※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

最近耳をこする回数が増えた気がします。耳の周りと手前に出てきた耳垢はたまにしていますが、耳垢がたまっているのか心配です。耳鼻科で耳掃除はいつからしてもらえるでしょうか?頻度はどのくらいが良いですか?

最近、耳をこする回数が増えた気がします!
耳垢がたまってるんでしょうか?耳の穴の中までは怖いので掃除して無いのですが耳の周りと手前に出てきた耳垢はたまにしてます。
耳鼻科に行こうか迷っていますが、耳鼻科で耳掃除っていつ頃からしてもらいに行きましたか?
あと、どのくらいの頻度で行っていますか?

コメント

はな

眠たいとかではないですか?
うちの子は眠いと耳をいじります(笑)

• 椿

椿

ありがとうございます‼
    確かに寝る前に触ってる気がします✨
    もう少し様子を見てみます😄

• 7月26日
しばちゃん

うちの子も眠たいと凄い勢いで耳を擦ります👂たまに爪で中を引っかいて血が出てる時もあります😭

• 椿

椿

ありがとうございます‼
    うちもたまに血が出てる時があります😭それで心配になってしまって…💦

• 7月26日
ミキ

うちも耳を触ることが多かったので、8ヶ月で耳鼻科に初めていきましたが、耳掃除はするな!耳垢は自然に出てくるから!と言われ、診察は異常なしで掃除してもらえず帰りました(笑)先生によるんでしょうが。でも中耳炎などが怖かったので見てもらってよかったです。

• 椿

椿

ありがとうございます‼
    確かにあまり耳掃除しない方が良いって聞きますよね!
    耳鼻科で耳掃除してくれない場合もあるんですね💦

• 7月26日
たっくん

うちの子もそれくらいの時期、眠い時など耳こすってましたよー👂
私も心配で5カ月くらいの時耳鼻科に連れて行きましたが耳垢が少しあったくらいで問題はないと言われました💡
ついでに耳垢も取ってもらえたので心配でしたら一度耳鼻科受診されても良いかもしれないですよ✨

• 椿

椿

ありがとうございます‼
    眠いと耳こするんですね💦
    やっぱり心配になりますよね‼
    もう少したったら一回耳鼻科に行ってみようと思います✨

• 7月26日
こずえ

半月ほど前に耳鼻科を受診しました。

なんとなくずっと耳を触っていたのですが、眠たいと触ると聞いていたのであまり気にしてませんでした。

でも眠くない時も触るので、耳垢かなー?と思って受診したのですが、「乾燥して痒がってる」と言われました!!
(冷房の部屋にいることも多いからですかね💦)

耳の中まで保湿してなかった!ごめん。な気持ちです💦
ちなみに耳垢は特に溜まってなく綺麗でした笑

• 椿

椿

ありがとうございます‼
    耳の中も乾燥してる事があるんですね💦
    うちも冷房というかドライにしてる事が多いのでしっかりと保湿してあげます✨

• 7月26日