※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜たら
子育て・グッズ

息子のトイトレが難しいです。エピソードを聞かせてください。

3歳5カ月の息子のトイレトレーニングがなかなか進まず、おしっこ、うんこ、トイレ、おしめなどの言葉を出すと機嫌悪くなります。みなさんのトイトレエピソード聞かせて下さい。

コメント

hyrc

2歳9ヶ月の息子がトイトレ真っ最中です!
一時期トイレに行くの嫌がってました(;_;)
多分私がトイレ行く?と誘いすぎたみたいで…(^_^;)
なので、トイレに誘うよりママトイレ行ってくるね〜と言ってから私がトイレに行くと、だんだんついてくるようになり、トイレでおしっこしてくれるようになりました!
トイレでおしっこ出来たときは、かなり大袈裟に褒めまくってすごいすごい言いまくってたら本人も喜んでトイレでおしっこするようになりました(^^)笑

うんちはまだオムツでしますが、自分でトイレに流したがります。笑
トイトレ、大変ですがお互い頑張りましょうね!(^o^)/

• ち〜たら

ち〜たら

そうなんですね。すごいですね。色々試行錯誤してはみてるんですが、私がトイレ行こうと言っても今は無視です笑。トイレ以外のこともよくわかっているのになんでかな〜って不思議です。
    褒めることも大事ですね。
    ありがとうございました。

• 12月2日

うちは垂れ流し作戦です!
私がトイトレ始めようと思った日からオムツはしてません^ ^

まず一緒にパンツ買いに行って興味をもたせました^ ^
戦隊もの好きなんで何枚も買ってウキウキで帰りました。
でもやっぱり最初はオムツ履きたがるので、最後の一枚を一緒に捨てて、もうパンツしかないよってしました。
パンツだから漏れちゃうから教えてねと言って、それでもまだ感覚がわからないうちはあちこちで垂れ流しで、でも絶対怒らない!
おしっこもうんちも出すもんは出させる!
まず、漏れてから教えてくれるようになりました。
次第に気持ち悪いのが嫌で、出る前に教えてくれるようになりました。
夜はおねしょシートひいて、ナプキンみたいなパンツに貼るおしっこシートみたいのがあるので、それをつけて寝ました。
洗濯、掃除は大変でしたがこのやり方で10日で卒業しました^ ^

• ち〜たら

ち〜たら

垂れ流し作戦してみました。2週間試しましたが、間隔も短いみたいで諦めちゃいました。パンツしかない作戦にしてみようかな。。気持ち悪いという事を知ってもらいたいです。
    ありがとうございました。

• 12月2日