※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
妊娠・出産

つわりで8キロも体重が減少し、水分も摂れず食事もままならない状況です。病院で点滴を受ける必要があるか相談してください。

つわりの時期の体重減少について質問です。

もうすぐ9週目に入ります。
6週からの約1ヶ月で体重が8キロも減りました。

つわりが酷いので多少減るのは仕方ないのですが、こんなに減って大丈夫なのでしょうか?

水やお茶などの水分は1日にコップ2~3杯程しか喉を通りません。

においづわりのため、好きなものも食べられず毎日食べたいもの・食べれるものが違うので何も食べられない日も多々あります。

こんなに体重減るし、病院で点滴をしてもらった方がいいのでしょうか😭?

コメント

ママしょう

水分も取れていないようなのでお医者さんと相談した方がいいと思います…>_<…

• みなと

みなと

コメントありがとうございます✨
    やっぱりこれだけじゃ水分足りてないんですね💦
    病院行ってみます😭

• 12月1日
☆🐵☆

私は1週間で6キロ、1ヶ月で10キロ減りました。
何度か点滴に通ってましたがあまり効果なく、そのこうしてるうちに飲めないのでおしっこが1日に1回もでなくなり重症妊娠悪阻で緊急入院になりました。
緊急入院になる前日からは一人で立ち上がることも歩くこともできなくなってました(T▽T)あとから聞いた話では重度の脱水だったそうで。。
上のお子さんもいらっしゃって入院となると、それまた大変でしょうからギブ!ってなる前に早め早めに受診してちょっと大袈裟かな?くらいで先生に伝えてみるとどうでしょう??うちの病院では飲み薬と点滴(軽い人用?と重い人用?)があったようなので(><)

私はかなり良くはなりましたがまだ完全には終わってません。。お互い早く終わってくれるといいですね(TT)

• みなと

みなと

重症妊娠悪阻だったんですか😱
    点滴しても効果ないこともあるんですね💦なんてこと…💦
    ますます危機感感じてしまいました🌀

そういえば、ここ数日あまり水分とってなかったのでトイレに行く回数も減り、尿量もごくわずかでそのこともとても気になってました😱

さっき病院のネット予約をしたので更に悪化する前に診てもらおうと思います。
    とても重要なこと教えていただきありがとうございます✨

からやたさんもお体大事になさってくださいね💕

• 12月2日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

グッドアンサーありがとうございます!
    ピークは吐きすぎてしょっちゅう吐血でした(><)初産なんですけど、ずっと3人子どもほしいと思ってたのがあまりに悪阻がきつかったので、もう1人でもいいって感じです(笑)

うちの病院の先生は《何回吐いても何キロ体重落ちてもいいけどおしっこがでないのは腎疾患肝疾患に繋がることもある!ママがなってしまうと胎児にも影響がでるから大問題!》と言ってました(;-;)
    受診の予約できたとのことなので、 先生によって重視するところは違うかと思いますが、 おしっこの回数が少なくなっていることも伝えてみるといいと思います!
    少しよくなったら一口ずつでも看護婦さんにオススメされたオーエスワン経口補水液飲むと私はよかったです\(^-^)/あとはガムシロ入りの氷水とハッカの飴でしのいでました!何か口に入れられるものが見つかるといいですね(><)

頑張りましょう♪♪♪

• 12月2日
  • みなと

みなと

こんばんは✨
    夕方の診療行ってきました。

からやたさんに言われたことも頭に入れながら、自分の状態を話すと、かなりびっくりされました。

食べれない飲めないが続いて体重が1ヶ月に10キロ近く減ったこと。

水分が取れてないので尿意があっても量がでないこと。

などなど。

結果、赤ちゃんは元気でしたがケトン体+++で飢餓状態でした🌀

一時間半点滴して、明日また行くことになりました💦

点滴通院して改善しなければ即入院とまで言われてしまいました😭

早く病院へ行って良かったです✨
    しばらく通院大変ですが頑張ります。
    アドバイスありがとうございました🍀

• 12月2日
ごーき、るなママ

私も同じような感じでした💦
水分すらダメで初めて点滴打ってもらいましたよ(T_T)
上の子いると倒れてる暇ないんで早めに点滴してもらった方がいいと思いますよ(^^)

• みなと

みなと

辛かったんですね😭

私、昨日は口を湿らすのもダメだったんです🌀
    上に年中の子がいるので、お世話大変なので早く病院行きます💦

• 12月1日
  • ごーき、るなママ

ごーき、るなママ

吐き気あるときって何食べても
    飲んでも吐きますよね(ToT)
    今でも調子いいときは食べれるけど
    吐くときもあるので
    まだつわり終わってないのかぁ💦って…
    でもいつかは終わるんで頑張ってます(笑)
    お互い子育てと妊婦生活頑張りましょうね(^^)v

• 12月1日
  • みなと

みなと

ありがとうございます✨
    まだまだつわりとの終わり無き戦いが続きますが、そう言って頂けて、とっても元気が出てきました🤗
    辛いけど頑張ります💕

• 12月1日