※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

外出時に息苦しさや体調不良があり、周囲の理解が得られず悩んでいます。臨月になれば楽になると聞いていますが、現状がつらくて辛いです。

今、8カ月ですが皆さん息苦しさってありますか?

最近、時間帯に関わらず外に出ると息が上がり苦しくて泣きそうになります。
今日も出先で急にげっぷが止まらず、息が吸えなくて死ぬかと思い、実母に駅まで迎えに来て欲しいと助けを求めたらキレられ、『少し歩いただけで体調崩して出産なんかできるわけない、二度と1人で出歩くな』と言われ、泣きそうになりました(´;ω;`)

産婦人科の先生に相談しても、赤ちゃんが肺を圧迫してるから仕方ない、妊婦は皆そうだよと言われ、何も解決せず(´;ω;`)笑。

臨月になれば赤ちゃんが下に下がるから楽になると聞きますが、運動や用事があっても外に行けないし、終わりが見えず辛いです。
先生の言う通り、妊婦さんってこんなに息苦しさに悩まされるものですか?(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

息苦しいですよね😭
赤ちゃんがさがっても、
赤ちゃんの姿勢や大きさによって苦しいです!

仕方ないことだって諦めて、休みながらお出かけしたりとか。
色々、工夫してました。
あんまり、1人では出歩かなかったですかね☺️

• アリス

アリス

姿勢とかも関係あるんですね!
    1人は良くないですね(´;ω;`)
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月27日
りんご

私も後期から息苦しさがあります。
ゆっくり歩く、動くことを心がけてますが
妊娠前のペースで歩いたりすると
息ができなくなったりします。
個人差はあれ、そんなもんだと思いますが、
お母様は全くそういうのがないタイプの方だったか、
その頃のことを忘れているかだと思いますよ。
妊娠中の胎動の感覚とか、生んでしまうと忘れてしまうと言いますしね。

• アリス

アリス

臨月まで満員電車に乗って働いていたので、母は普通の人より体力あると思います笑。
    わかってもらえなくて悲しいですが、皆さん息苦しさはあるようなので安心しました(´;ω;`)

• 7月27日
ここちゃん

わたしも7ヶ月入る前あたりからすごく息苦しくなるときあって一人で外出るとき少し恐いです😵
暑さもあるからなのかなー、、って思ってましたが妊婦あるあるなんですね😭💦

しかしお母さんキツイですね´д` ;わたしもそんなこと言われたら泣きそうになります、、笑

• アリス

アリス

私も最初は熱中症だと思っていましたが、夕方や朝に出掛けても変わらないので先生に相談しました(´;ω;`)

メンタル劇弱な今言われるとキツイですよね笑。

• 7月27日

わたしは子宮で心臓が圧迫されて
痛いですか🤣

息苦しいのすごくわかります!!
深呼吸とかしても深くまで呼吸
出来ないし苦しいです🤮🤮

• アリス

アリス

心臓が痛いこともあるんですね(´;ω;`)
    吸っても吸っても息苦しいですよね(´;Д;`)!
    皆さん同じ悩みで安心しました、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月27日
ゆり

たまに息苦しくなります😣肩を一緒に動かして深い呼吸しないとしんどい時あります😭
スーパーへ買い物か、20分程のウォーキングしかなるべく1人で外出しないようにしてます😭

• アリス

アリス

私もそのくらいの時間なのですが、息苦しくなってしまいます(´;Д;`)
    私も1人は控えたいと思います(´;ω;`)

• 7月27日
ぴぽ

アタシも腹囲がめちゃくちゃでかくて常に息苦しさと戦っていました!!
臓器の圧迫と貧血も重なり、何度も外で倒れそうになりました!
病院で鉄剤を処方してもらってだいぶよくはなりましたが、基本、その症状が出てからは旦那がいるとき以外はあまり外へでなくなりました‎(´._.`)
今は暑さもあるのでなるべく無理されないほうがいいと思います!

外出できないのもホントにストレスなんですよね…。。
アタシは結局、臨月になっても赤ちゃんが全然下がらなかったので、最後まで押しつぶされそうな苦しさでしたが、出産までの辛抱です‎(╥﹏╥)
まだまだ長いと感じられると思いますが、上手に付き合っていくしかないですね…。

• アリス

アリス

とてもわかります!
    私も腹囲が臨月並みにあって、外で支えて貰わないと歩けないくらいフラフラになる時があります(´;Д;`)

そうですね(´;ω;`)
    私も1人で出掛けるのは控えます(´;ω;`)

• 7月27日
ままり

私も呼吸がうまくできず息苦しいです。。
長時間座りっぱなしだと特に息苦しさを感じて辛いです。
妊娠前もストレスの強い時、うまく呼吸ができずに苦しい思いをしましたがその時と似ています😅
気になり始めると余計に苦しく感じてしまいますよね💦
最近は諦めて忘れています😅
お母様も心配してくれての発言でしょうが、もう少し柔らかい言い方をして欲しいですね😌

• アリス

アリス

同じ体勢ってキツイですよね!!
    妊娠前、パニック障害で過呼吸になっていたので、その時を思い出します(´;ω;`)

完全にイライラをぶつけられました笑。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月27日
ままちゃん

こんにちは!

