※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

育休・産休のお金は、過去1年の平均給料から算出されます。出産手当金が高くて驚いているが、社労士に計算ミスがあるのか心配です。

育休・産休で貰えるお金って、過去1年間のお給料の平均額から割り出すような形ですか?
アルバイトで妊娠発覚直後からかなり仕事をセーブして働いていたので毎月のお給料はそんなになかったはすなんですが、出産手当金が70万円近くあって、30万円くらいかな?と思ってたので嬉しいけどびっくりしてしまいました。
時給は1700円だけど、1日7時間だけ働いて、有給も取らず週1くらいで休んでたのに…???
妊娠発覚前は残業して40万円近く貰える月もあったけど…
社労士さんも入れたのに計算間違いとかされてるのかな?

コメント

あや

使われるのは休みに入る前の12ヶ月の標準報酬月額です。実際にもらってる手取り額ではないです。

• きょん

きょん

手取りではなく額面ってことですよね?それにしても随分多いので確認してみます!ありがとうございます✨

• 7月26日