかあると思うのですが、どんな感じで飲みが悪いのでしょうか😣?

  •  りんご

    りんご

    哺乳瓶はいやがらず途中で寝てしまうんです。
    なので、合間にゲップをさせたり
    オムツを変えたりしてるんですが
    ダメでした。

    • 7月27日
  • S

    S

    うちもよく途中で疲れるのか途中で寝ちゃって飲みが悪かったです😣
    助産師さんには無理やり起こしてでも飲ませてねって言われてて、足こちょこちょしたりして無理やり起こして飲ませてました😅
    あとうちの場合は、哺乳瓶をピジョンの母乳実感にしたら飲みが良くなった気がします!あとミルクの種類も色々試してみるのもいいかも知れないです!好みがあると思うので☺️

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    私も色々やってるんですが
    それでも無理矢理飲ませると
    吐いてしまうためそれが
    怖く飲ませれないんです。

    ビジョンやっぱりいいですよね!

    • 7月27日
hi-chan

産院と同じ哺乳瓶、ミルクですか?
そしてミルクは3時間はあけた方がいいですよ💦

ミルクを飲ませてから母乳を足してるんですか?😳
母乳飲ませて足りない分をミルクではダメなんですかね?💦

あとはうんちは出てますか?
うんち出ないと飲みが悪くなったりしますよ💦

  •  りんご

    りんご

    産院と同じミルクは使ってますが
    哺乳瓶はちがいます( ´•_•` )

    そうですね。
    とりあえずミルクをあげて
    飲みが悪ければ母乳をって感じです。

    母乳がどれくらいでてるのか
    わからないためどれくらい
    ミルクを足せばいいのか
    わからないんです。

    うんちはちゃんとでてます!

    • 7月27日
  • hi-chan

    hi-chan

    哺乳瓶が違うからかもしれないですね😊

    どれくらいミルクを足すとかは産院で指導なかったんですか?😳💦

    哺乳瓶変えてみて飲むようになるといいですね👍✨

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    そうかもしれないです。

    おしえてもらってません。

    本当にそれです。

    • 7月27日
さっちゃん

産院ではおっぱいもミルクも上手に飲めていましたか?
産院と同じミルク、哺乳瓶にしてみてはいかがでしょうか?
それか、おっぱいを足しているようなので、お腹一杯になってるのかもしれませんね😌

ゲップもまだまだ上手じゃないので、しばらく縦抱きにしてみたり縦抱き以外でゲップを出してみるといいですよ!

  •  りんご

    りんご

    はい、飲めてました。
    産院と同じ哺乳瓶を
    探してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 7月27日
あいう

母乳が入院中より出るようになってるとかはないですか?

あとは赤ちゃんは環境の変化に弱いので飲まなくなったりもしますよ◡̈♥︎

あっ、産婦人科に確認したら哺乳瓶教えてくれるはずですよ

  •  りんご

    りんご

    母乳がどれくらいでてるのか
    まったくわからないです💦

    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • あいう

    あいう

    正確ではないですが、おうちに体重計があって赤ちゃんをのせられそうなら飲ませる前後に測ってみてください◡̈♥︎
    もしのせられそうになければ抱いてのって、お母さんの体重をひいて見てください◡̈♥︎

    あとは哺乳瓶があるので、搾乳してみても良いかもです。
    この時期のミルクは80〜飲めてたらOKだったはず(ミルク缶見てみてください)なのでその規定量より搾乳できたり60くらいは搾乳できたら母乳が増えたのかもしれないです

    • 7月27日
  •  りんご

    りんご

    色々教えてもらいありがとうございます。
    色々試してみます。

    • 7月27日
チビちゃん

哺乳瓶というかニプルが合わないのかな~と…うちは退院してきたその日用意してたので飲ませようとしたら全く口を閉じなくて拒絶したので急きょ別のを買ってあげてみたらゴクゴク飲みました。
ちなみに病院のは何だったか忘れちゃいましたが退院後買ったのはPIGEONのでした。

  •  りんご

    りんご

    ピジョンをやはり
    使ってる方がおおいんですね👌💓

    明日早速かって試してみます!

    • 7月27日