※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているママです。離乳食の準備について相談です。哺乳瓶拒否でスパウトやストローマグから始めるべきか、離乳食に使うスプーンやフォークについて教えて欲しいそうです。

もうすぐ4ヶ月の子を完母で育ててます。毎日茹だる暑さで参りますね💦
そこで今は水分補給は完母なので母乳でしていますが、離乳食を再来月から始めるにあたり、少しずつ白湯や麦茶に慣らしていきたいなーと思いゆっくり母乳以外の水分補給を試していきたいと考えています。離乳食始まってからでも大丈夫なのはわかってるので始めるのは離乳食から始めてもいいのですが、知識として知っておきたいのでいくつか教えて下さい。哺乳瓶は拒否してしまいます。
⑴哺乳瓶拒否だけどスパウトから始めるべきですか?それともいきなりストローマグでも大丈夫ですか?
⑵いきなりストローマグは6ヶ月からとなってますが早くていつから使えますか?
⑶最初はスプーンやパックで練習させてからの方がいいのでしょうか?
⑷おすすめの離乳食に使うスプーンやフォーク教えてください!水分補給の練習にも使うかもです!

色々ありますが先輩ママさん教えて下さい!!よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ルナ

私はずっと完ミで、離乳食来週から開始予定です✨
(1)(2)リッチェルのいきなりストローマグを5ヶ月経ったぐらいに使い始めました。吸えてますが、飲み込み方がいまいちわからないのか、口からこぼれてます😅
(3)スプーンはしなかったですが、パックはやりました!苦かったのかすぐ嫌がりました💦
(4)ネットで調べまくって、リッチェルがよさそうだったので、リッチェル買いました✨

• Msssrs

Msssrs

ありがとうございます😊
    5ヶ月でも一応使えるんですね♪
    リッチェルはやはりいいんですね!
    参考になりました😁

• 7月25日
  • ルナ

ルナ

リッチェルやっぱり全部よさそうで、冷凍するのも買っちゃいました😁

• 7月25日
  • Msssrs

Msssrs

そうなんですねー♪
    今度店舗でみてみます😊
    初めての子育てでドキドキです(笑)

• 7月25日
  • ルナ

ルナ

私も初めててで、これでもかとネットのクチコミ見てます笑🤣
    がんばりましょう😊

• 7月25日
  • Msssrs

Msssrs

私もネットサーフィンしまくりです(笑)
    ネットも色々な意見があって最終的にママリで皆さんに聞いてしまってますが😅
    色々頑張ります!ありがとうございます♪

• 7月25日
マロッシュ

1. うちはスパウト使用してません。いきなりストローを離乳食初日から使用しましたが、むせたり、こぼしたりはありましたが、初日からなかなか上手に吸えてましたよ🙂

2. 5ヶ月半から使いましたが、もっと早く使えるんじゃないかなーと思います。少しずつ練習するくらいなら問題ないんじゃないかなと…
ただ、あまりにむせるようならやめておいた方がいいのかもですが。

3. うちの場合はスプーンは離乳食を食べるのに慣れさせるために白湯やミルクをあげるのに少しだけ使いました。
パックはいきなりストローが結構飲めてきたタイミングで何度かあげてますが、ストローがいきなりストローと違って若干飲みにくそうです。

4. ピジョンのスプーン2本セットとエジソンのスプーン2本セットを持ってますが、ピジョンのは先が適度な厚さで食べやすそうに感じます。
エジソンのはオレンジの形になっていたりして、完全に見た目で買ってしまったのですが、スプーンが厚めなので、うちの子が食べるのには不向きな感じがします。
ただ、小さくて握りやすいので、本人は歯固め感覚で気に入ってるようです。

• Msssrs

Msssrs

パックよりスプーンで慣らしていった方が良さそうですね!
    エジソン気になってたんですがうちの子はあまり口開けようとしないので不向きかもですね!聞けて良かったです😊ありがとうございます♪

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

⑴スパウト結構早めから使っていました。でも上手く飲めないみたいで、よく口からこぼれます😭
⑵使ったことありませんが、早くから使うのは全然大丈夫だと思います!
⑶最初だけスプーンでしました。
⑷いただき物のセットに入ってたスプーン使用しています😂

• Msssrs

Msssrs

早く使う分にはいつからでもいいんですね!!
    買ってみようか考えてみます😊
    やはりスプーンから味にならしてみた方がいいですよね!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます😁

• 7月25日
ふみ

①スパウトは一時的にしか使わないものだと思って、リッチェルのいきなりストローマグから始めました。

②生後4ヶ月半ごろから練習しました。

③生後4ヶ月ごろにスプーンをお口に入れて、押し出さないのを確認してから、味慣らしと練習兼ねてスプーンで白湯を飲ませてました。

すぐマスターして飲める子もいるみたいですが、うちの子はストローマグ習得するのに1ヶ月半かかりました😅

なので離乳食前に早めに練習しといて良かったなと思います😁

• Msssrs

Msssrs

4ヶ月の時はどのタイミングで白湯飲ませてましたか?どのくらいの量あげましたか?
    慣れてくれたら楽ですもんね!
    うちも早速スプーンとか購入して練習させてみたいと思います😊

• 7月25日
  • ふみ

ふみ

水分補給!というよりは味慣らし兼ねてだったので、ミルクや母乳を飲む量に影響が出ないように、スプーン一杯から始めました。

タイミングはお風呂上がりとか、お散歩中とかでした(ストローマグに白湯入れて持ち歩いて、スプーンであげてました)😁

• 7月25日
  • Msssrs

Msssrs

なるほど!
    スプーン1杯から始めてみます😊
    色々とありがとうございます♪

• 7月25日
モンブラン

①いきなりストローやコップで大丈夫です☺️
完母だとスパウト遊んじゃう子が多い気がします😅
うちの子は最初からリッチェルのマグや、ピジョンのマグマグのストロー使ってましたよ🤔

②5ヶ月には使ってました。
お子さんの様子を見て使えるなら使っても大丈夫です☺️

③パックとリッチェルのストローマグは原理が一緒なので、別々に練習することはないかなーって思います🤔
スプーンもお茶になれさせるって意味では必要ないです。
離乳食始めるためにスプーンが大丈夫か試すためならアリだと思いますが、飲み物を飲ますという意味ではやらなくていいと思います。

④自分で食べさせるならエジソンがいいと思います☺️
ママが食べさせる間は、リッチェルの離乳食セットのスプーンでやっていました。
市の離乳食教室では洗うのが面倒だったら、サーティワンなどのスプーンでもいいと言ってました😅

• Msssrs

Msssrs

スパウト遊んじゃうんですね💦
    首も完全に座ってるしバンボとかにも座れているのでもうすこししたら使えますかね?
    スプーンに慣れさせるために白湯で練習するって感じですかね?
    色々聞いてしまってすいません😅

• 7月25日
  • モンブラン

モンブラン

ストローはお座りとは関係ないので、首が座っていて、吸い上げる力があれば、使えると思いますよ☺️
    四ヶ月になったばかりの頃もお風呂上がりに私が手を離せないときにいきなりストローマグ飲ませちゃってたことありましたし🤔

スプーンは押し出す反射が残っているとうまく行かないんですが、離乳食用意してから反射が残っててスプーンがダメだったってなると凹むので先に白湯とかお茶で試してました😅

食べるところが金属製よりもシリコンとかの方が口当たりいいと思いますよ☺️

• 7月26日
  • Msssrs

Msssrs

そうなんですね!!
    スプーンもストローマグも見に行ってみたいと思います♪
    口のところがシリコンですね😊
    色々聞けてめちゃくちゃ参考になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日