※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
ココロ・悩み

双子ママのSNSで体外受精に関するイメージに悩みがあります。自然妊娠の双子ママとして、体外受精イコール不妊治療のイメージを払拭したいと思っています。

正直な気持ちを書きます気分を悪くされたらすいません。
よく双子ママのインスタやツイッターをのぞかせてもらうのですが、体外受精でようやく授かった などと堂々と書かれている方がとても多く感じました。
別に体外受精が悪いことではないですし、恥じることでもないのですが、わたしは自然妊娠で双子を妊娠出産しているので体外受精したと思われるのがすごく嫌です。していない事を、したの?とよく聞かれるめんどくささ。もしくは、聞かないけれど、体外受精したんだろうなって思われてんのかなって思ってしまったりして。
うちは、若くして結婚しましたが、あえて子供はまだ先で良いね、と考えていました。なので子供は?ってよく聞かれてましたが、その質問もすごく嫌でした。今の世の中は結婚してすぐに子供を作らないと不妊だと思われるのでしょうか?さらになぜ双子だとイコール不妊治療した となるのでしょうか?
わたしの周りに体外受精した子は何人かいますが、みんな単胎ですよ?体外受精だろうが自然妊娠だろうが、双子になるのは偶然に過ぎないのではないのでしょうか?
この双子イコール不妊治療というイメージ、世間から消してほしい。

コメント

にゃんこ。

双子=体外受精に思われるっていうのは、初めて聞きました。

にゃー

確かに、私も勝手にそのイメージでした💦双子ちゃんを見ると不妊治療したのかな?と思ってしまいます😅
今後気をつけます💦

そんな事思った事
私はありませんでした🙀
そんな風に思う方も
いらっしゃるんですね💦
驚きました(´・ω・`)

みい

私の周りには双子ちゃん達が多いんですが、自然妊娠の方が多いのでそのイメージはありませんでした😊

なな

不妊治療で排卵誘発剤を使うと排卵する卵子の数が複数になる=多胎児になる確率も上がるからではないでしょうか。
体外受精だと受精卵を複数子宮に戻す方もいらっしゃるので、これも同じ様に多胎児の確率が上がります。

個人的には双子のママさん見かけても、不妊治療したのかなとは思わないですね。双子ちゃん可愛い😍とはなりますが、、、
不妊治療したの?って聞くのもデリカシーに欠けますね😣

そんな風に思ったことないですけどね💦
三つ子ちゃん以上なら、若干そう思うことはありますが😌

私は男女の双子すっごく羨ましくて、見かけるといいなぁと思っています✨もし次に妊娠したら双子ちゃん来てくれないかなぁと思うほどです。

世の中、妊活・妊娠に備えて等、CMでも本当に増えてきましたよね。でも、子どものことって、夫婦で考えがあるし、安易に踏み込んでいい事ではないですよね。
でも、現実は結婚したら子どもは?1人産んだら次は?同性ならもう一方の性別は?と悪い意味でのお節介しかないですよね…

ゴメス

不妊治療で多胎児が生まれやすいというのはつい最近知りました。
でもそこまで浸透してますかね?
双子ちゃん見ても、すぐに不妊治療したんだ~とは思いませんが、、、

めくま

どちらの立場になっても、嫌な思いをする事ってあると思います。
人の捉え方は、経験の差で感じることは大きく変わるので。
そこまで、人は相手の状況を深く理解して話が出来ることは稀だし、自分も誰かを傷つけている事は沢山ある。

それが自然妊娠だろうと、不妊治療だろうと。
授かった命を育てている。
それ以上でも以下でもありません。

人のイメージや言葉に左右されて気を悪くする事の意味もありません。

堂々としていれば、誰も何も言わなくなります。

あいね

ただ単に双子って聞くと
1番最初に思い浮かぶのは
一卵性?!って聞きます(笑)

あこ

私は体外受精経験者ですが、体外受精は成功率を上げるために受精卵を2、3個子宮に戻すことがあるため、それがうまく着床すると双子ちゃんになったりするので、自然妊娠の双子率が1%に比べて、体外受精は3-4%なので、体外受精の方が双子率は3、4倍高いという統計が出ているので、やはりそう思われてしまうこともあるかもしれません😭💦

