※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり汰
妊娠・出産

12月4日最終月経で、1月2日に妊娠検査薬で陽性反応。受診で5w2d→8w4dと異なる説明。正確な時期が分からず不安です。

最終月経が12月4日でこの日を0週0日と言うそうです。 1月2日に妊娠検査薬をしたら薄い線ですが陽性が出ました。
5日に初めて産婦人科に行ったとき4wと言われて赤ちゃんが小さいのでエコーでみても映らないので1、2週間後にきてくださいと言われて14日に受診したところ5w2dと言われて昨日28日に受診したところ8w4dとエコーに書いてありました。
計算的に7w3dだと思っていたのですがどれが正確なのかわからないし最終月経が0週0日と言うといつの仲良しでできた子になるのでしようか?

コメント

s.mama❤︎

エコーに書いてある週数は
赤ちゃんの大きさから
計算した物ではないかなぁ〜と
思いますので、
えり汰さんが計算された週数で
合っていると思いますよ♡

s.mama❤︎

大きめかもしれませんね♡
でも、エコーの大きさは
先生が ここら辺かな〜 と
画面を見ながら測っているので
少し誤差があるかもしれません!

えり汰

赤ちゃん少し大きめと言うことなのでしようか?

えり汰

なるほどです(^_^)

1人目のときよりも2人目のときの方が大きめに生まれてくるって聞いたことがあるので大きめなのかもしれないですね。

s.mama❤︎

そうなんですね!
初めて聞きました♪

毎日寒いので暖かくして
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

えり汰

ありがとうございますm(__)m

ともみ(・д・)

こんばんわ(*^_^*)
おめでとうございます♡
私も平均より大きくなったり小さくなったりです💡

心拍確認くらいのときに先生が予定日も教えてくださると思いますよ🍀

受精して着床に10~14日と聞きます💡周期にもよりますが、最終生理日から元旦付近が生理予定日かと思われます。おそらく12月半ば…15~20日辺りの仲良しではないでしょうか??

ともみ(・д・)

あ、私もくぅちゃん大好きです!

えり汰

12月に妊娠で間違いないと言うことなのですね^_^

くうちゃん最高ですよね(^_^)

えり汰

先ほどググりましたら
こんなことが書いてありました。

妊娠週数は一般的に最終月経から数えます。
わかりやすいのが、今月の月経開始予定日にはすでに4週目になります。

市販の妊娠反応検査では予定月経日から1週間後に判定して下さいとありますよね?
そこで5週目になります。
そこですでに2ヶ月という事になります。

1ヶ月は4週という計算なので、暦とは数え方が違います。おおよそで何ヶ月という呼び方をしているだけです。

9週目というと3ヶ月目になるところですよね。
安定期は5ヶ月頃といいますが、週数で数えると4週×5ヵ月で20週前後となります。

ってことはやっぱり最終月経の12月4日から妊娠したと言うことなのでしようか? そうなると10月か11月に妊娠したと言うことでしようか?