※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。妊娠・出産の辛さ、金銭面、精神的なことが心配です。1人でも大切に育てられるか、2人でも余裕があるか悩んでいます。

いつもお世話になっています😊

2ヶ月になる赤ちゃん育ててます♪

2人目についてよければ、
ご意見お聞かせください.*

妊娠中は精神的に辛いことがとても多く
絶対もう1人しか産まへん!!

と思っていましたが
可愛すぎてほしくなってきました…(´・ω・)♪


妊娠期の辛さは我慢できるとしても…

陣痛のあの辛さ…(;_;)!!!

21時間かかってしまい
子宮口も、ガッチガチの硬さ。。笑

一気に開く時の、あの痛さがトラウマで……
忘れることなんて出来ません😂


そしてあとは金銭面のこと。。

私が精神疾患もあり、働けない状態で妊娠

これからどうなるかわかりませんが
片働きだとしても2人もいると
生活できたとしても余裕がないかなぁって(><)


まわりで一人っ子見かけることあまりなく、
やっぱり2人いた方がいいかなって思うし

でも2人いたら今の自分たちでは
余裕があんまりないかなぁとか…💦


その2つでもやもやと悩んでいます💦

1人でも、夫婦でたくさんの愛情注いであげてもいいよね、とも思います😥

コメント

deleted user

私も同じ2ヶ月です!産んだ時はいおままさんと同じくもういらない!と思っていましたが、かわいいですよね〜😍欲しくなりますよね!
陣痛については私はまたなんとかなると思ってます!笑笑
痛かったのは覚えてるけど…笑笑
あの時はもう嫌だー!とか思ったけど今になると、ま、あのくらいを乗り越えたらこんなにかわいいのが生まれてくるんだよな〜と思うとなんとか乗り切れそうです笑笑
その時はあのくらいなんて思ってもなかったけど痛みはどんどん忘れていくんでしょうね笑笑
金銭面は大事かと!収入に見合った計画を立てないと色々子供達にも我慢させることにもなりますしね😭
1人の子にお金も時間もかけるのも良いと思いますよ☺️

  • いおまま

    いおまま

    コメントありがとうございます😊
    同じですね♪👶ほんと可愛いですよね、欲しくなるなんて自分でもびっくりしています笑💦
    すごいです!(><)✨なんとかなるってもう思えなくてなかなか忘れられません😂たしかにこんなに可愛いのに会えるなら、また2人目の陣痛は違う意味で乗り越えられるかもですよねぇ😂
    金銭面も気になりますよね…( ;∀;)むつかしいです…💦1人でたくさん習い事とかさせてあげれるかなぁとか思いますね😂
    ひまわりさんは、2人目考えておられるんですか?😊

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!考えてます!3〜4年後でしょうが🤣金銭的にももう少し貯金して余裕が出てきてからでも良いかなと思ってます😆笑笑
    子育てってお金かかりますもんね😭

    • 7月27日
  • いおまま

    いおまま

    遅なりすみません😱!
    そうですかぁ、すごいです(><)✨
    私もそんな風に考えれるだろうか…😥
    今すぐ!じゃなくてもいいですよね🤔♪♪お金がやはり心配になっちゃいますよね😂

    • 7月27日
aya

私も二人目はしばらくいいや…と思ってましたが、子供は可愛くて二人目欲しくなり頑張ろうと思ってます!
生活は余裕はないですが、普通に出来てますし、自分自身が四人兄弟で楽しかったので…
さすがに四人は無理なので二人までですが(^-^;

兄弟たくさんいても貧しいと可哀想ですし、一人っ子も、お金も愛情もその子だけに注げるからいいと思います!

  • いおまま

    いおまま

    コメントありがとうございます♪😊
    そうなんですね、今妊娠中なのですね(o^^o)やはり可愛いとほしくなるものですねぇ✨
    4人だと楽しいですよねきっと✨
    お母様尊敬します😭✨!

