※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食中に立ちたがり、どう対応すべきか悩んでいます。立ちながら食べさせても良いか、ハイチェアを使った方がいいか相談しています。

離乳食イヤイヤ期?についてです。
8ヶ月の男の子です。5ヶ月半から離乳食を始めたので、モグモグ期前半です。まだ腰が完全に座ってないので、膝の上に座らせて食べさせてるのですが、最近すぐに仰け反って立ちたがります😖
今朝も結構ひどくて食べさせられなかったので、大人の椅子につかまり立ちさせてあげたら食べました。その方法で何とか完食したのですが、立ちながら食べさせて良いんでしょうか…。それでも嫌がるなら切り上げちゃうのですが、食べるのでやめるわけにもいかず😓今は行儀とか気にしなくて良いですか?
ハイチェアはあるので、そっちに座らせてみた方が良いでしょうか?(バンボはありますが、体勢が良くないと聞いたので食事には使いたくありません)

コメント

🐰

うちもバンボ使いたくなくて買ってもないです💦豆椅子買いましたが座らせるとあちこち見て落ち着かなくて…結局歩行器で食べさせちゃってます💧
じゃないと遊んじゃって食べてくれないので、今は行儀とか気にしないようにしました😔😔
座る習慣つけたいですよね……
オヤツだけは座って食べてくれるので、座らせてます!

• あっつん

あっつん

バンボはお下がりで頂いたものなので、まぁ使わなくても勿体ない感は無いんですけど(笑)お風呂の時だけ使ってます。
    お行儀よりも食べてもらう方を優先で大丈夫ですかね。まぁ、食べることの方が生きていく上では大事だし、お行儀は後から何とかするしかないか🤔
    ウチはちゃんとお座りできないので、ハイハインもつかまり立ちで食べます(笑)

• 7月26日
soma

そういうときあります😢うちは5ヶ月丁度で離乳食はじめて同じくモグモグ期前半です🐥基本はチェアで座って食べてくれますが、ぐずると膝に座らせたりするけど仰け反ります😂食べさせるタイミングが悪かったのかな?と考えて、ごはんを切り上げて遊ばせてみたりして、もう少しお腹が空いた頃に再トライすることもあります🙂

• あっつん

あっつん

そういう時期なんですかね💦夜中のミルクも少なめにあげてるし、お腹空いてないことはないはずなんですが🤔

• 7月26日
mii31

足先を地に着けてないと噛めなかったり、歯並びが悪くなるって助産師さんから聞きました。
足がブラブラの状態じゃないよって事でしたらすみません😅

• あっつん

あっつん

そうなんですか⁈知りませんでした💦
    私が椅子に座ってその膝に座らせてるので、ブラブラといえばブラブラです。ちゃんと付いてはいないですね。原因はそれかもしれないです!だからつかまり立ちだと食べるのかも⁈

• 7月26日