※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘が急にお風呂を嫌がるようになり、原因がわからず悩んでいます。同じ経験をされた方、克服法を教えてください。

最近、生後8ヶ月の娘がお風呂に入ると洗うのを嫌がるのかシャワーが嫌なのか、頭を洗うと両手で私の手を掴んできたり、阻止するような素振りをします。顔にシャワーかけるのも平気だったのに嫌がって避けようとします💦
最近シャワーしか浴びてないからか?
離乳食後で眠いからか?何か嫌なことがあったのか?など、お風呂大好きだったのにどうしたものかと悩みどころです。
お風呂好きだったのに急に嫌がるようになった方おられますか?また克服法あったら教えて欲しいです!

コメント

ななみ

うちは上の子が1歳過ぎに急にお風呂嫌いになった数ヶ月間がありました😅
おもちゃおいても何してもダメだったんで無理やり入れてました💦
そして毎回シャワーするとぎゃんなき

でも或る日突然平気になり…
何だったんでしょうね🤣笑

今はまた遊びに夢中だったりすると嫌って拒否する時もあります😑

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    お風呂嫌い数ヶ月間続いたんですね😂おもちゃも効かないとは困りますね💦

そういう時期的なものがあるんでしょうか、、?それも色々分かってきて成長の証なんですかね😅

• 7月25日
はじめてのママリ

1歳半頃からお風呂に入るのを嫌がるようになりましたが、お風呂で遊べる興味がありそうなオモチャを用意したらまた入ってくれるようになりました‼︎
ウチの娘は遊び感覚を取り入れると気持ちが切り替わるみたいで、お風呂にあるオモチャで遊ぶため今度はなかなかお風呂から出てこなくなりました🤣

• ちゃま

ちゃま

おもちゃ効果的だったんですね!うちはまだお風呂で遊べるおもちゃ無いので買ってみようかな。
    でもお風呂のおもちゃで遊ぶために出てこないのも困りますね😂

• 7月25日

うちもです!
最近急に嫌がって。

あたしかシャワーしてるあいだはバスチェアに座って大人しく待ってるのに自分が洗われる番になると泣き出して仰け反ったりします(ᯅ̈ )

回答になってなくてすみません。

暑いから嫌なのかなと思って温度下げてもだめでした(ᯅ̈ )
いまはあまり嫌がらないように手短に済ませるようにしてます

• ちゃま

ちゃま

本当同じ感じです!うちもバスチェアに座らせて待たせてるんですが、自分の番になるとシャワーかけられるの嫌な感じで横向きになったり、ちょっと泣いたりします😅

うちも温度下げて手短にするようにしてるんですが、汗いっぱいかくしキレイに洗ってあげたいです😂

• 7月25日

退会ユーザー

まったくおなじーー!😂笑
    今まで普通だったのにほんとココ最近急に!!!😱なんやねんてかんじですよね笑

わかりますーー(´°ω°`)
    ベタベタですよほんと。笑
    日中の着替えの時おしりふきで身体ふいてますけどそれも嫌がるし( ´˙꒳˙ )

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

本当なんなんでしょうね😂

うちも朝顔拭くのも嫌がるように😂

• 7月26日
mina

うちも8ヶ月で、ずっと手桶で身体洗ってたので最初はシャワー怖くて泣いちゃってました。もともとシャワー平気だったとのことなのでうちの場合とはちょっと違うとは思いますが、克服法としては

・まずは身体に直接かけないで、お座りの状態でシャワー部分を目の前の床に置く
・シャワーの水圧を弱くしてちょろちょろ出るくらいにする
・歌う、笑うなどお風呂楽しいね!!と強調する

我が子はこれでシャワーも大丈夫になりました🙆‍♀️

• ちゃま

ちゃま

水圧弱くしてみても変わらなかったんです😂

でも歌う笑うなどしてなくて、どうしたの?とか嫌なの?とかと言って怖い顔してたかもしれないので楽しくさせるようにしてみます😊

• 7月26日