※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wan2
妊娠・出産

子宮口が閉まっていれば、子宮頸管が短くても問題ないですか?切迫早産の判断には長さと子宮口の状態が関係します。医師から心配なしと言われた場合も安心できます。

次々質問失礼します。

いま、わたし自身の子宮頸管の長さを気にしているのですが
子宮口がしっかり閉まっていたら子宮頸管が多少短くても大丈夫なんでしょうか?
子宮頸管の長さと子宮口の閉まり具合で切迫早産は判断されるのでしょうか?

ちなみに、私は21w4dで子宮頸管33mm
子宮口はしっかり閉まってるので医師からは早産の心配はないと言われたのですが、少し短い様な気がして。。

コメント

白米

21wで33mmは短めかもですね。私も27wで突然お腹が張り出して、診てもらったら31mmでした💦

でも同じように子宮口は閉じてるし、赤ちゃんもまだ下がってないね、と言われて張り止めをもらいました。

やはりその辺りを総合的に医師は診てるようです👀💡

• wan2

wan2

お腹の張りが多分ないので、張り止めは処方されてません。

やはり総合的に診ているのですかね。
    ありがとうございます!

• 12月1日
りゅうママ

私も1人目の時、同じような状況でした。
しっかり子宮口閉じていても、子宮頸管の長さが2.5センチきったくらいから、入院で24時間点滴になってしまうかもしれません。
でも、点滴してるうちに長さが戻ることもあり、戻ったのを維持できれば退院できると思います(^ー^)

• wan2

wan2

2.5センチを切ったら入院っぽいですね。
    短くならない方法は安静以外ないのですかね?

• 12月1日

子宮口閉じてて3cmあるんからとりあえず様子見かと思います!
3cmきると入院勧められるかな?
私は24週で2cmとかになり
入院しました。
子宮口は開いてなかったのですが1ヶ月半入院し30週で退院しましたが32週から子宮口開きはじめました。今子宮口3cm開いててとりあえずもうすぐ36週なので入院せずに張り止め飲んで37週まで持たせたいとこです。

私は30週くらいで頚管がそれくらいの長さで、ウテメリン処方されましたよ!子宮口の話は一切されませんでしたが、いきなり短くなることあるから気をつけてと言われましたよ!
たまにお医者さんによって言われることだいぶ違いますよね💦