私も臨月になって息苦しさがあり、なんでかなー?
と思いながら健診に行ったら血圧が180もあり、
救急車搬送され1ヶ月早く産みました!
血圧は、正常なんですかね??
息苦しさにも色々あると思いますが…( ノД`)

• アリス

アリス

私も妊娠高血圧なのかなぁと思い始めています(´;ω;`)
    検診は毎回120くらいで何も言われません(´;Д;`)
    高血圧の息苦しさがわからないのですが、明日検診なので妊娠高血圧ではないか聞いてみます!

• 7月27日
さと

私は、8ヶ月の時は
管理入院してましたが、
ホントに息苦しかったです(;_;)

朝ごはん食べたあとの午前中は
動悸に悩まされ、毎回、横になってました(;_;)

世の中の妊婦さんは、
こんな苦しいなか家事やら育児やらをこなしているのかと凄く感心したのを覚えてます(;_;)

• アリス

アリス

ご飯食べた後は本当に苦しいですよね!一人前も食べてないのに胸焼けや息苦しさを感じます(´;Д;`)

本当ですよね(´;ω;`)妊婦になって妊婦さんの大変さを身に染みて感じます(´;ω;`)

• 7月27日
つばき

私も息苦しさに悩まされています(´・・`)
今はかなり楽になりましたが、30週〜34週頃まで、突然息苦しくなって、横になろうが座ってようが、とにかく息がしづらいことがよくありました💦

ただ、それで怒られるのはちょっと辛いですね😭私も、義母に息苦しいって言ってもなかなか理解してもらえず、「へぇー大変ね」としか言われません…本当に息ができないんだってば!と思います😅

臨月近くなると、徐々に呼吸は楽になってくると思いますよ😊

• アリス

アリス

凄いわかります(´;ω;`)!
    どうしたら息が落ち着くのかとコロコロ体勢変えてます。

私も最初、実母にしんどいとメールしたら、了解👌しか返事なくて絶望しました笑。

早く臨月になりたいです(´;ω;`)

• 7月27日
ナラ

はじめまして( ^ω^ )
四人目を妊娠中のものです。

出産が近くなるといろいろと考えてしまったり、不安になりますよね。
実の母親だからこそ強い言い方をしたんでしょうけど、もうちょっと優しく言ってほしいところですね(笑)
先生もたくさんの妊婦さん相手にしてるのはわかるんですけどねー😅

私の場合は毎回体調が違いました。
上二人は最後まで吐きまくり、下の子と今の子はゲップが止まりません😣💦
サッとした行動をとると息苦しくなったり。

出掛けずにずっと家にいるのもストレスになりますよね。
出かけないといけない時は少し余裕をもって休み休み行ったりしてみたらどうでしょうか😊

終わりは必ずきますよ🎵
懐かしく思える日がきっときます🎵
一緒に頑張りましょう👍

• アリス

アリス

初マタなので、本当にそんなものなのかわからず不安でした(´;ω;`)

そうですね!体調崩す前にゆっくりゆっくり行動しようと思います(´;Д;`)

そうですね!赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月27日

私もそうでしたよ😊常に酸素足りないが口癖でした(笑)
少し動けば息苦しくなるし、そのせいでめまいや手足のしびれが起きたりで倒れそうになってたので、家事も少しずつ休憩しながらやってたし買い物はできるだけネットスーパー、一人で外周は怖くてほとんどしてませんでした💦

• アリス

アリス

酸素ボンベ欲しいくらい苦しいです笑。
    そうなんですね(´;ω;`)
    私も1人で出掛けるのは控えます(´;Д;`)

• 7月27日
コケコッコ

わたしも7ヶ月あたりから貧血が強くなり、実家で二階から一階に降りただけで、息苦しくて目の前が真っ白になり救急受診しました。
結果、貧血で点滴や鉄分を内服もしましたが、すっきり改善には至りませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
今は暑くて暑いだけで、ヒーヒー言ってます😢
血圧はいつも低めで経過してますが、わたしの場合は腹筋、背筋がなくお腹が重たすぎるのと、貧血、暑さなどが原因なのかなと自分で分析しています😉
買いものは車でコンビニに行くくらいで、スーパーは主人と一緒か、買ってきてもらってます。
家を出て数歩で息切れします・・・

• アリス

アリス

妊娠すると貧血も良くあるみたいですよね(´;ω;`)
    今年はスーパー猛暑みたいなので、外に出ると余計に苦しいですよね(´;Д;`)
    私もなるべく身内に頼ってみます!

• 7月27日
モグ

苦しいですよね😭
私も25週くらいから寝るとき動悸がしてて、今はいつでも急に息苦しくなります💦
初マタなので予想外の事で初めはびっくりしましたがこの時期の妊婦あるあるなのだと知った今はつわりとかと同じような感覚でいます😂

なんか楽になる酸素とか欲しくなりません?
病気てもないしそうゆう訳にはいかないので…あと少しと思って気を紛らわしながら過ごしてます😆👍
仲間はたくさんいます。一緒に乗り越えましょ♪

• アリス

アリス

本当に急に苦しくなるので困りますよね(´;ω;`)
    私も初マタなので、びっくりしました笑。

酸素欲しいです!笑
    酸素ボンベ背負って外出たいくらいです(´;Д;`)
    そうですね!!

• 7月27日