※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

会陰マッサージの有無でお産の痛みに違いありますか?二人目の出産で痛みを感じた方は、会陰硬さが原因か考え中。三人目に向けてマッサージを検討中。

「2人以上出産し、会陰マッサージをした子と、しなかった子がいる方に質問」

会陰マッサージの有無で、お産の時に痛みが和らいだなどありますか?

私は2人出産してますが、会陰切開はする方針の病院だったのでマッサージはしておらず、1人目出産のときは産む瞬間は痛くなかったのですが、2人目の時はまさに鼻からスイカ、電撃が走ったのではないかというぐらい痛かったです。

二人目の時は会陰が硬かったのか?と憶測でしかありませんが‥‥(高齢になるほど会陰は硬くなるそう)

それなら、いくら切開する病院とはいえ、三人目(現在妊娠中)出産にむけてマッサージをするべきかと考えています。あの産む瞬間の痛みを思うと恐ろしくて(;_;)
ちなみに一人目2900、二人目3000gで大きさはほぼ同じでした。

会陰マッサージ有無による体験談を聞かせて下さい。

コメント

yu(*´ω`*)

1人目3250グラム、2人目2900グラムでした👶
会陰切開は極力しない方針の病院で、どちらも切開はしませんでした。
1人目の時は頭が大きいと言われていたのと初産だし…と会陰マッサージをしていましたが、がっつり裂けました😱
産後、めちゃくちゃ痛かったです。
2人目はマッサージをする時間的な余裕がなく、何もせずに産みましたが、ほんの少しの傷で済み治りも早かったです!
出生時の頭囲が2.5センチも違った(1人目の方が大きい)ので、私の場合はそれが大きいと思います😅

  • みけ

    みけ

    頭の大きさによる違いなんですね、うちも二人目のが大きかったのかなぁ‥‥母子手帳みてみます!
    会陰マッサージ意味なく裂けたってひと多いですね、ありがとうございます!

    • 7月27日
5人mama(๑¯ㅁ¯๑)

おはようございます(๑°꒵°๑)・*♡
5人産んでますが、4番目しかマッサージしませんでした🙌
3番目と4番目が7年空いてるのと大きめと言われ不安で毎日ではないけどしてました笑
結果から言えばして効果あったんかな?と思いますが年数開いてなかったら変わらないんかなとも思います😂
1番上は切開、2人目は切開間に合わずかなり裂けて、3人目以降は切開なく縫合することもなくてかすり傷程度でした😊

  • みけ

    みけ

    うちは全部二歳差だから、マッサージはあんまり関係ないかもしれませんね(^-^;
    5人ご出産はすごいですね!結局はその時の出産によりけりって感じなんですね。ありがとうございます。

    • 7月27日
ちゃんころ

1人目2909g会陰マッサージなるものを
そもそも知らないまま出産して
切開しましたが陣痛の方が痛すぎて
出てくる瞬間などあまり覚えてないです😅
2人目は会陰マッサージ頑張ってしましたが
やはり裂けそうとの事で切開。
切るのは痛くないけど、
出てくる時はうぎゃーって言うほど
痛くてびっくりしました(笑)
2人目は案外冷静だから痛みに敏感なのかな?
とも思いました😂
結果的に意味があったのかわかりません😭😭

  • みけ

    みけ

    マッサージ関係ないのかもしれませんね(;´д`)
    私も二人目は陣痛中に冷静だったし、だから産む瞬間は痛みに敏感だったのかも💦
    貴重な体験談、ありがとうございます✨

    • 7月27日
よしえ

1人目2人目は会陰マッサージなどというものは知らず、切りました。
抜糸するタイプ糸だったので、産んだ後も憂鬱で…
3人目は病院が違いますが、出産時切るの嫌だ〜と呟いたら切らない方向で進めてくれました。
途中切るかもと言われましたが、切らず裂けずに産めました‼️
マッサージをしていましたが、限界まで広げられたので、産後もお股が痛かったです🤣
4人目もマッサージして、切れも裂けもせず産めました。
でも、今度はお尻の穴を押さえてくれなかったのか?産後はそっちの方がいたかったです🤣
今回ももう少ししたらマッサージ始めて切開なしに産みたい‼️