※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
その他の疑問

マンション住まいor一軒家 御住まいどちらでも構いません! 畳の部屋って…

マンション住まいor一軒家 御住まいどちらでも構いません!! 畳の部屋って必要性感じますか?

私は今畳ありを借りてるのですが、なくてもいいかな、と思ってます。
ベッドあるし、傷つくし、メンテいるし、フロアマットあるし…と思うのですが、皆様いかがでしょう。次の家を買うにあたって、ご意見くださると嬉しいです(*^^*)

コメント

戸建の4LDKですが畳の部屋はないです!なくてもなんとかなります。
けどあるとお昼寝とかのときに良いなとは思うのでもう一部屋増やせるなら作っていたと思います。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます!!
    なければないで、どうってことないって感じですかね!!
    広さが確保できれば検討したいと思います(*^^*)

• 7月26日
ぐり

私は一軒家の賃貸に住んでいます。畳の部屋が一部屋あるんですが、そこで寝ています。畳のある家で良かったと思っています。ダニが増えやすいとかデメリットはあるけど、特に冬は畳の部屋が温かいと感じます。直接布団を敷いていますが、布団がカビたりしないです。フローリングだと通気性が悪く、布団がカビたりすると聞きました。
それから実家を全面リフォームして、全て畳がない部屋にしたんですが、足の悪い母はとても後悔していました。畳の部屋のほうが座っていて楽&落ち着くそうです。
もし、引っ越すことがあったら、私は全室フローリングよりも、1部屋は畳がある部屋に住みたいです。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

おお、一軒家賃貸!!参考になります(;_;)
    確かに母親が泊まりに来たときや、年取ってきたときにあると便利そうですね。
    広さを確保できれば、検討したいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月26日
ことのんママ

戸建に住んでいますが、畳の部屋はありません。
ウチはなくても平気です。

お昼寝は、リビングにハイローチェアを置いています。
床にはコルクマットを全面に敷いています。今は遊びながら、その上で知らないうちに寝てたりします(笑)

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

個人的に"知らない内に寝ていた"…というのが、羨まし過ぎて気になりました(笑)
    戸建てでも必要性感じないと参考になります!!

• 7月26日
ami73

これから引っ越すんですが…
リビングのところに畳3枚くらいの畳コーナーがあり
段差や扉などの仕切りがなく
キッチンからも見える感じです😊
畳の部屋まではいらないけど
昼寝とか子どもを遊ばせるのに畳欲しいなと思っていたので
畳コーナーという手もありますよ🤗♥️

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

確かに畳コーナーというのは良いですね(*^^*)
    思い付きませんでしたので、可能性が広がりました!!ご意見助かります

• 7月26日
  • ami73

ami73

書き忘れましたが、戸建の建売です!^ ^

• 7月26日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

最近畳の部屋がない建て売り多いと聞いてました。やっぱりそうなんですね~
    畳コーナー位なら、気になりませんよね。補足ありがとうございます

• 7月26日
K

戸建てですが畳の部屋はないです!
代わりにリビングに置き畳を置いているのでそこで子供をお昼寝させたりしています☺
使わなくなったら撤去できるし我が家はそれで十分です!

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

必要なのは今だけかなーと思い、うちも必要なら置き畳や、マットを検討していました!!後始末が楽な方が良いですよね…

• 7月26日

なくても生活できますが、あればあるで使えるかなと思ってます。でも賃貸ならいらないです。和室があるマンションに住んでたこともありますが、当時はほぼ使ってませんでした。これは間取りにもよるかもですが、、、

今度家を建てますが和室はあります。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

そうなんですよね、結局広さと住む年数によるんだなーと思ってきました!!
    今は要らないけど、年を取ったら必用かも…と思うので、戸建て購入時は検討しようと思います!!

• 7月26日
にゃーにゃ

皆様ご意見沢山嬉しいです(;_;)
本日の夜に個別で御返信致しますね!!
まずはお礼だけ失礼します