※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M村
子育て・グッズ

離乳食を拒否している理由について相談です。食パンは食べるが、他は嫌がり、進まず困っています。

ここ数日離乳食用の椅子に座らせてエプロンを付けたら泣き出すようになり、口にご飯入れると泣きながら手で口から取り出そうとします😩
火曜日から下痢しだしたのでお腹の調子が悪いのかと思い、離乳食お休みしてみたんですがパン粥にしようとしていたパンをつまみ食いしていたので今日は離乳食の際食パンを掴み食べできるサイズで渡したら美味しそうに食べてました。
これってお腹痛かったわけじゃなくて離乳食拒否ですかね😥?
さすがに毎食パンはダメですよね😷
未だに流動食以外嫌がるし量も食べず、離乳が進まず困っています

コメント

REN.

うちも一時期そんな感じでした💦
ちょうどM村さんのお子さんとと同じくらい〜10ヶ月くらいの頃、口から出そうとすることはしませんでしたが、まず口に入れさせてくれない😑
頑なに口を開けなかったり、首を振って口に入れさせないようにしたり…
ご飯はパンだけは食べてたので、おかずをご飯に混ぜて食べさせたりしましたが途中で飽きてまた食べなくなったり…
おかずの固形物が嫌なのかと思い、小さくしてみても一緒。せっかく作ったのにひっくり返されることもあり、よくイライラしてました😭😭

そこでそれまで私が躊躇してた手づかみ食べをさせて、メニュー自体を手づかみ中心にしてみたら不思議と食べるようになりました!!
それ以来ご飯系は毎食手づかみにして、楽しんでる間にスプーンを近づけると食べてくれます😂
M村さんのお子さんとはちょっと違うかもですが、参考までに😊💓

• M村

M村

そうなんですね😭
    かなりイライラしますよね😢
    もしかしたらうちもパンが良いとかじゃなくてつかみ食べしたいのかもしれません😲✨
    パンに何か塗るのとか、ちょっと柔らかめのおにぎりとかためしてみようと思います!
    回答ありがとうありがとうございます💕

• 7月26日