※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問です。おまるトレーニングで、おまるを使いましたか?おまるに慣れた後もトイレに移行しやすかったですか?発達が遅い子供なので、おまるから始めようと思っています。

先輩ママさんに質問です🍀
トイレトレーニングに、おまるを使いましたか?
補助便座としても使えるので、アンパンマンのおまるを買おうと思っているのですが、おまるに慣れてからも、嫌がらずにトイレにすぐ移行できましたか?
ちなみに、うちの子は発達が遅いので、まだハイハイしかできません。何かに座らせても、自分で持つところを掴もうともしません。なので、大人がサポートしやすいおまるから始めようと思っています。

コメント

Becky☆

こんにちは!☆

同じ商品使ってます⤴️
うちはオマル使いましたよー!最初は足がついている方が、子どもも安心して用を足せるみたいでした💡

支えれば大人用のトイレでできるようになったのに、先週あたりからまたオマルが良いと言い出し、最近またオマルです(笑)

• ゆき☆

ゆき☆

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    やっぱりおまるからの方が安心してできそうですね✨遊びながらしてるんですか?
    おまるの方がしやすいんですかね(笑)

• 7月30日
マツ

むしろ後輩ですが💦ちょっと参考のひとつとしてコメント失礼します😊
この間、助産師さんや栄養士さんと雑談する機会があって、その時にトイトレの話題になったんですが「最初はおまるの方が良いわよー✨補助便座だと自分で座れないしトイレは圧迫感があって怖がる子も多いからね」って言ってましたよ😊✨
うちの子はトイトレはまだですが、おまるから始める予定です✨

• ゆき☆

ゆき☆

貴重なご意見ありがとうございます✨初めからトイレに行くの嫌がられたら大変だし、おまるからの方が良さそうですね🍀

• 7月30日
ぷにこ

うちもおまる使っています!
トイレでもできるようになりましたが、最初はやっぱり抵抗あったみたいなのでおまるで正解でした!
歩けるようになったら、1人で勝手にトイレ行ってくれるので楽ですよ🙌

最近は親と同じようにしたいのか、
トイレでしたりしますし
年齢とともに移行できるようになると思います☺

• ゆき☆

ゆき☆

おまるでしてても、ちゃんとトイレでできるようになるなら、おまるから始めた方が良さそうですね✨2歳で勝手に行ってくれるなんてすごい!うちの子は、歩けるようになるのはだいぶ先になりそうなので、まだまだかもしれません😅

• 7月30日
りんご

サポートが必要ならしばらくおまるが楽かもしれませんね❗️娘はおまる使っています。アンパンマンが好きだからアンパンマンなのかもしれませんが、またぐタイプより座るタイプの方が毎回ズボン全部脱がなくて楽だと言うことも聞きました。後、音がなって楽しいですが遊びになってしまってトイトレ 苦戦したと言う話も…。もちろんみんながみんなそうだと言うことではないので❗️アンパンマン好き❗️トイレ好き❗️になってくれるといいですね

• ゆき☆

ゆき☆

音が鳴るおまるは、遊びになってしまう可能性もあるんですね😵アンパンマンが好きかどうかは分からないのですが、5wayなので色々使えていいかなと思ってました😅
    5ヶ月からおまる使ってるなんてすごいですね!参考にさせていただきたいので、おまる何使ってるか教えていただけませんか?🍀

• 7月30日
  • りんご

りんご

うんち漏れがひどくてオムツの種類やサイズを替えたり色々してもうまくいかず最終手段で4ヶ月でおまるにしました。うちは小さいのでリッチェルのプチポッティを使っていますが歩けるようになったらリッチェルのポッティが同じくおまるにもなるし補助便座にもなるので変えようかなぁと思っています。
    保育士していましたがトイトレは本当にその子によって違うので、お子さんに合った方法が見つかるといいですね❗️

• 7月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

リッチェルも良さそうですね!もうちょっと悩んでみます😅

• 8月2日