※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

乳腺が張り、授乳が苦手。乳頭保護器を使っているが、普通に飲めるようになるか、張りはいつなくなるか心配です。

生後4日目です。
おっぱいがかなり張ってきて、硬く痛いです😢
授乳の時、乳輪部分が滑ってしまってまだ咥えるのが上手じゃなく、乳頭保護器を使って飲ませているのですが、保護器を使うと上手く飲んでくれます!保護器を使わなくなった時、ちゃんと普通に咥えて飲んでくれるのでしょうか😭??またおっぱいの張りの痛みは、いつ頃なくなってくるのでしょうか😭?

コメント

ママリ

おっぱいあげる前に乳頭マッサージしてあげてみてください!
柔らかくなってくわえやすくなりますよ😊
おっぱいを飲んでくれるとハリもなくなりますよ!
ですが飲んだ分また母乳がたまってくるので
また張ってきます!それの繰り返しです(^^)

• まお

まお

わかりました☺️
    ネットでマッサージの仕方調べてみます!その張りはだんだんと慣れてくるものなのでしょうか??

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

出産してすぐの時はとても痛かったのを覚えています😳
    そうですね、少しずつ慣れてくるかもしれませんが
    お出かけ中とかで時間にあげれないときはさらにカチカチになって
    痛ーいってなりました😅
    あと、慣れてくると時間を見なくても
    そろそろあげる頃だな〜ってわかってきますよ!

• 7月26日
  • まお

まお

石みたいにカチカチになりますよね(>_<)慣れで頑張ります(>_<)💪
    ありがとうございます😭💓

• 7月26日
ひー

私も産後すごく張り、赤ちゃんも吸うの上手じゃなかったのですが、助産師さんには保護器使わない方がいいと言われたので使わなかったですが😅、今ちゃんと普通にのんでくれますよ😊

乳輪部分が張りすぎると吸いずらいので、飲ませる前に乳輪部分を押して軽く絞って柔らかくしてから飲んでもらってました😄

母乳過多なのでたまにパンパンに張りますが、痛みのピークは1ヶ月くらいですかね🤔

• まお

まお

そうだったんですね😌✨
    まだ退院中なのですが、お家帰ってからは保護器なしで頑張って吸わせたいと思います💪

1ヶ月位までは、今の痛みが続く感じなんでしょうか??

• 7月26日
  • ひー

ひー

飲ませれば痛みはなくなりますが、おっぱい張ってきてまた痛くなる感じですね😅
    赤ちゃんも飲む量増えてくるので日に日に痛みは無くなります。というか、慣れてきます😂

• 7月27日
  • まお

まお

しょうがないサイクルなんですね😭🙌慣れでがんばります!ありがとうございます❤️

• 7月27日
ういた

ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます😊🎉

私の息子は3ヶ月になりましたが、未だに保護器を使っての授乳です!
助産師さんにお母さんと赤ちゃんの余裕がある時に保護器無しでの授乳の練習してみてね!と言われたのですが保護器無しだとまだ上手に飲めないでいます😥まおさんも余裕がある時に練習してみたらいかがでしょう!

おっぱいが張って痛いのは母乳が作られてる証です!私はたしか2ヶ月頃から張ることはあっても痛みは無くなりました!もし痛くて痛くて仕方ないようでしたら少し搾乳してみたら楽になると思いますよ🌟

• まお

まお

ありがとうございます☺️💓

そうなんですね!!まだそのくらいまで使っても平気なら少し安心しました!徐々に慣らすように練習頑張ってみます💪💪

参考になりました色々苦戦しながら頑張ってみます!ありがとうございます😭✨

• 7月26日
ぽん

保護器使用での授乳をしています!
これになれちゃって、なかなか外せないです😭

• まお

まお

やっぱりそうなんですね😭
    保護器の乳首は赤ちゃんにとって吸いやすいですもんね😭

私もなかなか保護器のままでいいかな〜なんて考えちゃいます💦

• 7月26日