※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

旦那が以前マルチ商法に参加していた経験があり、その影響で周囲にも関わりが及んでいることに悩んでいます。再開の可能性や身近な人の経験について相談しています。

私の旦那は以前モデーアというマルチ商法に参加していました。

まだ結婚する前で当時入りたて(それでもモデーアの人とは半年くらい交流があったようです)で、なんとか説得して辞めてくれました。

しかしながら当時買った本「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズを捨ててくれません。

この本が悪いというわけではないのかもしれませんが、当時マルチ商法に入って洗脳されかけていて言動がおかしくなった旦那と、そのショックで体調を崩して10キロくらい痩せた自分のことを思い出すので、本棚に置かれているのも嫌です。

また、会社の後輩にその本を勧めたせいで他のマルチ商法に入ってしまって今はもうマルチ商法1本でやっていくために会社を辞めてしまったようです。
しかしながら旦那はマルチ商法を勧めたわけではないと罪悪感を感じていないようです。

あと旦那の母親が今では辞めたようですが、アムウェイに入っていました。
旦那は一人暮らしの時に母親から調理器具をもらったので、家の調理器具がアムウェイで、重いし使いづらいしなによりマルチ商法の商品というだけで正直嫌です。

他にも中学時代同じ部活だった友人がどこかはわかりませんがマルチ商法をしています。
10年ほど前にその友人にキャッシュフローゲームに誘われて、当時マルチ商法について何も知らなかったので参加して、何回かいろんなイベントに参加しました。
友人は以前は勉強熱心で、将来の夢のために頑張る素直なやさしい人でしたが、久しぶりに再開した時には誰だろうと思うくらい人が変わっていました。
「尊敬している人はいる?」から始まり、「化粧品使ってみない?」とかとにかく話し方が変で、なんとなく疎遠になっていきました。(イベントも遠くて面白くもない興味のないものばかりでしたし)

今ではその友人が同窓会の主催者なので、同窓会で会うくらいで、同じ同級生の人にも勧誘したりしまくってるようです。
他の友人はその友人が何人も勧誘しているところをみているのもあり洗脳バッチリされているので、説得するのは諦めています。
マルチ商法のためにご飯も一番安いのしか食べない、しょっちゅう携帯を変えるでなんで気づかないのかなと不思議です。

とここまで話が長くなりましたが、周りの人でマルチ商法に参加している人がよりによって大切な人だったりするのでうんざりしています。

辞めた人はまた再開することはありますでしょうか?
本がいつまでもあることに不安を感じています。

また、自分と同じように身近な人がマルチ商法をした、しかけたなどありましたら、その時どうしたかなど教えていただければと思います。

コメント

mayuka

マルチ商法はやったことないし、周りにやってる人もいませんが、モデーアの商品はとても良いので使っています😋
子供にも安心して使えて環境にも優しくいい商品だと思います。
全然関係ない話で参考にならず、すみません💦💦

• あんず

あんず

相性がよかったみたいでよかったです。
    自分はモデーアの洗剤、化粧水、石鹸、シャンプーリンスなど色々旦那が買ってきた時に使いましたが肌が荒れて湿疹ができてしまいました。
    使うのをやめたら治ったので、私には合わないようです。

• 7月26日
  • あんず

あんず

ちなみに私の肌は東北の震災以降とても弱くなってしまい、それまでは何を使っても平気でしたが、今では赤ちゃんが使っても大丈夫なものでないとすぐ体に湿疹ができます。
    なので自分が特殊なのだと思います。

• 7月26日
みにおん

私の元カレが別れてすぐにそうなってしまいました。
別れた後に会う機会が何度かあったんですが、当時の彼とは本当に別人でした。
寝る前には、将来の夢の話をするだの頭を5分撫でると精神的になんだのかんだの、カフェが〜だのバンドが〜だの本気で何言ってんの?状態で。
元職場の人たちをどんどん誘い込んでいるようです。
私はおかしいと思ったので、おかしいと思う所を全て指摘しましたがもうダメですね。洗脳されてしまっていて。
毎日豆腐しか食べないのに高い化粧水とか使ってて意味不明だったり、コラーゲンがどうのと浄水器がどうの。
もう彼がどうなったか知る由も無いですが、きっかけ1つで再開は全然あり得ると思います。
その本も未練やこだわりが無いなら処分して欲しいですね(・ω・`)
きっと心の拠り所のような存在なんでしょうか…
人当たりがよく部下に慕われ上には好かれ、仕事が出来て優しかった彼はもうどこにもいません。
マルチ商法、本当に無くなって欲しいですね…
ちなみに元カレはネットワークビジネスだと言い張り、マルチ商法やネズミ講とは違うと聞きませんでした。
どれもこれも同じだよ…

• あんず

あんず

洗脳されると本当に人が変わりますよね・・。しかもいい方にではなく気持ち悪く(´・ω・`)
    ネットワークビジネスとどの人もいいますよね(>_<;)

