※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

岡山市北区在住の女性が、土日の過ごし方に悩んでいます。子供とお金をかけずに楽しめる場所を探しています。また、単身赴任中の旦那がいない土日の過ごし方も知りたいです。

岡山市北区に住んでいます!
平日は保育園の支援センターで子供たちを遊ばせているのですが、土日はどう過ごしていいか悩んでいます(*_*)

普段は主人が休みなので家族みんなで出かけたりしているのですが少し前から単身赴任しているので、土日も大人は私しかいません…!

実家もすごく遠いし、家にいても上の子は外に出たくてグズるし、かといって外は暑すぎるし(*_*)

なるべくお金をかけずに土日、子供を連れて行ける所ってどこかあるでしょうか?
また、土日に旦那さんがいない方、どう過ごされていますか?

コメント

あん

はじめまして、りなと申します。

やっぱり子供は外で遊びたいと思うので、水遊びが出来る公園で遊んだり、
ベランダでプールとかしてみたらいかがですか?
私は、8時半・9時とかに公園行ったりしてます。

• みき

みき

回答ありがとうございます!
    上の子は水遊びが好きなので、平日に行く支援センターでたまに水遊びしています!下の子が機嫌が良ければ室内で常駐の保育士さんが見ておいてくれるので上の子と一緒に水遊びできるのですが…
    水遊びできる公園に連れて行きたい気持ちはあるのですが下の子をどうしようという感じで…💦
    外で抱っこ紐だとものすごく暑いし、ベビーカーでいい子にしてることはほぼないし(*_*)

ベランダのプール検討してみます!ただ一般的なアパートなのでマンション等に比べてベランダも狭いのでプールできるか微妙ですが😭

• 7月27日
ぽんぽこぽん

私も北区に住んでて
旦那が単身赴任してますー!
うちはまだ子供が小さいし
1人しかいないのでずっと家か
実家に帰ってます😭😭
質問と違っててすみません(;゚д゚)

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    ご実家が近いんですかね?それは助かりますね✨

私は旦那が単身赴任の上に、転勤族でまだ岡山に来て3ヶ月くらいなので知り合いもいないしなので(*_*)

うちも下の子はまだ赤ちゃんなので、下の子だけなら全然 家で過ごせるのですが、上の子が走り回るしすぐ外に行きたがるので毎日どう過ごそうか困っています😭

• 7月27日
えりなちゅわん

人が多いかもしれませんが、
岡山イオンとかどうでしょうか?
良さそうなイベントしてます💪

• みき

みき

ネットで調べてみましたが、大人の私が行きたくなるようなイベントですね❗️
    うちの子たちにはまだ早いような気もしますが…個人的に私が興味あります!
    教えていただきありがとうございます^^

• 7月27日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

お子さん達が楽しめるかは分からないけど楽しそうだな💡と思いました笑
    私も行きたいけど人混みだけが気になります😂

• 7月27日
ママリ

最近、暑いのにお外出たいってなるのでどうしょうとなってました!
うちはお風呂で水遊びさせてます!
あとはベランダでピックニックみたいにお弁当食べたり、シャボン玉したり暑くて熱中症になっても大変なので家で出来ることやってます!
あと、もし出かけるときは抱っこ紐だったら暑いと思うので保冷剤をタオルで巻いて首元に置いました!

• みき

みき

回答ありがとうございます!
    お風呂で水遊びのときって裸にさせて浴槽にお水入れて遊ばせる感じですか?その時っていつものお風呂と同じ感じなのか、プール感出すためにお湯ではなく水入れた方がいいのか、どうしていますか(*_*)?
    ベランダでピクニック楽しそうですね^^

• 7月28日
ぴよ

実家が北区で最近までそこに住んでいました。
車はありますか?ふれあいセンターとかはどうですか?北区だと一宮のshotの近くにあります。あと少し遠いですが吉備中央町に吉備プラザという無料で室内で遊べるところがありますよ!あと天満屋の子どものフロアに少しだけ遊べるところがあります。あとエブリイ津高の中もセリアの向かいと本屋の中で少し遊ぶところあります!有料なら4階にも遊び場あります!
高屋のマルナカの中の遊び場に行ったりしますが有料ですね😂
全部知ってたらすみません😱

• みき

みき

たくさん回答ありがとうございます❗️
    吉備プラザはままりで知ってすごい気になっていました!調べたら車で40分くらいなので混んでたら1時間くらいか〜と思いまだ行っていませんが挑戦してみようかな(*´-`)
    あと天満屋もまだ行ったことないので今度行ってみます❗️たくさん教えていただきありがとうございます!

