※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミエ
子育て・グッズ

布オムツと紙オムツどちらが良いか悩んでいます。布オムツは経済的ですが大変だと聞きます。布オムツの場合、何枚用意すれば良いでしょうか?

来月出産予定です。
布オムツにしようか紙オムツにしようか悩んでいます。
経済的な事を考えて布オムツにしたいと思うのですが、布オムツは大変だっていう話しを聞くので悩んでいます。

布オムツと紙オムツどちらが良いのでしょうか?
また、布オムツの場合は何枚くらい用意すれば良いのでしょうか?

コメント

ハルヒママ

エンジェルの布おむつは楽ですよ(*^_^*)
昔のように長い晒しみたいなのをたたんでってしなくても布ナプキンの大きい版みたいに元々形ができてるのでそれにライナーをつけるだけです(*^_^*)
最初用意したのは30セットほどとオムツカバーを3枚用意しました(*^_^*)
昼間は布オムツで夜中と外出時と天気によって紙オムツにすると使い分けてましたが1人目だし大変ではなかったですよ(*^_^*)

  • スミエ

    スミエ

    エンジェルですね!近々グッズを買いに行くので、見てみます。
    外出する時だけ紙オムツにすれば良いのかなと考えていましたが、寝る時も紙オムツにすれば良いですね。
    ありがとうございます。

    • 12月2日
aki'mama

こんにちは😊
個人的には、紙おむつのがいいと思います(^^)
出産後は体力落ちたり、身体は万全な状態じゃなくなるので、オムツ手洗いするの大変ですよ(・_・;

GENKIとか安いので検討してみてくださいヽ(^ω^)ノ

  • スミエ

    スミエ

    こんにちは。
    産後はかなり体力が落ちるって聞いています😥
    それを考えたら、紙オムツが良いのかなって気がしますね。
    近々グッズを買いに行くので、見てみます😊
    ありがとうございます。

    • 12月2日
ぷーたろう

寝るときだけ紙おむつにしてあとは布おむつにしてます( ¨̮ )♪
メリット
•経済的
•肌に優しい
デメリット
•洗ったりするのが大変
•おしっこしたらすぐ泣く
などありますよ(笑)

枚数は1日10枚前後なので30枚はあった方がいいと思います。
でも、これからどんどんおしっこの量が増えてくと2枚ずつ使うらしいです。

  • スミエ

    スミエ

    洗うのが大変と聞くので悩んでいますが、経済的なのと肌に優しいのは大きなメリットですね。
    布オムツなら30枚は必要なんですね。
    ありがとうございます。

    • 12月2日
ひとみん0120

どうしても布おむつって思うならしてもいいですが。私は紙おむつの方がいいと思います。
1人目の時布おむつしてましたが洗濯の膨大に、半端なく。また三ヶ月を過ぎたあたりからおしっこの量が急に増えて来るので分厚いおむつを2枚しなきゃならなく。
洗う時は1枚1枚洗う訳では無いので。脱衣場に、浸け置きしても臭いが。うんちした時はおむつライナーで物は、取れますがシミが出るとまた他のバケツ用意。浸け置き。
間違いなく紙おむつ楽です。

  • スミエ

    スミエ

    紙オムツの方が断然楽ですね(^_^;)
    経済的な布オムツと手間がかからない紙オムツとどちらにしようか悩みます(>_<)

    グッズを買いに行った時に実際の物を見てみて考えてみます。

    ありがとうございます。

    • 12月2日
ルキナ

布オムツは浸け置き洗いで、すすぎも1回なのでそんなに洗うのが大変ということはないと思います。
肌にいいのは布オムツ>紙オムツです。

紙オムツの性能が良くなっているので、1度オシッコしたくらいでは漏れず、大抵のママさんは何回分かのオシッコを吸収させて交換します。(毎回変えるとコストがかなりかかるので、、、)

私は周産期で働いているのですが、オムツをしている年代のママさん(紙オムツ)は1日に何回オシッコしているのか回数を分からず、質問を変えてオムツを何回換えているか聞くと3~5回という回答が殆どです。小さい子どもが3~5回なんて有り得ない数字です。

もし、自分が今交通事故にあい両足を骨折し入院したとします。立つことが出来ないので床上での排泄になります。
オシッコしたから看護師に交換依頼して、まだ吸収出来るから換えないと言われたら腹も立つし、気持ち悪いし、キレイのして欲しいと思うハズではないですか?
でも、それを平気で勿体ないからと我が子にはしているのが現実です。
紙オムツがダメだとは言いません!でも、紙オムツにするなら毎回交換してあげて欲しいのです。

20年前に産んだ息子も布オムツで育て(姑からの強制で)、今回もぅすぐ2人目の出産を控えていますが、家にいる時は布オムツで、外出の時は紙オムツで育てる予定です。息子はオムツ取れるの早かったですよ!!!!!

布オムツなら30枚あればいけると思いますが、天気が悪く乾きにくい時期などは50枚程あればいいのと、オムツカバーは3~5枚程度でいけると思います。
布オムツの上にオムツライナーをひいて、便はそのライナーごとトイレに流して、便汁が布オムツに付着しているものを手洗いします。オシッコはそのまま洗剤いりのバケツへ投入です。

  • スミエ

    スミエ

    布オムツの方が肌に良いと聞いていました。
    紙オムツの性能が良くなってきていてもやはり布オムツの方が肌に良いんですね。

    布オムツにしたいけど、手間がかかる事に不安がありましたが、自信が出てきました。
    やはり布オムツが良いですね。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
rinrio

寝る時出かける時
以外は布おむつです!
かなり経済的です!
産後大変と良く言いますが
洗濯は洗濯機だから干すだけです。笑

今で2ヶ月半ですが
苦痛では無いです。(^_^)

ウンチはシャワーで洗い流せます。固形では無いので汚く無いですよ(^_^) バケツにお風呂のあまり湯を入れておいて、布おむつ使ったら放り込んでます(^_^) 洗濯の際は絞ってネットで一緒に回してます(^_^)1ヶ月くらいは日中だけだと多くて15枚くらいでしたよ(^_^)それ以降はお昼だけでも8枚くらい。

昼間だけなら
布おむつカバー5つ
布が25枚 で生活してます(^_^)
ちなみに中古、メルカリで買いました。マジックテープだけ新しく縫い付けました(^_^)

かわかなかったら紙おむつしてます。無理無く布おむつ生活です(^_^)

おかげで産まれて2ヶ月半ですが、紙おむつは3パックしか買って無いです(^_^)

  • スミエ

    スミエ

    やはり布オムツはかなり経済的ですね!
    バケツを用意してそれに汚れたオムツを浸けておいてまとめて洗おうと考えています(^_^)
    ありがとうございました。

    それと、メルカリとは何でしょうか?

    • 12月3日
  • rinrio

    rinrio

    経済的で驚いてます(^_^)
    以外と産後って暇だったりしますよー(^_^)

    メルカリはフリマアプリです(^_^)

    • 12月3日
  • スミエ

    スミエ

    経済的なのは助かります。
    メルカリを早速検索して登録しました(^_^)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月3日