本当にマルチ商法なくなってほしいです。
    たまに夢で見るのでげんなりします。

大学の先輩で会社を立ち上げた方がいますが、その人が言うにはマルチ商法で学んで起業すると言ってる時点で成功しないと言ってました。その行っている時間すらもったいないと。

モデーアもアムウェイも中身は一緒です。旦那の母親と旦那から内容を聞きましたが同じようなものでした。

• 7月26日
サッキ

自分の周りにはそういう人がいないので読んでてびっくりしました!
そんな世界が…🤭
本は読んでないのなら一冊づつ捨てていったら?と思いました!笑
どんな感じの本か分かりませんがたくさんあるなら一冊づつ、一冊ならしれっと捨てちゃうとか!
読んでたり、大切にしてる感じなら出来ませんが…💭

• あんず

あんず

定期的に言っても捨てないのです(>_<;)
    リビングの見える位置にその本があるのでこちらからも捨てられないのです(´・ω・`)

きっかけが会社の帰りに「おいしいラーメン屋さんを教えてほしい」という全然関係ないのないところから始まって、仲良くなったころに勧誘をしてくるので気をつけた方がいいです。

• 7月26日
ママリ

結婚前ですが、私の夫も夫友人にマルチ商法の講習会(?)に誘われてました!夫の携帯のライン表示画面を見て発覚し、泣きながらやめて欲しいと伝えました😭
それで断ってくれたけど、マルチ商法だと世間で言われている物にあんまり抵抗が無いのかな?とちょっと心配です。

そして、夫は「美味しいラーメン屋さん」の人にも声かけられてました!笑

数回連絡を取り合ううちに気づいたらしくすぐ連絡を断ちましたが、「新しい友達ができるかも」と喜んでいました。騙されやすそうな顔してるのかな😞?
SNSで「見知らぬラーメン付きの人と友達になった!こんな事もあるんだな」とウキウキの投稿をしていた知人もいるので、けっこう多いんですね!
そしてそれはモデーアというやつの勧誘なのですね!初めて知りました!

• あんず

あんず

旦那さん辞めてくれてよかったですねε-(´∀`*)ホッ

私の旦那も「実際に入ってみて本当に悪いかどうか知りたい」と言ってましたが、入ってセミナー聞いたら洗脳されるから帰ってこれないよと思いました(´・ω・`)
    実際に会うたびにどんどん言動がおかしくなっていきましたし。

やっぱりラーメン屋さんで声をかけるパターンが多いのですね(>_<;)

声をかけられるのは素直で純粋そうな方が多いみたいです。

新しい友達が増えるのはうれしいけど、それがマルチ商法の勧誘方法だと知ると悲しくなりますね(´・ω・`)

あと、私はゲーセンで当時おそ松さんが流行っていて、頑張ってぬいぐるみを取ってたらモデーアの勧誘の方に声かけられました(>_<;)
    最初は「私もおそ松さんが好きでー」みたいに気軽に話しかけられて、その後に「もっとおそ松さんの話をしたいからこれからお茶でもどうかな」と誘われました。

仲良くなるまでは勧誘してこないので、本当に気をつけた方がいいです(´・ω・`)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、夫が出会ったラーメンの人は「北海道にいる父親がラーメン屋さんをしていて(始めようとしていて?)、それで自分もラーメン研究したくて美味しいラーメン屋さんを探している」と言っていたと思います。

ラーメンの人がみんな同じ人では無いだろうし、そういう切り口で仲良くなって勧誘するとやりやすいよって教えられてるんですかね?
    そんな集団はやっぱりおかしいし信用できない。そんなところが出している本も見たくない。という切り口で言ってみるのはどうですか??

• 7月26日
  • あんず

あんず

私の旦那は秋葉原で寄り道をしていた時に声をかけられて「この辺でおいしいラーメン屋さんありますか?そこまで案内してもらえますか?また、感想を伝えたいのでラインを教えてください」というような感じだったそうです。
    そこからお互いにどんなラーメンが好きか、どこのラーメン屋さんがおいしいか等やりとりしていました。

声をかけられた5分後くらいに自分と合流したので、その時に勧誘だと気付ければよかったと後悔しています(´・ω・`)

ラーメン屋さん系が多いとなるとそんな感じしますね(>_<;)

ふとした時に「マルチ商法関連の物すべて捨ててほしい」「あの時のことを思い出すから」と言うのですが、「この本はマルチ商法と関係ないし為になる本だから」と言います(´・ω・`)

実際関係ないようで、ただマルチ商法の勧誘によく使われる本なだけなようですが、それだからこそ捨ててほしいです。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

お返事見る前に追加を書いてしまいました💦

夫も同じような事を言ってました!あと、商品は本当に良いみたいだし…とも!
    私は、相手は話し方や勧誘のプロなんだから、一度でも行ったら終わりと思いました。本当に断ってくれて良かった😣

あんずさん自身もあるのですね!
    同じ趣味の友達ができると思ったのに勧誘だった、ってほんとショックですよね💦
    夫婦揃ってのほほんとした顔しているので、これからも気を引き締めていこうと思います!笑

• 7月26日
  • あんず

あんず

いえいえ!ありがとうございます!

