※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝しているけど、寝返りで心配。寝かせ方や対策を教えてほしい。

夜寝るときの環境について相談です😣💡

生後17日目の赤ちゃんとシングルの布団で添い寝してます。添い寝してたほうがぐっすり寝てくれるのでそうしてるんですけど、自分が寝返りしたりして赤ちゃんをつぶしてしまうんじゃないかと不安でなかなか眠れません😭❗️

もともと自分は一度寝ると朝まで起きないタイプだったので、熟睡してしまうのが怖いというのもあります…。さすがに泣き声では起きれてますが😣

最近けっこう動くようになってきてて、気づくと枕から頭が落ちてしまってます💦ひどいと布団からはみ出そうになってることもあります💦自分が目が覚めたときに直すんですけど、いつからこの状態だったんだろうと思うと申し訳ない気持ちになります😢
また、今は赤ちゃんを布団の真ん中のほうに寝せて自分は端の方で寝て距離を少しとるようにしているんですけど、これから寝返りしたりしてすぐ近くまで転がってきたらどうしよう…と今後を考えると更に不安です💦

わかりにくい文章で申し訳ないですが…
お子さんと添い寝してる方、何かやってる対策や工夫などなんでもいいので教えて頂きたいです💦

コメント

とんとん

布団を大きくできないですか?
私も寝相悪いので、セミダブルで添い寝してますよ( ˘ω˘ )

• まま

まま

布団が大きくなれば多少は安心でしょうか?😭💦

• 7月27日
えーなん

産まれた時からずっと添い寝です!
潰しちゃうかも…と不安なら添い寝やめられるのもいいかもしれませんね💦
実際添い寝や添い乳での窒息による死亡事故はありますし(´・ω・`)

私は添い乳とかで爆睡してても事故は起きなかったので、ラッキーだったとしか思ってません(^^;;
例えばベビー布団で添い寝して、寝付いたら自分は隣のシングルに寝るとかはどうでしょうか?
あとは単純に布団をセミダブルとかダブルにしちゃうとかですね!

赤ちゃんは枕は要らないと言われたのでいまだに使ってません!
タオルもどうせズレるし💦
寝返りできるようになったら子どもは移動していろんなとこで寝ますけど、起きないっことは本人は心地よいのでそんなに気にしなくていいですよ(笑)
首の向き大丈夫?とかなってることよくありますし、私の股の間とかで寝てて夜中びっくりします(笑)
布団から落ちて泣いたら泣いた時で、ベッドじゃなければそんなに問題ないですよ( ´∀`)
風邪とか心配であればスリーパーとか腹巻とかですかねー?

• まま

まま

そうゆう事故もあると聞くとやっぱり怖いですよね💦
    ベビー布団や大きい布団に買い換えるのも検討してみます😭❗️
    布団から頭だけ落ちてるので、頭に血がのぼってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしますが気にしすぎですかね😣💦
    寝返りするようになったらわりとほっといて大丈夫なんですね🙆✨

• 7月27日
  • えーなん

えーなん

足で蹴って必ず上に上がっちゃうなら初めから下の方で寝るってのはどうでしょうか?笑
    私は娘の寝てる場所によっては変なところでも合わせてたりします(笑)
    あと掛け布団も大人用だったんですが、できれば掛け布団は別な方がいいですね!
    特に夏!
    子どもと大人は体温違いすぎるので💦
    首がすわって寝返りも寝返り返りもできて寝ながらうつ伏せになってもぷはっ!って自分で顔横向きにできるなら心配ないです!

• 7月27日
  • まま

まま

上がるというよりは、回転して横に落ちるんですよね😳💦笑
    掛け布団は赤ちゃんには薄いタオルケットだけかけてます😊💡
    寝返りできる頃には首が座ってるものなのでしょうか?💦それなら、苦しければ自分で動けますもんね❗️

• 7月27日
  • えーなん

えーなん

なるほど(笑)
    元気な子ですね(笑)
    例えばですが赤ちゃんが寝る側を壁とかにできないでしょうか?

こればっかりはわかんないですね💦
    首すわる前に寝返りしちゃう子もいるそうなので(・_・;
    うちは寝返りは5ヶ月半で首は2ヶ月にはしっかりしてましたけどねー💦

• 7月27日
  • まま

まま

親に似て赤ちゃんも寝相がわるいようです😂💦
    部屋の配置的に、壁付けはできないんですよね…😣

赤ちゃんの成長はそれぞれですもんね🍀
    首すわってくれれば何かと安心な気がしますが😭✨

• 7月27日
ひなママ

布団なら、ベッドと違って下には落ちないから、外にいても大丈夫なんじゃないですか?
寒さを気にされてるのであれば、スリーパーを着せてあげるのはいかがですか?

• まま

まま

マットレスを敷いてるので多少の高さはあります💦
    スリーパー初めて聞いたので調べてみます😳✨

• 7月27日
ちびちゃま

まだその頃だと顔に何かかかっても自分でどける事も出来ないので、私がやってたのは、赤ちゃんを上の方に寝かせ、自分は少し下の方に寝て掛け布団等がかからないように配慮してました✨
また、ガーゼとかも赤ちゃんの手の届かないところに置くように気をつけたり…

あと、寝返りしだしたら壁に布団をつけて赤ちゃんは壁側へ寝かすようにもしてました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

潰してしまう心配ですが…私も寝相が悪いので心配してましたが、やはり母性なのかな?!ちゃんと潰さずに育ってますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• まま

まま

なるほど❗️そうすれば赤ちゃんに布団かかりすぎることも布団から落ちることもないですね!😳✨

母性本能として潰さないように体がそうなってるんでしょうか😭💦
    つい熟睡してしまうといつもハッとして起きて、赤ちゃんの無事を確認してしまいます💦

• 7月27日
まま

うちは息子を挟んで川の字で寝てますが、夫はスーパー寝相悪いですがまだ一度も息子を踏んだことないですよ(´(エ)`)ノ 
こっちはダメっていう意識づけが大事らしいです。
反対側には寝返り打ってさっきも押入れの襖を外して突っ張り棒でカーテンつけてるんですが、そこに突っ込んで突っ張り棒が上に乗ってました。
それでも起きずぐーぐー寝てます。
うちの息子は微動だにしないですが、、、最近首が座って、まだ寝返り打つ気配さえないです。

• まま

まま

旦那さんすごいですね…😂
    意識してれば意外と大丈夫なものなんですかね🤔💦
    息子さん寝相がいいんですね✨❗️

• 7月27日
すい

私も新生児の頃から添い寝してます😂
添い寝はよーく寝てくれますよね☺️💕
でも、そのせいで可愛い子どもを失ってしまう悲しいニュースも意外と多かったり…
自分で言うのもなんですが、私はめちゃくちゃ寝相が良いです(笑)それでも『もしも』や『万が一』を考えてしまい、なかなか寝付けなかったりしてました💦
今はクイーンサイズのベッドに子どもと旦那と3人で寝ています。
旦那は寝相が悪いので、私が間に入り子供のための壁役をしてます😂なので旦那は窮屈な思いをしながら寝てます(笑)

確実に子どものことを守るなら一度添い寝したらベビーベッドに移すのが1番です😭

• まま

まま

そうですよね…そうゆうニュースとかを聞くと他人事じゃないなと思って😭💦
    寝相いいの羨ましいです💓旦那も寝相わるいので、布団が大きくてもうちは川の字は無理そうです…😫
    確かに、寝てからベッドに移すのもありですね😣❗️

• 7月27日