※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまん
その他の疑問

長野県南佐久郡ってどんなところですか?地図でぱっと見、小児科などの病…

長野県南佐久郡ってどんなところですか?

地図でぱっと見、小児科などの病院、スーパーなどがあまりなさそうなのですが・・

コメント

トサコ

場所によりますが、標高が高く畑と山と自然が豊かなところです。
大きい病院などは車で30分前後、スーパーも少なく商店、って感じのお店が多いような気がします。

帰省でしょうか?
何日間なら、だいぶ涼しいのでリフレッシュになると思います!
住むのは少し覚悟が要りそうな。。

• くーまん

くーまん

その周辺で住むところを探そうかと思っていたのですが・・厳しそうですね(ー ー;)

• 7月26日
ナポリ

同じく場所によりますが、私の知っている限りは病院は充実していると思います。総合病院や医療センターもあって、医療センター付近にはクリニックも多いです。
地元のスーパー、という感じの大きなスーパーも車で15分ほど走ればあると思います。

住んでたことがありますが、夏の夜の涼しさは都会では味わえない気持ちよさです😊

• くーまん

くーまん

おお!!どの辺りですか?

• 7月26日
  • ナポリ

ナポリ

あまり詳しくはあれですが、佐久市内です😊

• 7月26日
まな

南佐久郡も広いので場所にもよりますが…
私の住んでる所も南佐久郡ですが、歩いて行ける距離にスーパーも小児科もありますよ☺️
総合病院も車で10分くらいの所にあります。

• くーまん

くーまん

南牧村ってところらしいのですが・・

• 7月27日
  • くーまん

くーまん

遊びやショッピングとなったら地元の方はどちらに行かれるのですか?

• 7月27日
  • まな

まな

南牧村ですか!そうなると私の住んでる所よりもっと山梨県寄りの所ですね☺️
    私は佐久穂町なので。隣の隣町って感じかな(笑)

• 7月27日
  • まな

まな

ショッピングとか遊びだとうちは、佐久平まで出ますよ!

• 7月27日
  • くーまん

くーまん

咲く穂って感じで素敵な町名ですね(*^^*)
    なるほど!!
    ご回答ありがとうございます!

• 7月27日
さりー

外れの方ですが親戚が住んでいるのでちょくちょく行っています。
佐久市近辺から離れるほど自然がいっぱいの状態で、夏は涼しいですが冬は結構寒いです。
開業医が増えてきたので病院は結構ある方だと思うのですが、コンビニは近くにない、普段の買い物や遊びに行く時は車がないと結構大変です😅
中部横断道が出来たので市街へ行くのはちょっと便利になりましたが
小、中学校も統合されて近くにない所もあるので、市内の方へ時間をかけて行かなければならなかったり ちょっと子供連れで住むには覚悟が必要かなあと思います💦

• くーまん

くーまん

雪はどうでしょうか?
    ちなみに南牧村ってところらしいのですが・・

• 7月27日
  • さりー

さりー

南牧ですか!私が知る限り南牧の方がお店や病院はほぼ無いです…
    私はその手間辺りによく行くんですが、その辺りだと基本的に山の中で標高も高いので毎年少なくても雪かきが必要なくらいは降りますよー💦

• 7月28日
  • くーまん

くーまん

わおー・・
    標高も高いんですね!山無し県だからその発想がなかったです(ー ー;)
    ご回答下さりありがとうございます!

• 7月28日
えびす

厳冬期の佐久地域の子育て世帯移住体験ツアーに参加したことあります。
移住体験住宅なんかもあるので、一度利用してみるのも手ですよ。

• くーまん

くーまん

厳冬という言葉を始めて知りました。すごそうですね(笑)
    ツアーいかがでしたか?

• 7月27日
  • えびす

えびす

降雪量や最低気温の調査はしておいた方が良いですよ〜。
    湖が全面凍結してワカサギ釣りをする風景を見学したり、氷柱が数メートルになる様子を見学したりしました。
    移住者を招いてディベートしたり。
    市町村の移住に対する歓迎具合とか、役所へ直接出向くととても良く分かりますよ。

佐久市はあまり雪が降らなくて晴天率が高いと言ってました。
    総合病院2医院あり、分娩可能とのこと。

小海町は年間平均気温15℃。
    小海小学校は少人数学級だそう。
    中学校は周辺地区と合同だそうです。
    田んぼを凍らせスケートリンクを作り授業をしているそうです。
    18歳まで医療補助があり、図書館が充実。
    子育て世帯向け住宅を建設中でした。

立科町は医療費1レセプト500円の自己負担で高卒まで。
    半径1km圏内に保育園、小学校、中学校、県立高校を有する。
    町営スキー場2ヶ所あり。

御代田町は軽井沢の様なちょっとリッチな感じがしました。
    小中一貫教育を実施って言っていた様な?

• 7月27日
  • くーまん

くーまん

市町村ごとに結構違うんですね。
    田んぼリンクすごい!
    細かく教えて下さりありがとうございます!!

• 7月28日
えびす

↑すみません。
氷柱が数メートルはもしかしたら北信のツアーだったかも知れません。
佐久地域は雪が積もるというより、凍るというイメージが強かったです。
北信、佐久地域、南信の説明会やツアーに参加していたので、レポートを引っ張り出して書いてみました。

ゆんゆん

南牧村は冬すっごく寒いです。
野辺山って聞いたことありますか?
人が住んでいる本州で冬1番寒いところですよ。

買い物は佐久平より山梨に出る人の方が多いみたいです。
基本、山と畑の村なので車で20分くらいでスーパーだとおもいます。
病院は小海町の佐久病院の分院か、佐久穂町の小児科に行っている人が多いです。
それも30分くらいはかかると思います。

• くーまん

くーまん

それはそれは・・
    雪かき大変そうですね。

確かに県境のあたりですもんね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!!

• 7月28日
海月

実家が佐久市なのですが、
とりあえず結構不便ではある場所ですね。
携帯の電波も入りずらい場所が結構あったり、光のインターネットもひけなかったと思います。

反面、星がきれいだったりします。

多分佐久市に住んでる人は
絶対移り住まない場所ですね(笑)