※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家が近いが新生児のお世話が不安。妹の扱いに不満もあり、距離を置きたい気持ちも。里帰りなしで大丈夫かどうか知りたいです。

里帰りするか悩み中です。
理由は実家が歩いて1分ほどの距離にあるので帰るほどでもないかな?という気持ちと。
主人が夜勤もあるので新生児のお風呂を一人でやるのは不安なこと。
母も里帰りしないなら1か月は体を安静にする必要があるから食事を届けたり洗濯は主人に頼んでもっていくか取りに行って通ってあげるとのことでした。
しかし母は割と忙しく働いていて夜9時まで仕事の事や出張でいない事も多いです。
通ってもらうのは申し訳ない気持ちもあります。
里帰りする事にためらいがあるのは、半年違いで私の妹が出産していてその前まで私の子供にもエコーをみせて!や一緒に買い物に行くとベビー用品を買ってくれたりしましたが、妹の子供が産まれるとエコーの写真を送っても返信なし。
買い物へ行っても妹の子供服は買って私の子供へはなにもなくやっぱり初孫が可愛くて仕方ない感じなんだなーと少し嫌な気持ちになります。
妹は出産前まで毎週のように母と買い物へ出かけベビー用品はほとんど買ってもらっていました。
母も選ぶのがとても楽しそうでした。
私は2年不妊治療をし、やっと授かりその間にも手術をしたり授かるのにとても苦労しました。
妹はデキ婚。しかも私が不妊で悩んでいる時期に妊娠報告。
それでもかわいい妹なので妊娠を祝福し、今も妊婦の私は母が仕事で忙しいので里帰り中の妹のためにお昼を作りに行ったり掃除や洗濯をやりに毎日通っています。
母も忙しいからと少しでも楽になればと思って引き受けましたが、生まれた途端に私のお腹の中の子供への興味がなくなったような態度にとても悲しくイラつきます。
生まれても数ヶ月違いの子供達。
これからもずっとそういう扱いを受けるのかな?と思ったら里帰りもする気持ちが薄れ、距離を置きたいとさえ思います。
うちには犬がいるので最初の1か月くらいは里帰りしようと思っていましたが、同じ環境で里帰りせずに大丈夫だったよーって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その距離でお母様が日中働いててその上帰りが遅い、ましてや出張も多いなら帰る意味あまり無いと思います💦

日々のお買い物はご主人の勤務次第で仕事帰りに買い物行って貰ったり、ネットスーパーの利用で済ませれると思います。
沐浴のうちはご主人が起きてる時間にいれてあげればいいと思いますよ。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね〜😭
    住んでいるところが田舎なのでネットスーパーはないんです。
    なので食事が一番困るかな〜と思います。
    母は犬がいるのでせめて新生児のときくらいは実家にと言うんですが、それも妹の子が産まれる前に言っていたことで今は別にどっちでもいい感じです。

    • 7月27日
しおり

まずは、不妊治療の末のご懐妊、本当におめでとうございます!!

孫って、お腹の中にいるときは実感が湧かないみたいですが、実際生まれてその姿を見ると信じられないくらいかわいいみたいです。私の母も妊娠中はとても淡白で、エコーなど見せても「ふーんよかったね」というくらいでしたが、実際に生まれたら可愛くてしょうがないらしく、色々買ってくれたり、毎日かわいいかわいいとテレビ電話してくる程です。

きっと、鈴菜さんのお子さんが生まれたら、妹さんのお子さんと同じように、それはそれは可愛がってくれると思いますよ!

里帰りしてみて、ストレスがあったり、ひとりで大丈夫そうだなと思ったらご自身の家に帰られたらどうでしょう?近いとそういう方法もありかな、と思います。

鈴菜さんがストレスを溜め込まないのが赤ちゃんにとっても一番ハッピーなので、トライアンドエラーで色々試してみてください(^^)

ちなみに私は電車で30分の実家に里帰りし、ぴったり1ヶ月で自分の家に帰りました。自分の家の方が自分のペースで色々できて楽だなーと思いました笑!

楽しく赤ちゃんと過ごせることを祈っています♪

  • 鈴菜

    鈴菜

    ありがとうございます!
    辛い治療生活だったのでその言葉がとても嬉しいです😢
    そうですよね〜😭
    妹が妊娠し、お腹が出てくると撫でたり話しかけたりしていたのをみていたので私が妊娠しても一度もそういうことはないのでなんだか悲しくなりました。
    私も母親になるというのに嫉妬してるみたいで恥ずかしいです😱💦

    そうですね!近いとそういう方法もありですよね✨👏
    父とはほんとに合わないのでそれがストレスになるんじゃないかというのも理由に有ります⚡︎
    途中で帰るとそれはそれでまた機嫌を損ねて後味悪くなったりしないかなど😞