    そうなんですよね、たくさん時間もお金もかけてあげれるんだろうなってゆう思いも、ありますねぇ、難しいです😭✨
    お二人目楽しみですね、頑張ってください☺️♪

    • 7月27日
たい

私は3人きょうだいなので元々、3人欲しいなーとは思ってましたが、1人目を出産した後にとても可愛くてゆっくり息子だけを見たいって気持ちが強くなってました(^^)
でも、やっぱり遊び相手にもなるし、きょうだいは…って思ったので、3つ差で2人目を授かりました♡
その時は悪阻も陣痛の痛みは全く忘れてました!!笑
今は3人目妊娠中です(^^)
主人が「可愛い子がもう1人いても楽しいかも」って言い出し、授かれました♡
今回も4つあいてます。
悪阻が始まった時に「これだー😭」って思い出し、病みそうにもなりました。
けど、2人がとても楽しみにしてくれてるので頑張ってます★
主人の収入のみなので、経済的に余裕があるわけではありませんが、主人も子ども溺愛で楽しく生活出来ていますよー(*´罒`*)

もちろん、今のお子さんにたくさんの愛情を注ぐのもいいと思います♡
たくさんの成長も見れると思います(^^)

  • いおまま

    いおまま

    コメントありがとうございます😊
    すごいです!三人目さんなんですね!( ˙o˙ )またその時になったらいろいろと思い出すんですよね…😂💦つわりもたしかにしんどかったなぁ…💦
    たしかに1人目の時よりも、1人目の子がいてくれるから頑張れるというのも、あるかもしれませんね?🤔✨
    素敵なご家族ですね☺️💖ほっこりします♪

    1人は1人でいいこともたくさんありますよね、ほんと、悩みますねぇ😅周りに一人っ子がいないもので、やはり産むべきなのかなぁとか考えてました😅

    • 7月27日
  • たい

    たい

    3人目にして早々の悪阻に結構、重めな悪阻で…
    ご飯も子どもらと食べられないしで本当に辛くて「何で私だけ…」って思ってました😭
    私は2人目の時も上の子が3歳、今回も7歳と3歳半になってくれてたので、成り立ってたと思います( ノД`)
    これが上の子が1歳とかだったら私にはきっと無理でした😭

    周りのみんなにきょうだいがいると気になったりもしますよね🤔
    でも、ゆっくり旦那様と話し合ってからでもいい結果になると思います♡(*´罒`*)

    • 7月27日
  • いおまま

    いおまま

    子供によってつわりの重さって違うんですね😱!?知りませんでした(><)💦
    年子は本当に大変だと聞きますし、それくらいあいていたらまた少しは楽なのかな、それでも大変ですよね😂でも楽しい時でもありますよねきっと☺️♪

    気になりますね(゚o゚;;
    可哀想なのかなとか思っちゃいますしね💦ほんとに悩みます…今は今の子のことをたくさん見てあげて、たいさんのように3歳とかになって考えてもいいですよね😊年齢的なこと考えると今年31なので、、すぐにでも作るべきかもですが😥

    • 7月27日
  • たい

    たい

    みんながそうなのかは分かりませんが、私は辛かったです…
    多分、暑さもあったかもしれませんが😣
    年子のママさんも多いですし、年子の良さもたくさんあると思いますが、一概に言えませんが、私は今の状況が私の性格には合ってたと思います(^^)

    可哀想とかはないと思いますよ★
    それぞれの家族、夫婦の考えでもありますしね(*´罒`*)
    今年31歳ならまだ大丈夫ですよー!!

    • 7月27日
  • いおまま

    いおまま

    私も多分うわーってなる気がします😅💦季節大事ですよね…夏ってやはり大変そうです(T ^ T)

    そうなんですね、私もゆったりめがいいから合ってるかもしれません(><)急がなくってもいいですね😭✨大丈夫ですかねぇ、今年出産してもヒィヒィだったのでかなり不安です😅でもみなさん年齢とか気にせずに産んでる方もいらっしゃるし、私もまだ考えられるんだとおもって少し余裕持っておくこともできますよね☺️♪
    ありがとうございます、ちょっと安心しました☺️

    • 7月28日
  • たい

    たい

    春先や秋など過ごしやすい季節に悪阻や出産だといいかもですね(^^)
    けど、どの季節にしても悪阻、出産は命がけですね( ノД`)

    急がなくてもすぐ授かれるかもしれませんし、急いでてもなかなか授かれないかもしれませんし、こればかりは分かりませんよね😣
    年齢関係なく、21時間は大変でしたね😭
    お疲れさまでした!!
    私自身は33での3人目ですが、4年あいてるので、どーなるか…笑
    まだまだイケる!!と自分に言い聞かせて頑張ってます!!

