※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

友達夫婦が不妊で悩んでいます。精子の運動率が30%悪いと判明。30%はどう思いますか?

友達に相談されいい返答ができないので、アドバイスください。
友達夫婦30歳同士結婚して2年不妊で悩んでおり、精子の検査をしたら運動率良くて30%悪くて一桁代と判明したそうです。
運動率の平均が私には分からなし、友達がもしかしたら他の女性なら妊娠出来るんじゃないか、相性が悪いだけなんじゃないかと悩んでます。
30%は良いのか、悪いのか、相性が悪いのかどう思いますか?

コメント

30%は良くないと思います。
相性の良し悪しはわかりませんが…

• まま

まま

ありがとうございます!
    参考になります!

• 7月26日

30パーセントは悪いと思いますが、
そのお友達は病院行き始めたばっかりですか?自己タイミングがあってなくて2年不妊だったかもしれないですし、これからだと思いますよ🤗

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    まだ、治療はしてないと聞きました
    お金もかかる事なので、なんとも言えないし(^_^;)私は話を聞くことぐらいしかできなくて😓

• 7月26日

退会ユーザー

うんうん、そっかぁー!と話を聞くだけでいいと思いますよ!なかなかデリケートな問題ですし、、、
    運動率の話までされるってかなり仲がいいんだなぁと思いました😊
    でも、アドバイス?とかは難しいかなぁと思います💦

そのお友達はえりさんが妊娠されてるのご存知ですが?

• 7月26日
  • まま

まま

伝えました😓
    すごく仲良いです!さっぱりした子なので、すごく喜んでくれました!
    でも、内心はショックもあったはずです😓
    これまた、なんでも話してくれるのでこちらで私が相談させてもらいました(・・;)

• 7月26日

退会ユーザー

それはステキな友情関係を築かれてるんですね😍

運動率調べたのなら、いまいろいろと検査中なんだと思います。
    私は妊活1年で授かりましたが、毎月病院で排卵日を診てもらってました!なんとかくすりなどは使わず妊娠できましたが、タイミング指導がなかったら難しかったと思います。

また話いつでも聞くよ!旦那の愚痴でもいいからね!とか、そういうお返事でいいと思いますよ〜😉

• 7月26日
牛タン

30%くらいだったら漢方とかサプリメントでなんとでもなりますよ😃
それに、運動率は毎回変わります。
前日の睡眠時間や食べ物などでも変化します。

不妊検査・精液検査で相性が悪いかどうかは分かりません。
そのご友人は子供を作るために結婚されたのですか??
ご主人を愛していて生涯共に歩みたいからご結婚されたのですよね??
だったら他の人ならとか「たら」「れば」は禁句ですよ。
実際、相性はあります。
長年不妊治療を続けても授からず離婚して他の人と再婚したらすぐに授かったとか。。。

なので、相手は誰でもいいから子供が欲しいなら離婚してそれぞれ別のパートナーを探すのもありですし。
ご主人の子供が欲しいならがんばって不妊治療続けていけばいいと思います。

私も原因不明の不妊です。
それでも私は主人との間に子供がほしいので高っい治療法払って痛い思いをしながら体外受精までやってます。
このまま40歳近くなってもダメだったら不妊治療諦めて里子を迎えようと将来の事まで話してます。

えりさんから言うとお友達との間が気まずくなると思うので、こんなキツイこと言ってる人がいたよー!って言いながらこの文章を見せたらいいと思います💡

最後に……。
脅すようですが、不妊に思い悩んでいる時に妊娠している友人に何を言われても嫌味にしか聞こえない時ってあります。
悩む前はこんな一言、いちいち気にならなかったのに妊活がうまくいかない。タイミングがんばったのに生理が来てしまった。など。間が悪いと友情にヒビが入ります。
えりさんが順調に妊娠されているのなら今はそっとしておくのが1番です。
励ましたつもりがいつの間にか傷口えぐってたってこともありますので💦

• まま

まま

沢山の意見ありがとうございます!!
    妊娠する前からの話だったので、どうしても延長で話が来ます😓
    私も、私が何言ってもって思うんですが、汗汗って感じです😓
    本当に私も牛タンさんの意見に改めて勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月26日
  • 牛タン

牛タン

そのご友人は誰かに聞いてもらいたいのだと思います。
    だけど……。私的には相談相手間違えてるような気がします(^_^;)
    えりさんも気使いますよね💦
    「ん~そうなんだ~💦」とかとにかく「なんか返事冷たくない?」って思われるくらいがちょうどいいと思いますよ😃
    お気づきのように熱心に答えると墓穴掘ります💦
    世の中では「不妊様」という言葉があるように不妊で悩む女性の取り扱いは要注意って事なんですよ💦

• 7月26日
R

私のところも運動率一桁でした、サプリなどで改善してやっと40%という感じです😢💦

人工授精や体外受精もしましたが40%まで改善して今回自然妊娠です!