• 7月28日
  • ぴよ

ぴよ

すみません、天満屋と高島屋ごっちゃになってました!頭に思ってたのは高島屋ですw天満屋にもすこーしだけ遊ぶところはあったのはあったけどw
    写メは高島屋のはずですw
    あとアミパラの岡山店とか清輝橋のマックの中とか無料で遊べるとこあるけど北区だとちょっと遠いですよねー。なかなか遊ぶとこなくて困ります😂

• 7月28日
みおな

うちも旦那が単身赴任中です。
私も旦那が帰って来ない土日はどう過ごそうか悩みます。
1日中家にいるのは子どもも力が有り余ってる感じだし、私もストレスです。
少し遠いですが、吉備中央町のキッズパークはいいですよ。
行き帰り子どもは車の中で寝てくれるし、ドライブがてらちょうどいい距離です。
私も北区に住んでて旦那単身赴任中なので平日、土日良かったら仲良くしてください(^-^)

• みき

みき

回答ありがとうございます!お子さんはもう大きいんですか?
    うちも一日中家にいると上の子が夜寝なくてそれがすごいストレスです(T-T)家にいるとつい私も普段やらない所を掃除したくなったりで…💦
    お互いですけど、旦那さんいないと大変ですよね(*_*)
    この前も暑過ぎで頭痛くなってフラついたときに、もし私が倒れたら誰も頼れない…と思い焦りました!

• 7月28日
  • みおな

みおな

分かります!私も体調悪くなると誰も頼る人がいないから、不安です。
    うちは1歳7カ月の女の子がいます。
    週1回くらいふたば保育園に遊びに行ってます。
    みきさんはお家はどの辺りですか?
    私はだいたい青江の辺りです。

• 7月28日
  • みき

みき

ご実家も遠いんですか?私は関東が実家なのでなかなか帰ることもできずです(*_*)
    上の子が1歳10ヶ月なので同級生ですね^^
    私もふたば保育園、引っ越してきてすぐ行ってみましたが誰も利用者がいませんでした(T-T)先生に聞いたらイベントの日は結構人が多いけど普段はあんまり人が来ないと言われて…せっかく外に出るなら人がいるところに行きたいな〜と思い、今は少し遠いですが平日はなかよし保育園の支援センターに遊びに行っています^^
    私の家はリエゾンというパン屋さんの近くです!

• 7月28日
  • みおな

みおな

私の実家は県内で車で50分くらいなんですが、両親も働いていてなかなか予定が合わず2カ月に1回帰る程度です。
    8月1日水曜10時からふたば保育園でイベントありますよ。
    私も行く予定です。

• 7月28日
みゅう

うちも単身赴任です。子ども10ヶ月からで、早1年半が経ちました。
同じような方がたくさんいらして心強いです!

平日は保育園に行ってるので土日だけですが、どちらか1日は庭でプールしたりテント出してピクニックしたり家で過ごし、もう1日はふれあいセンターやおもちゃ王国やアリオなどに出かけてます。今度、吉備中央町キッズパークにも行こうと思ってました。

同じような環境の人たちで集まれる場があればいいのになぁって、いつも思ってます(^-^)

• みき

みき

そんなに長く単身赴任なのですね!すごいです(*_*)
    うちは2〜3ヶ月単身赴任してまたしばらく一緒に暮らしてまた単身赴任みたいのを繰り返していますが、そんな長期間ずっとは大変そうですね(T-T)

プールができる大きいお庭で羨ましいです!うちは普通のアパートなので💦
    上の子だけならどこでも連れて行きやすいのですが下の子もいるとなるとどのがいいか迷います(*_*)
    吉備のキッズパーク私も気になってました!少し遠いけど今度挑戦してみようと思っています^^

• 7月28日
#ぷうこ

近場であれば、御南西公民館に赤ちゃんやこども用の絵本を読みに行ったり(第三土曜日は一歳未満の赤ちゃんの集まるイベントをしています。それ以外の日でもよく行きます。)、近所の公園に涼しい時間に遊びに出たりしています。
車があれば、こどもの森やイオン、八角園舎などもおすすめです。

あと、今日17:50から、田中西公園で田中夏祭りがあるので、そちらにお出かけしてみてはいかがですか😊

• みき

みき

色々教えていただきありがとうございます^^
    八角園舎という場所、初めて聞きましたがちょっと調べたら幼稚園なんですかね??

夏祭り行ってみたいです〜❗️
    でも調べたら徒歩で15分以上でした…(*_*)2人連れて行くのは大変そうだけど車じゃいけないし、、残念です(T-T)

• 7月28日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

八角園舎は昔幼稚園だったところを今岡山市が開放しています。イベントもたくさんしていますよ。

田中夏祭りはこどもや赤ちゃんも結構来ていますよ😊(赤ちゃんの多いエリアだからでしょうね)。おそらく田中のあたりかと思ったのですが、田中は広いですから、お子さん連れだと動くのも大変ですよね💦

• 7月28日
  • みき

みき

貴重な情報ありがとうございます❗️
    住所は田中なのですが、田中西公園は遠いみたいです(T-T)
    田中は赤ちゃんが多いエリアなのですね!まだ岡山に引っ越してきて3ヶ月程なのでまだまだ知らないことだらけでした❗️

• 7月28日