    • 7月28日
  • いおまま

    いおまま

    こんばんは、体調わるくお返事遅くなってしまいました😷💦

    そうですね、それイメージしておきます✨私は去年の、秋頃悪阻だったので、真夏だとほんと大変な気がしますね(><)でも、お二人ももう出産されてすごいです😭✨命削られるんじゃないかってくらいのダメージですし😭

    授かりものだから、授かれたら幸せですね、いつでも😊
    たいさんは、お一人目と、お二人目はそれぞれ何時間かかりましたか?(>_<)
    年齢お近くです嬉しいです♪
    でも不安ですよね(><)いま芸能人の方とかも、高齢で出産されてるニュースなどを見ると、まだまだ私達も大丈夫なのかなって、思えました😊

    • 7月29日
  • たい

    たい

    こんにちは★
    体調は大丈夫ですか?

    秋頃、いい季節ですね(^^)
    私は真冬の悪阻も経験してますが、それもそれでマフラーやタートルネック、マスクが気持ち悪かったので辛かったです…←結局いつでも辛い😣笑
    命削られる…
    確かにそんな感じはありますよね!!

    私は1人目が約8時間、2人目は3時間半でした(^^)
    なので、余計に出産より悪阻の方が辛いと感じるのかもしれません😭
    年齢、近いですね♡
    確かに芸能人、凄いですよね!!
    すごい設備の整った病院とか手厚い出産なんですかね🤔
    でも、励みになりますよね(っ*´∀`*)っ

    • 7月31日
  • いおまま

    いおまま

    ありがとうございます、なんとか落ち着きました🙇‍♀️♪

    それも辛そうです(´;ω;`)!でも確かにいつだって辛いですね…私もほぼ寝たきりで過ごした気がします😥
    3回も経験されてるってほんとすごいです✨!

    やはり、少しは早く出産できるのですね、だんだん短くなってきてますよね¨̮!お三人目はもっと短く出産になるといいですよね✨私も2人目やと短くなるなら希望もてそうです( ̄▽ ̄;)
    もし手厚いサポートだったら羨ましいですよね♪頑張れそうだなって思えますよね😊♪

    • 7月31日
  • たい

    たい

    暑いので、無理なく過ごしてくださいね♡

    何で世の中に悪阻なんかあるんだろーって毎日、思ってました…笑
    寝たきり、分かります!!
    眠ってる時が唯一、悪阻を忘れられる時ですもんね★
    3回目にしてやっと気付きましたが、もう絶対経験したくないですね!!😭笑

    痛みに強かったってのもあるのか、病院に着いてからは1時間半ほどでした!!
    家でも『まだ平気』ってやって腰が痛くなってきたので、連絡してやっと行った感じですね☺️
    もっと短くなってくれたら助かります♡
    けど、車の中で産まれたら…笑
    いおままさんもきっと半分ぐらいになるかもしれませんね(^^)

    きっと高級ですごいサポートなんだろーなーっていつもイメージしてました🤣笑
    そしたら高齢出産でも関係ないかもですね!!

    • 7月31日
  • いおまま

    いおまま

    こんにちは、ありがとうございます(´;ω;`)✨

    なんでこんなに気持ち悪いんだろって思いますね😥私も次妊娠する時は悪阻がまた第一の恐怖です😂経験したくないですねぇ💦でも全くなかったという知り合いもいたので、不思議ですね😂笑

    そんなに早かったんですね、素晴らしい✨😊私もそれくらいになればいいなぁ¨̮♪半分にはなってほしいですね😂!車の中で生まれたり電車の中で生まれたりなんて話聞くので、そんなに出やすいのー?!😂って私には羨ましいくらいです😂✨

    言われるまで考えたことなかったです🙄笑
    一般市民にもそうだったらいいですよねぇ(´ω`笑

    • 8月1日