※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
その他の疑問

もしもの話ですが主人の祖母が亡くなったらお葬式には私の母は行くべき…

もしもの話ですが主人の祖母が亡くなったらお葬式には私の母は行くべきですか?
私の母と主人の祖母は面識はありません。

私の母と主人の母は顔合わせ程度でそれ以来一度も会ってません。1時間の距離なのでいつでも会えますが私の母が精神的な病気もあり交流など控えてます。
主人の母は私の母が精神的な病気の事を知らないので私の母に会いたいと言ってきますが私はずっと会えないとごまかしてます。

冠婚葬祭は行くべきですか?
どの程度までの付き合いになるのでしょうか?

コメント

はるか

去年旦那の祖母が亡くなりました
私は妊娠中だったので
義母に来なくて大丈夫だよ
って言われたので行かなかったですが
うちの母は面識なくても
とりあえずお葬式行ったみたいです

ちゃんちゃん

例え話ですが、面識無くても会社の人の家族の葬儀に行ったりしますよね。それを考えると、割と近い親族なので行った方がいいのかなと思います。

行かないのであれば、病気の事を話すべきだと思います。

deleted user

私の祖母が亡くなったとき、義母は来てくれましたね。。
だから夫の祖母が亡くなったらうちの母は行くと思います。

ちひろ

結婚式に来てくれた義祖母が半年前に亡くなりましたが距離があるので出ませんでした
中間地点に居る私に香典を渡すので精一杯でした
翌週大雪でしたので日がズレてたら香典も危うかったかもしれません
面識が無いのも事情ですよね

3児mama

え、行かなくても良いと思います!

会った事ないとゆーか
むしろ赤の他人の中の
赤の他人ですよね?

むー

先日夫の祖母が亡くなりました。

その日前後は母が体調不良だったので父がお通夜のみ参列しました。義父母へはお通夜の場で父から直接その旨伝えて挨拶したようです。
義父母はそんな事気にする人ではないので特に問題は無かったです。

冠婚葬祭への考え方は人それぞれだと思いますが、私の両親は私の夫(義理の息子)の祖母だから行く、と考える人達です。

ママたんさんのお母様が普段から会わない方が良いのであれば、詳しい病気の話ではなく体調を崩しがちで…などと前もって伝えておくと、いざという時も安心かと思いますがいかがでしょう?

ママたん

皆さんありがとうございます!
行かないよりは行くべきだとは常識的にももちろん思うのですが
やはり精神的なものもあるので
なかなか難しい母でして(><)行っても普通のことができないと思います(><)
病気も伝えなきゃですよね。
せめてお香典だけでも失礼じゃないですかね?(><)

めいしゃん

普通は距離的に問題ないところに住んでいるなら参列するかなと思いますが…
万が一の際はご実家にどなたからかは必ず連絡が入ると思いますので、その際の連絡を旦那様がするということにして…
その前に旦那様からお義母様に、嫁実家は来なくても大丈夫だよね?余計な気使わせてもしょうがないし〜みたいな流れにしてくれたりしませんかね?💦笑
ただ何もしないのも悪い気もするので花代とお父様のお名前か何かでママたんさんからお香典を出すのが良いかと思います^ ^