商品は旦那がセットみたいのがあって、20万も払って食器洗剤、サプリメント、石鹸、洗面用具、洗濯洗剤、アロマなど色んなものがきました。
    旦那は「商品はどれも環境によくていいものだから」と使ってましたが、私は肌が弱く、使ってすぐに荒れてしまい湿疹ができてしまいました。
    本当にいい商品ならこんなこと起きないと思うのだけどなと思いましたが当時は聞いてくれませんでした(>_<;)

本当によかったですね(*´∀`*)

ショックでした(´・ω・`)
    大人になると友達ができる機会が減るので、嬉しかった矢先にこれなのでマルチ商法がさらに嫌になりました。

疑ってかかると疲れちゃいますし、そういう世の中に悲しくなりますが、知識があるだけで違いますからね(*'ー'*)
    まあ私の場合は失敗から学んでいるだけですが(>_<;)

• 7月26日
ぽん

旦那が結婚前にアムウェイとか副業に誘われて、説明会とか集まりに行ってたことがあります。
途中でおかしくない?となって、加入したことはないですが、不安ですよね😓
なんか誘われやすいタイプなのかなーっと…

ちなみに「金持ち父さん貧乏父さん」買わされてました😅
私がその本をネタにするので(騙されかけたやつだーとか)、嫌になって捨ててました💦

• あんず

あんず

その本買わされますよね(>_<;)
    旦那曰く、この本は4冊あるのですが、4冊目を持っていると確実にマルチ商法をしているので注意とのことでした。

ネタにしても「もうマルチ商法しないから」と言うだけで捨ててくれません(´Д⊂グスン

• 7月26日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    旦那は二冊までいきました(笑)
    「本自体はちゃんとした内容だよ〜」とは言っていましたが、私はこの本が苦手になりました😅

お子さんもいらっしゃいますし、もう絶対そういうのには関わってほしくないですよね。

• 7月26日
  • あんず

あんず

4冊目行かないといいですね(´・ω・`)

本当にそれです(>_<;)
    子供のためにももう関わってほしくないです(´・ω・`)

• 7月26日
はなはないぬいぬ

私も色々ひどい目にあいました。結局お金がある暇な人しかできないなど思います。私の場合、アイビー化粧品とダイアナという補整下着です。平気で数万払える人たちとは合わないです。特にダイアナはとてもお金がかかります。やめようとしたらなんやかんや言われて疲れました。知り合いにも泣かれたりして怖くなり正式にやめられず、年会費だけ引き落とされてます。でも今使ってない口座なので中身は空です。何も言ってこないのですがカタログは届きますが、すぐ捨ててます。でもやめてないのでモヤモヤですが、もう二度と会いたくないのでそのままです。

• あんず

あんず

そうなのですね(>_<;)

辞めるまではすごくとめてきますよね(´・ω・`)
    旦那も毎日のように電話がかかってきてとめられましたが、消費生活センターに行き、モデーアとやりとりをしてもらい辞めました。

辞めたら一切なんの連絡もこないみたいです。

本当にいい商品ならもっと安くすればいいし、師匠と呼ばれる収入がすごい人が、入った人が安定するまで払ってあげればいいのにと思ってしまいます(>_<;)

• 7月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私はそのサロンのトップの人に、あなたがやめたいとか変なこと言うから心労で?私を誘ってきた知り合いが流産したと言われて、もう嫌だと思いました。思わず泣いたら慌てておだててきましたが、それでもうはっきりとだめだと思いました。しっかりやめられなかったのが悔いですが、関わるのも嫌なのでもう開き直ってます。異常ですよね。知り合いも家に来て、トップの人を悪く言わないでと泣かれて怖かったです。宗教みたいですよね。洗脳されてると思いました。私は一度の契約で五十万以上の契約をしました。痩せるためにそのときは必死でした。でも途中でお金も払えなくなり、このままでは破産すると思いやめました。知り合いはお金持ちだから続けられてるんだよなと思います。

• 7月26日
  • あんず

あんず

すごいですね(>_<;)
    洗脳されてるとなにされるかわからないので怖いですね(´・ω・`)

50万は高いですね(>_<;)
    しっかり辞めれなくても辞めて正解だと思います!

知り合いの方すごいですね( ; ゚Д゚)

• 7月26日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

充分スタイルいいんですけどね。はまってるんでしょう。お金持ちなので余裕だと思います。旅行三昧でリア充全開な感じですから。私には無理なので付き合うのもやめてます。

• 7月26日
  • あんず

あんず

住む世界の違う方なのですね(>_<;)
    そういう方はそういう世界に入っても痛くもなんともないんでしょうね(´・ω・`)

• 7月26日