※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、授乳回数も増えたが、1ヶ月半の赤ちゃんなら頻回授乳は問題ないでしょうか?

息子が生後50日になりますが、ここ数日で授乳間隔がさらにあかなくなってきました。
夜間は平均3.4時間おき、ごくたまに5時間まとめて寝てくれて、朝起きてからは長くて2時間ほとんど1時間おきです。
1日の授乳回数も以前は13.4回でしたがここ数日は15.6回…。

まだ1ヶ月半と少しでしたら頻回授乳でも気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

miiiiika

うちは生後3ヶ月まで、ずっと2、3時間おきでした。全然寝れずに😭
5時間寝てくれるの羨ましいです。
あと、今の時期は暑くて喉が乾くのもあるのではないですかね?😊
母乳は欲しがるだけあげていいですよ♡

• r..*

r..*

3ヶ月までずっとですか💦
    やっぱりこのくらいの月齢だと普通なんですね。
    まだ夜間は寝てくれているので助かってます😭
    猛暑続きで暑い日が続いているので喉が乾くのかもしれないですね!
    欲しがったらあげることにします。

• 7月26日
ドキンちゃん

完母でおしっこたくさん出てるなら大丈夫だと思います!
ここ数日間隔が短いというのは、暑いので汗かいたりして赤ちゃんも喉乾くからだと思いますよ😊

でもママさんが大変ならミルクあげて休憩しながらでももちろん大丈夫ですよ!

• r..*

r..*

完母でおしっこもるたくさん出ています。
    言われてみればここ数日だったので暑くて喉が乾いてるんでしょうね💦
    たまに本当に疲れたときはミルク足してます。

• 7月26日

こんにちは。

完ミの体験談ですいません。
あかない時は全くあきません。
酷いと1時間ごとに3時間続けてってコトも今でもあります。😅
回数よりも3~4時間おきに飲ませる。方を気をつけた方がいいと思います。

• r..*

r..*

やっぱりあかないときはあかないですよね💦
    ミルクでも同じなのですね。

• 7月26日
みみ♡

うちの子もほぼ1〜2時間おきでした💦
なので飲ませて抱っこして置いて…ゆっくり出来るのは30分もなかったです!笑
2ヶ月半から徐々に落ち着いてきて、今では4〜5時間日中でも空いたりしますよ☺️

あと、完母であれば15回は頻回授乳とは言わないらしいです😱
あたしも15回くらいあげてて母乳外来で相談したら月齢が大きくなれば回数は自然と減るから飲みたい時にたくさんあげてね!あげればその分母乳の出もよくなるよー!と言われました☺️

15回って頻回だろ…って思いますがね。笑
まだ落ち着かず大変かと思いますが休める時は休みつつ過ごしてください😊

• r..*

r..*

2ヶ月半くらいから落ち着いてきますかね💦
    15回でもかなりしんどいのですが、頻回授乳とは言わないんですね。
    今は飲みたいだけ飲ませようと思います☺️

• 7月26日