    • 7月27日
  • しおり

    しおり


    嫉妬、あるに決まってます!全然恥ずかしくないですよ。自分のお母さんですから、やっぱり一緒に喜んで欲しいですよね。

    私も長女ですが甘え下手で、妹は甘え上手なので羨ましくなることもたくさんあります。母の行動が差別的に感じることも多く、なんでかじっくり聞いてみたら、私のことも妹のことも同じようにかわいい、だけど妹は破天荒でわがままな分、心配でつい構ってしまう、私は心配しなくてもしっかりしてるから、ということでした。きっと鈴菜さんのところも似ている感じでしょうか?それからは、私自身も妹の保護者気分で「しょうがないなあ〜」と笑って過ごしたら楽になりました笑

    お父さんいるんですね・・ストレスになるの、心配ですね。途中で帰る理由は、「なんだか自分のベッドの方が寝やすい気がするんだよねー!」など環境を理由にすればごまかせますよ(^^)

    出産後頼りになったのは、親より何よりアマゾンプライムです!!!笑 ちょっとした食品なんかもアマゾンで頼めるので便利でした。

    可愛い赤ちゃんと、幸せな産後生活になりますように。

    • 7月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ありがとうございます!
    同じすぎてびっくりです!
    私も長女で同じ気持ちでずっといました。
    母に同じようなことを聞いた時に、妹はわがままでこうしてあげないと余計に大変なことになるから、、、と言っていた気がします!
    私は身内がみんな次女や次男なので長女の私の気持ち悪いわかってくれる人がいない〜っていつもモヤモヤしていたので共感できて嬉しいです😭❤️

    父は本当ストレスです笑
    たまに会うくらいがちょうどいいといいますか🤣

    アマゾンプライム食品もあるんですね!
    私も登録しているので見てみます👏😉
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
さいとうはじめ

お母様はきっとどちらのお子様も可愛いと思ってくれますよ💕
お母様が実際に可愛がってあげられるのは胎内にいる子より生まれてきた方の子になるのは仕方ないことだと思います。だっこもオムツ替えもミルクあげるのも産まれてない子にはできませんし、行動として世話をできないだけで、だけど産まれたら可愛いもんですよ。お母様も色々と世話をしてくれるとお話しされてたのですよね?でしたら大丈夫です❣️
里帰りするかどうかは鈴菜さんが決めると思いますが、お母様もきっと協力してくれると思います!お母様が余裕のある時だけでも頼っていいんじゃないですかね。
母子ともに無事にご出産できるようお祈りしてます。

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうですよね。
    胎内にいるときは私以外感じることは出来ないですもんね😭
    なんだか妹に嫉妬しているようで私、恥ずかしくなりました💦
    優しいお言葉に涙が出ました😭💕
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
Rf

この酷暑の中、ご自身が身重にも関わらずお母様や妹さんの為に通われているなんて…😭
なんて優しいんですか…😭✨

誕生までの経過も、一緒に喜んで欲しいですよね。
増えていく赤ちゃんの体重
欠伸してた!とか今日はこっち向いてた!とか小さな変化でも嬉しいですもんね!🌱
なのに返信が無いのは悲しいですよね。
でも皆さん仰っている通り、生まれたら可愛い可愛い💕になると思います!初孫じゃなくても、大事な娘が産んだ子には変わりありません🌱

里帰り、精神的にしんどかったので
10日で切り上げて帰宅しました。笑
家事も育児も上手くいかず心折れそうでしたが、親に気を遣うストレスが減りましたし、徐々に慣れてお風呂も1人で入れていたのでなんとかなります!笑

楽しい妊婦生活🤰になりますように✨

  • 鈴菜

    鈴菜

    優しいだなんて!!
    そんなことないんですよ〜😭
    嬉しいお言葉ありがとうございます✨😭
    そうなんですよね😞
    苦労した分、もっと喜んでくれてもいいじゃん!とか長女なので私が本当は初孫を産む予定だったのにとか思ってしまう事があるんです😢
    最低だなと思います😞
    基本、妹からは私にとても感謝が伝わり、不妊治療していたのも知っていたし、自分が妊娠した時も姉を差し置いてしかもこの時期になんで報告しようと相当悩んだとも聞きました。
    健診のたびにどうだった?エコー見せて!などと自分の子が生まれてからも私の子供を楽しみにしてくれているのがすごくわかります😢
    それなのに私は少しでも嫉妬してしまっている自分が恥ずかしいです。

    実家とはいえやはりストレスは溜まりますよね🤦‍♀️
    私も体力的には実家にお世話になって助かっても精神的にはきっと主人と思考作法しながら育児した方が楽だろうなと思います😭
    お一人でお風呂入れていたなんてすごいです!
    妹の子を母と妹でお風呂に入れてるのをみてこれは大変!一人じゃとても無理だ!と思っていたので👏😢

    • 7月27日