※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
子育て・グッズ

里帰り中、寝室をどうするか悩んでいます。旦那は協力的でなく、寝室を別にするか迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

今里帰り中で、家に戻ったとき寝室をどうするか悩んでます。
私の旦那は外仕事で朝も早いし、寝室にエアコンがないので、最初の考えでは旦那は寝室、エアコンのあるリビングに子供と私の2人で寝ようと思ってました。
しかし、今は寝室を一緒にした方がいいのではと悩んでます。

近距離里帰りなのに休みの日でも、ほとんど家に寄ってくれず、育児に協力的じゃない旦那を見て、私と私の母は大丈夫かな…と不安になってしまいました。
というのも、うちの両親も私が生まれたとき寝室を別にしたらしいのですが、我関せずといった感じで協力しない父に嫌な思いをしたと母が言っていて、寝室は別にしない方がいいと言われました。
確かになーと思うことがあったので、旦那に話してみたところ俺を殺す気かと言われてしまいました。

みなさんはどうしていますか?
育児に協力的な旦那になって欲しいので、最初が肝心だと思い悩んでます。アドバイス、経験談よろしくお願いします!

コメント

みーた

俺を殺す気かというのは仕事で忙しいのに育児までさせる気か?ということですか?
それともエアコンがなく辛いということですか?🤔

• chii*

chii*

仕事で忙しいのに育児までさせる気か、ということです!

• 7月26日
  • みーた

みーた

旦那さんがそう言ってるってことはたとえ寝室を一緒にしても夜泣いたときにまったく気づかないで爆睡かイライラされるかのどっちかです😭

もちろん我関せずになるのはこちらとしても嫌です、一緒に育児してほしい。
    だから寝室だけでなく一度今後の育児について話し合われては?
    旦那さんが赤ちゃんについてどう向かい合っていきたいかを知りたいです。

私は旦那が子ども大好きだったので寝室も一緒ですし手伝ってくれてます、でもやっぱり生まれてすぐは隣で大泣きしてても起きなかったりしたのでそういうことがあったときに都度話し合いました☺︎

• 7月26日
ちぃ

私は同じ部屋で寝てます(^^)
旦那は暑がりなので旦那の側に扇風機もつけてます🌼
はじめは私と子どもで床で寝て
旦那がベッドでした。今は逆になってます笑
週1ぐらいで添い寝してくれてます🤗

mama

私なら「私たちはエアコンのあるリビングで寝るから好きにして」と言いますね。
うちは平日は別室、休みの前日は同じ部屋で寝てました🌻

男の人なんてよっぽどの子供好きだったり、お腹にいる時から子供に話しかけてくれる程溺愛してる人でない限り、意思疎通のできる1歳頃までは父親の自覚なんてないと思います😅
期待するだけ無駄です💡笑
期待して落ち込んだり怒ったりするくらいなら、いっそ期待しない方がご自身が楽です😊
うちの主人も子供が歩き出してから父親面でさらに外面イクメンでいいとこ取りですよー😑
夜泣き大変だった息子をそこまで育てたの誰だと思ってんだ!と心の中で怒鳴り散らしてます♡
愚痴が入ってすみません😭笑

あゆ

近距離なら今度のお休み一回自宅に戻って一晩一緒に寝てみてはどうでしょうか。
それで旦那さんもchiiさんも大丈夫か。
多分夜の授乳に起きてくれないは朝早いから仕方ないと思います、そこはまず我慢ですね
ただその前に泣き声で目が覚めてしまい寝られないがあるかないか
協力的な人にしたいなら同室がベストですがまずやってみてそれでダメなら
クーラー我慢するなら旦那さんですね、赤ちゃんはまだ体温調節出来ませんから。
扇風機つけて寝るかエアコン購入するか 赤ちゃんの起床を我慢してクーラーのある部屋で家族で寝るか。

うちはずっと同室でした
夜中の授乳とかまでは起きてきませんでしたが 私はそこはあまり気にしなかったです