私も自分自身が体外受精経験者なので、年齢が上の方で、双子ちゃんだと不妊治療かな?とは少し頭によぎってしまいます😱

でも今は母体のことを考えて、基本受精卵は一つしか子宮に戻さないという考えが定着してきているので、以前に比べ体外受精の双子率は減ってはきているのは事実です。

でも不妊治療ってデリケートな問題なので、双子ちゃんを見ても、不妊治療したの??なんて簡単には言うもんじゃないよなぁとは個人的には思ってしまいます😅

もくら

不勉強で、世の中にそういうイメージがあることは知りませんでした💦気になってちょっと調べてみたら、確かにそういうイメージが浸透しているような感じがありますね。いろんな苦難を乗り越えて今幸せです!っていう一種の成功体験(と言ったら語弊がありますが…語彙力なくすみません)がマスコミ等でも取り上げられがちなのが原因のひとつなのかなーと思います。でも嫌な気持ちになる方もいますよね、デリケートな話ですもん。
そして、そうかな?と思ったとしてもわざわざママ本人に聞くのはデリカシーなさすぎ。。それは気分わるくされますよね。

TwitterでNONSTYLEの石田(白い方)をフォローしていて、毎日のように双子ちゃんの写真を見てほっこりしています😊双子ちゃん可愛いですよね、ちょっと憧れます。

ちに

実際、双子のうちかなりの割合が体外受精なのではないでしょうか。特に二卵性の場合。

着床・妊娠の確率を上げるため、受精卵を2つ戻すクリニックは結構多いです。

なので、一卵性であることを強調することで、少し体外受精の疑いは晴らすことができるかもしれません。

でも、昔の五つ子ちゃんとかの影響で、多胎=不妊治療というイメージはなかなか払拭できないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

体外受精で双子妊娠した友達に、
「体外受精だったから・体外受精だと双子になりやすいんだよね」という話をされたので私自身そのようなイメージを持ちました。
それ以前は知らなかったので、双子に対してそのようなイメージは持っていなかったです。

確かに不妊治療などしてなかった人からしたら、嫌な気分になりますね…。
けれど実際本当に多いですよね、不妊治療で双子。
双子イコール不妊治療、まではいきませんが(そうじゃない人がいるのは分かるし)、でも今の時代、確立的に双子イコール不妊治療の場合は実際多い!って感じですね。

まぁでもしかし、皆んな意外と人の事になんて興味無いと思うので、不妊だろうが無かろうが気にして無いと思います。

ほら!夫が下手だったら女の子、とかいうやつも似てたりしますよね(うち女の子2人なんですが笑)
気にしないのが一番ではないでしょうか、聞かれた人には事実を話しとくくらいで😉

ゆん

双子=体外って思ったことなかったです💦
すげー!かわいさ2倍だろうけどお出掛けとか1人でも大変なのにさらに大変なんなぁ…位にしか思ってません💦
聞いてくる人がちょっと変わってるだけで実際他人で見かけただけじゃそんなこと考えてもいないと思います😣
うちは軽く治療したので時間かかりましたが
避妊してる!まだ2人がいいから!って宣言してる夫婦もいましたので(今できたら趣味と仕事楽しめないからってパワフルに遊び回ってます笑)結婚して子供がいない選択をする夫婦も増えてるしついでに聞いてるんだろうなって思いますよ(*^^*)

ひーママ

双子ちゃんで不妊治療っていう発想がありませんでした
双子ちゃんママにはよく親戚に双子ちゃんいるの?
って聞いていました(×∀×;💦
と言うのも私自身が双子ちゃんが欲しくて…
でも私も旦那の方にも親戚には双子ちゃんおらず 可能性は低いんだろうなぁと思いつつ いないと言う方のお話聞きたかったのですが…
今の時代 双子ちゃん=不妊治療っていう時代なんですね(><。)

