※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお子さんの、一食の食事量+ミルク量を教えてください!

こんばんは!生後8ヶ月のお子さんの、一食の食事量+ミルク量を教えてください!

コメント

ママリ

離乳食
主食60〜70g
野菜と果物40g
たんぱく質(魚or肉+豆腐or納豆)30g

母乳なので量がわからないですが、あんまり飲まなくなってきました!

• もも

もも

ありがとうございます😊
    最近足りないのかおかわりを求めて泣くことが増えてきてしまって…参考にさせていただきます!

• 7月26日
  • な💓

な💓

横からすみません(;_;)授乳回数は、1日どれくらいですか??😢

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

離乳食後の少ないのも含めたら大体いつも5回です!✨

• 7月26日
  • な💓

な💓

やっぱりそのくらいですよね(;_;)私の娘は3回で足りてるのか不安で(;_;)ありがとうございます!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

離乳食後のも含めてですか?!なぜ3回になったんですかー?🤔欲しがらないからとか??

• 7月26日
  • な💓

な💓

欲しがらなくなったし、あげようとすると、仰け反っていらないー!って泣きますwだから、お昼寝前、寝る前にウトウトしてるとこを見計らってあげてます😫離乳食もよく食べるよーになったし体重も9.3あるので大丈夫なんですかね😔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!
    私も最近までは寝る前だけミルクを足してたのですが、ミルクを同じように仰け反って嫌がるようになりました!
    私としてはあげた方が水分補給という意味では安心なんですけど、要らないのだと悟って思い切ってやめました😂💦
    離乳食で満足してくれてるのだと思ってます💓体重あってお子さんの機嫌がいいのであればまずは大丈夫なのではないかと思います✨

• 7月26日

炭水化物50~80
野菜など20~30
タンパク質はその素材によって違いますが10~70です。
離乳食の勉強会で貰ったものをさんこうにしています。
ミルクは離乳食後、そうじゃない時どちらも220です。

• もも

もも

220飲んでるんですね!最近足りてないのか泣くことが増えてきたのですが、あげすぎも怖くて…
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊💕

• 7月26日

退会ユーザー

ミルクのメーカーによっては食後は140~160と規定しているところもありますよね😄
    うちの子はよく食べ、よく飲む子で一応心配で保健師や医師に相談したら成長曲線内ならしんぱいすることはなくて、むしろこの時期は脱水が心配だからね!
    って言われました😄

• 7月26日
  • もも

もも

なるほど…そうですよね、増やすとしたらミルクを増やしてあげたいと思っていたので、お医者さんがそう言っているのなら、脱水の心配も考慮して、少し増やしてみます😊
    ありがとうございます!

• 7月26日

退会ユーザー

9ヶ月からはミルクよりも食事でカバーしていくので、積極的にはミルクを増やさないそうです😄
    食事も食べるからと言って与えすぎるとよくないそうてす!満腹中枢がまだ完全に働いてはいない&赤ちゃんのお腹に負担がかかっちゃうんだそうです😭
    増やす場合は、それぞれの時期やそれぞれの食品で規定された量の中でMAXまでと聞きました🤗
    参考までに!

• 7月27日
  • もも

もも

そうなのですね…
    どれくらい増やしてもいいのか全然分からなかったので、それ教えてもらえて助かります😭
    ありがとうございます!

• 7月27日
n..*

ご飯→60g
野菜、果物→30g
たんぱく質→30〜40g

食事後ミルク160飲んでます。

• もも

もも

ありがとうございます!
    私もそれくらいあげてるんですけど、最近足りないのか、食後に泣くことが増えてきてしまって💦
    参考になります!

• 7月26日
  • n..*

n..*

食後に泣いたりグズついたら、赤ちゃんでも食べれる白いせんべいや麦茶あげたりしてます!あげすぎない程度ですが⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 7月26日
  • n..*

n..*

離乳食の後は160ですが、離乳食じゃない時のミルクは240です!

• 7月26日
  • もも

もも

なるほど…ミルクのみの場合はやっぱり少し多くなりますよね🤔
    離乳食の時のミルクを増やすべきか、ミルクのみの時の量を増やすべきか迷っているので、いろいろ試しながら娘に合った増やし方考えていこうと思います😊

• 7月26日
みっちー

140〜160g/回くらいで、ミルクは600〜700㍉/日です☺️
私も皆さんを参考にしたいです💓

• もも

もも

ありがとうございます!
    最近食事量が足りないみたいで…よく食べるのは嬉しいことなんですけど、あげすぎも怖くて…ママリのみなさんの知恵を借りたくて質問しちゃいました😭

• 7月26日
かな

離乳食 約220〜240g(3回)
ミルク 240ml(寝る前1回)
です。

• もも

もも

そうなんですね!あんまりあげすぎるとよくないのでは…と心配していたのですが、かなさんのお子さんの食事量を聞いて、増やしてもいいのかも、と安心しました!
    ありがとうございます☺️

• 7月26日
  • かな

かな

私も最初はあげすぎじゃないかと心配していましたが、保健師さんに相談したところ、食べたがっているなら食べさせてあげてって言われました。
    食後にミルクが飲めるならまだお腹いっぱいじゃないんだよーって言われました。

水分はこまめに麦茶飲ませるようにしています。

たしかに考えてみたら離乳食って母乳やミルクを卒業するためにすすめていくんだからミルクを増やすよりご飯を増やすほうがいいのかなーって自分でも納得して私はご飯の量を増やしました。

• 7月26日
  • もも

もも

私の娘は麦茶嫌いで、果汁や100%のやさいジュースを薄めたもので水分補給していたのですが、それだとさらに麦茶嫌いに拍車をかけるなあと思い、徐々に水で薄めまくって、とりあえず純水を飲ませる練習をしてます😭
    娘も早くかなさんのお子さんみたいに麦茶を飲めるようになってくれると嬉しいです💦

そうですよねえ…たしかにそう考えてみると、もうすぐミルクも卒業に向けて練習していかないといけないですもんね…うーーーん、ミルクを増やそうとしていたのですが、もう少し食事の量を増やすべきか考えてみようと思います☺️

• 7月26日
  • かな

かな

息子も麦茶ぐびぐびは飲んでくれないです😭
    なので、できるかぎり離乳食に汁物を入れるようにしています。
    ジュース類はまだあげたことないです。
    根気強く麦茶あげてたら少しずつですが飲めるようになってきています。

お子さんもその子その子で違いがあると思うので、あまり悩みすぎないようにしてくださいね。
    ももさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね☺️

• 7月27日
もも

そうですよね、汁物いれないと一日の水分量が心配で💦
やっぱり根気が大事ですよね…!がんばります💪

ありがとうございます!いろいろ試行錯誤しながらやってみます😊