※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい(・∞・)
その他の疑問

引っ越しについて悩んでいます…!現在住んでいる場所は,環境が良くありま…

引っ越しについて悩んでいます…!!

現在住んでいる場所は,環境が良くありません。国道[58]沿いに建っているマンションなんですが
毎日のように,バイクの騒音や救急車,パトカーの音,クラクションがすごいです(><)
また,基地も近いため飛行機,ジェット機のガソリンの臭いまで流れてきます…
マンションの住人も変な人が多く…換気の為に玄関を開けていると隙間から覗いてきたり,オジサンがパンツ一丁で廊下歩いてたり( ´•௰•`)上の階の住人もうるさいです。

現在,2LDKのペット可ですが
次は,3LDK〜ペット可で探しています。

赤ちゃんが産まれたら,上記状況の為,この家では無理だと判断しています。旦那も同意見です。

実家の位置,旦那の職場を考え
読谷村・嘉手納町・沖縄市で探していますが
実際,子育てする上でいい場所と言うとどこになりますか??

嘉手納町は,充実していると聞きますが物件がありません(><)読谷村も同じ感じで…あっても高いです(´・・`)
沖縄市でイイ感じの物件があるんですけど,子育てする上でどうでしょうか??

他にもここがいいよ-!!などありましたら教えて頂けると助かります(><)
アドバイス等,お願いします。

コメント

◟̽◞̽  ༘*

沖縄市に住んでます★
美里(ジミー付近)に住んでます!
わたしは特に子育てするのに何か不便を感じたことはありません。
立地条件も良く、どこへ行くにも便利だし住み心地も良いです。
が、最近うるま市から引っ越してきた姉は
沖縄市の子育て支援に対して不満だそうです🙄
医療費が3年生までしか無料ではないのと、ゴミ袋が高いなど、らしいです!後は、沖縄市の水は石灰が凄いそうなのでほとんどの家庭が浄水器や麦飯石などのお水を置いてると思います★他にも小さい事ですが日々の事なので気になるそうです😦
姉は旦那さんの土地が沖縄市にある為、家を建てたので仕方ないのですが、その地域の事をよく調べてみて下見などできるといいですね😊
嘉手納は子育てするには良いと聞いてたので、沖縄市に越してきたら不便を感じることがあるかもしれませんね💦
めいさんにとって良い物件が見つかりますように😊*。✩

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

回答ありがとうございます!!
    お返事が遅くなりすいません…
    沖縄市,うるま市で比べるとうるま市の方がいいんですかね??
    ウォーターサーバーは必須アイテムですね!!

頑張って物件探します(><)

• 7月28日
まり

私も引っ越す際に嘉手納、読谷、北谷、沖縄市付近で探して、最近から沖縄市に住んでますが実家が嘉手納なので結婚するまでは、読谷付近にずっと住んでました😌まだ産まれてないので子育てはしてないんですが、夜もすごい静かで、周りも小さいお子さんが多くてスーパーも近く、環境が良さそうです✨(古謝付近です)
確かに嘉手納は子育てにすごい優しい地域だと思います!!!!みんな1度出ていっても子育てで戻ってくるとよく聞きます😌でもほんとに物件が少ないですよね(T ^ T)それか外人住宅のお風呂トイレ一緒が多くて古いです(T ^ T)私達も物件が見つからず...嘉手納は一旦諦めました💦読谷は新築が最近結構でてるんですが本当すぐ埋まります😭ペット可ですごいいい物件があったんですがすぐ埋まってびっくりしました💦今のところ沖縄市で不便はしてませんが、お水の話はよく聞くのですぐウォーターサーバーを設置しました😊(笑)いい物件が見つかると良いですね😌💗✨

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

回答ありがとうございます!!
    お返事が遅くなりすいません…

嘉手納が地元なんですねヽ(。・ω・。)ノ私自身も読谷·嘉手納辺りが慣れてます。
    周りの方からも嘉手納がいいと聞いていたので…もし,違う地域に出ても戻ってくるのも検討しておきます(><)

嘉手納,読谷はペット可じゃなければあったりするんですけど…ペット可だと家賃が高すぎて断念です( ´•௰•`)
    ウォーターサーバーはやはり必須アイテムですね!!
    いい物件見つかるように頑張ります(><)

• 7月28日
ぇり

旦那の実家が嘉手納です!
嘉手納町は子育てに1番いい地域(環境)だと思います!小学生は給食費とかもかからないし♫✨
ただ嘉手納は土地持ってる人が多いのでアパートとかが少ないのと人気地域なので空きがほとんど無いと思います😓💦
沖縄市は待機児童問題が今騒がれてますよね💦
お子さんを保育園に入れようと考えてるならやめた方がいいのかな?と思います!あと沖縄市は税金とかも高いです。
読谷はいいけど、今は移住者が増えててアパートなどの値段もかなり上がってると思います。読谷自体は広いので車は必須!なので渋滞もすごい気がします😓一本道が多いせいですかね💦

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

回答ありがとうございます!!お返事が遅くなりすいません…
    やはり嘉手納はいい環境なんですね!!
    ホントに空きないです( ´•௰•`)
    保育園は,もう少し先ですが…入れる予定はあるので悩みます(´・・`)
    税金が高いのは1番辛いですね(;Д;)

読谷,嘉手納辺りが1番いいですが,物件あるのは沖縄市なので…
    それかもう少し範囲広げるか悩みます(><)

• 7月28日
りりー

読谷は地域性が強いですが、自然豊かでいい保育園が多いと思います。
嘉手納は金銭面などでは補助が手厚いですが、騒音はやはりすごいと思います。こちらも保育園、幼稚園力入れてると感じます。
沖縄市は場所によると思います。
私は県総合寄りの比屋根に住んでたことがありますが、散歩もしやすくとても子育てしやすかったです!病院も買い物もしやすいし、今でも戻りたいぐらいw

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

読谷村もイイ保育園があるんですね!!
    嘉手納は金銭面が手厚いのはいいですね(><)
    騒音は酷いです( ´•௰•`)毎日苦痛です。

比屋根辺りだと,実家との距離が遠くなってしまうので悩んでしまいます(;Д;)
    でも環境がいいみたいなので検討します!!

• 7月28日
S♡♡

地元が うるま市(具志川メインシティ近く)でしたが妊娠中から沖縄市に引っ越しました!ただ すごく うるま市
寄りなので買い物や病院も近く徒歩圏内で行けるところも ほとんどなので立地が良すぎて気に入ってます😍💡
ただ みなさんが言う通り税金やゴミ袋、たしかに高い😩
待機児童も全国7位らしいです💦
うちは奇跡的に子供2人、認可に入れましたが別々に なってしまいめんどくさいです(´;ω;`)
あと市役所がクソ!これだけは言わせてください!笑←
個人的には うるま市がオススメかな?沖縄市も いいと思いますけど😊

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

立地が良いのは魅力的ですねヽ(。・ω・。)ノ今は身体の関係で車ばかりですが,出産後は運動もしたいので視野に入れます!!

待機児童,全国7位…(><)
    プラスで市役所がクソなんて(´・・`)

うるま市も探してみます(><)

• 7月30日