はあと

たくさんのコメントありがとうございました!!
わたしも軽く調べてはいましたが、二卵性だと体外受精でなる確率は上がるようですね、その理由まではわかりませんでしたので、教えてくれた方ありがとうございました!
うちもまさに二卵性ですのでそのように聞かれたのだとわかりました!妊娠を報告した人半分以上に言われたのでなぜこのようなデリカシーのない事を軽々しく聞けるのかと腹が立って仕方なかったですが、その治療したというデリカシーの部分をSNSに堂々と書かれていることにも正直びっくりしたので😭
(最初にも書きましたが、別に恥じることでも隠すことでもないと思っているのでその辺誤解しないでいただきたいです)
うちは親戚に自然妊娠の双子がいます、
が、その1組だけですので遺伝なのかもよくわかりませんが😅
でも、意外に双子イコール不妊治療と思わない方も多くいらっしゃって、みんながみんなではないのだな、と思い少し安心しました。
気にしないようにします🙌

ぷみぷ

自然妊娠の二卵性の双子を出産しました!!わかりますよー!!

私も子作りはまだ先で良いねーと夫婦で話していた時に妊娠が分かりました!
わりかし、仲のいい人に治療?したのー?って聞かれて、もぉうんざりで。私は治療してないよ!そおいう事、言わない方が良いよ。って言っちゃいました(笑)モゴモゴ言ってましたが、スッキリしました😏😏

私の母の家系で、10年ごとに1組ぐらいのペースで双子が産まれているので、多分家系です(笑)(笑)

Mirai

顕微授精で二卵性を妊娠しました。

そういう人、ホントに余計なお世話ですね。
どんな方法で子供を授かろうが他人には関係ない話だと思います。
同じ尊く愛おしい命です。

母乳か粉ミルクか、そういうのも同類に近いと思います。
双子だから、ほとんどの人に聞かれますが、ホントに余計なお世話です。
大きくなれば栄養素が何だろうが良いじゃないか!!って思います。😂

たぶん、日本ではハラスメントに対する意識が低すぎるんだと思います。
治療したの?とかそういう発言、海外ならすぐ訴訟になります。

多分治療した方がSNSに載せたりするのって元々、不妊治療に対する偏見(双子イコール不妊治療、高齢出産、同性愛者、シングルマザー、代理出産による治療)や、差別意識がどこかにあって、経験者の声が聞こえてこないのも理由があると思います。

まず治療してますなんて口にする人はあまりいないですからね。
だから治療中はずっと孤独です。
周囲の人に反対されたちもしますし。

私自身、不妊治療する前理解してくれる人が居なかったので不安で不安で経験者の書いた本を読み漁りました。
倫理問題だとか、世間体とか色々意見はありますよね。

ただ、それを見て救われる人、勇気付けられる人は実際のところかなり居ると思います。

自分が困っていたり悩んでいたりする時に、誰かの本や話で救われたって、よくある話でそれと似たようなものじゃないでしょうかね?

実際私は双子育児で悩みを相談したりすると、
「それならもう1人産めば〜?そしたらそんなの気にしてる余裕もないから〜」
って友人に言われた時、
不妊治療で出来た限りなく0に近い可能性で出来た子供だと言いました。

「どうしても不妊治療じゃないと出来ないのー?」

としつこく言われましたが、呆れてものも言えませんでした。笑

そういう平気で人の心に土足でズカズカ入ってきてズタズタにして行く人とは、所詮その程度の付き合いにしかならないので相手にしない方が身のためです。笑

• はあと

はあと

母乳かミルク、わたしもしょっちゅう聞かれます!三回食になり、そろそろ卒乳も考えてるのに、未だにきかれて呆れます、
    それ聞いてなんの得があるのか?笑
    育児中のママに相談されるとかなら別に嫌な気はしませんが!ジジババは母乳が最高な栄養だとおもってるのでミルクだと答えると残念だと言われますし。
    その他もろもろ、しつこい人や無神経な人、デリカシーのない人、たくさんいますし呆れますね。
    お互いに余計な事は右から左に聞き流して双子育児頑張りましょう^_^

• 7月29日
ゆうき

切迫入院してましたが、隣のベッドの方が双子ちゃんで何人もの助産師さんに会話の流れでですが「治療してたんですか?」と聞かれてました!
その方は違うらしかったですが。
わたしも不妊治療=双子のイメージがあります。
助産師ですらそのイメージなんですから、それはもうイメージというか現実的に双子ちゃんが10組いたら、自然妊娠より治療の方が多いのが事実でしょう。