※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立について、マンネリ感を感じている方がいます。野菜と鶏肉の雑炊やオクラと納豆ご飯などを作っているが、飽きられない工夫が欲しいとのことです。

離乳食モグモグ期の献立について!

皆さんのオススメやよく作るもの、
お子さんのお気に入り等を
なるべくたくさん教えてください😣❤️

うちの娘は
・野菜と鶏肉の雑炊(またはうどん)
・オクラと納豆ご飯
・バナナミルクまたはバナナヨーグルト
等がお気に入りでよく作るのですが、
いつも雑炊に入れる野菜が変わるだけで
ベースの出汁は同じなので変わり映えがありません💧

他に作るものもマンネリ化してきて
いつ娘に飽きられないかヒヤヒヤしています💦

コメント

みー。

うちの娘のお気に入りは
ホワイトソースや牛乳で作るシチュー
たまご粥(まだ卵黄のみ)
野菜と鶏肉or魚の和風出汁
です!
ヨーグルトや納豆食べてくれるの羨ましいです😓

赤ちゃん用のこんなの便利ですよー!

• ママリ

ママリ

あ、ホワイトソースまだあげてなくて😣買ってきます!!それだけでレパートリー増えそうですね😍自分でとった鰹と昆布の合わせだしの味ばっかりなので😅💦💦

ヨーグルト、最初は何混ぜても苦手だったんですけど、色々試行錯誤して、バナナときなこを少量ずつ混ぜると美味しそうに食べてくれました😍!

• 7月26日
K S

こんにちは!
前もコメントしたの覚えてます。

またお前か!って思わないでくださいね🙇‍♀️💦

・野菜キューブとツナ、ささみ、シャケでホワイトソースを使ったシチュー、それをご飯に入れてリゾット。
・豆腐 かぼちゃ和え 苦手なかぼちゃ食べてくれる。
・豆腐 野菜三種くらいで味噌汁やだし煮
・コーンペーストでコーンがゆ
一緒に人参や玉ねぎ混ぜキューブを入れたり。粉チーズ出せばまた味変わる

・あとは桃ヨーグルト 最近一番美味しかったみたいです。

なかなか水分少ないものや掴み食べ系は食べれなくて種類増えないです。

オクラ納豆をうどんに入れたり、雑炊の味をホワイトソースやトマトペーストに変えるのはどうですかね?
納豆食べれるの羨ましいです。

• ママリ

ママリ

私も覚えてます!!3.4回はすでにお世話になってます😣!またお前かなんて思いません!(笑) また投稿見かけたらこれからもぜひ助けてください😣✨✨

やっぱりホワイトソースあげるべきですね!私もうあげられるって知らなくてまだ試してなくて😅💦

味噌汁ってあげられるんですね?!お味噌もうあげてるってことですよね?!それも知りませんでした〜💦

種類増えなくてもその中でレパートリー多くてすごいです…!私は色々食材はあげられてるはずなのにいつも同じ味です😱😱とにかく、ホワイトソース、トマト味、味噌汁、ですね!

ありがとうございます❤️❤️

• 7月26日
  • K S

K S

そんなにコメントしてましたか👀✨

味噌はほんのちょっと出汁に入れるだけなんですけどね。
    出汁スープでも食べるんですけど、気持ち少しだけ、たまに使ってます。

上の方の調味料私もよく使ってます。
    あとピジョンのあんかけの素も簡単に使えるのでたまに使ってます。
    おかゆ、豆腐、野菜にかけるだけでよく食べてくれます。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!私よく名前変えるので!(笑)

味噌をもう使っていいなんてどこから情報を得たらいいんですかー😂?和光堂やピジョンの味付け系のもの買ってみようと思います✨

あの、牛乳をまだあげられていないのですが、市販のホワイトソースをあげる前に牛乳だけで試した方がいいでしょうか?ホワイトソースで試したらいいでしょうか?😣

• 7月26日
  • K S

K S

なんだか恥ずかしい🤭
    実家が滋賀で京都にお住いのようで勝手に親近感湧かせてます 笑
    あと29歳なので歳近いなと思って✨

離乳食の教室みたいなので調味料はもぐもぐ期後半からごく少量って書いてて、食べない時期があったので味付けてみたら食べるかなと使い始めました。

牛乳あげたことないです。
    小麦、ヨーグルトOKなら良いやと思って使ってます。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

実家が滋賀ってどこかに書いてましたっけ?!😳💦今年30歳の年でしたら2歳違いですね😍💓

なるほどー!確かに市の離乳食教室の冊子にもモグモグ期から少量の味付けって書いてました!でもまだ必要にかられていないから色々試せていないんですね😅kaoponzuさんは食べない時期に色々試してちゃんと食べてくれるように試行錯誤されたのがわかります😌✨

牛乳あげてなくてもホワイトソースあげられるんですね😳!安心しました!!

• 7月26日
  • K S

K S

私が実家滋賀で埼玉住まいです😊

初期はニコニコ パクパク食べたのに、中期に入って調子よく食べてても突然口封鎖が多くて困ってて、お腹空いてるのに食べてーっていう時期が長かったので、色々やりました😅

ホワイトソースでバリエーション増やして見てくださいね✨✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も実家滋賀なんです、なので、なぜ知られた?!ってなりました😂😂さらに親近感ですね〜😍❤️

中期で食材もゴロゴロし出して食べる量減る子も多いって言いますもんね。私も苦手な食材あったら食べられそうな組み合わせ色々試したりとか、一生懸命にやっちゃいます☺️なのでここでの質問も離乳食始まってからめっちゃ増えました😂💦💦

ホワイトソース来週からでもすぐ試します!本当にありがとうございます❤️

• 7月26日