※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Karen123
ココロ・悩み

心療内科で休職相談し、診断書が必要か考えましょう。息子の保育園は退園になる可能性もあります。

休職したい時は、医者の診断書必要でしょうか。職場でいじめに合いました。その人たちの顔を見るのもストレスで、職場で会うと思っただけで毎日恐怖です。専門職なので、部署替えとか出来ず、転職もなかなか難しいので、一旦休職できないかと考えています。いじめた人たちと会わなければ、精神的に落ちついているので、うつではないと思うのですが、休職するには心療内科にかかった方が良いのでしょうか。診断書なしで休職した方いらっしゃいますか。また、息子が保育園に通っているのですが、休職したら退園ですよね。友達もできて、楽しく通っているので、退園になったら息子が残念がるだろうと思うと、休職になかなか踏み切れません(泣)

コメント

ゆってぃ

辛かったですね…。とりあえず心療内科に行かれる事をおすすめします。
虐めた人に合わなければ落ち着いていられるとの事ですがストレスの原因が分かっているので関わって居る時は嫌な気持ち、関わって無い時は良い気持ちって理解出来てるので心療内科で相談してみるのも良いかと思います。
診断によっては治療目的で保育園も退園しなくても済むことも有り得ますよ。

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!
    休職することが解決になるのかを含めて、心療内科で一度相談してみたいと思います。治療目的なら退園しなくても良い場合があるのですね。一度、役所で相談したいと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございました😊

• 7月25日
ぴーちゃん

上司には相談されましたか?
会社によって休職に必要なことが変わってきます💦
会社に行けないほど精神苦痛でしたら、相手を訴えることもできますよ!
休職しても戻るのであれば、何かアクション起こさないと何も変わらないと思います。

• Karen123

Karen123

コメントありがとうございます!
    上司に何人か相談はしたのですが、話は聞いてくれるのですが、これといった解決策はなく…うちの職場の人は、優しい人が多く、それが災いして、最終的には、いじめた人のことも、「あの人はキツイところもあるけど、良いところもある、自分の意見をはっきり言う人で悪気はないんだよ。」みたいな感じになってしまい、結局何の解決にもならなくて…
    確かにいじめた人たちは、人当たりが良くて、どんなにひどい人かは被害に遭った人しかわからないのですが、被害に遭った人も公言しないので、私も今回被害に合うまで、ひどい人たちとは知らなかったくらいです。
    人事課で休職について、どんな条件なのかを探りを入れたほうが良さそうですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございました😊

• 7月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみにどんなことされました?
    手帳にメモしておいたほうがいいですよ!
    万が一退職になった場合、誰に何をされたか、上司への相談した日、何を言われたか、しっかりメモしておけば職場のパワハラで辞めたと証言できるので!

• 7月26日
  • Karen123

Karen123

ありがとうございます!
    主にメールでやられました。その人たちと一緒にチームで仕事していたのですが、私の仕事のやり方にいちいち文句をつけてきて、それがチームの人たちにCCされ、そのほかにも個人的にも何通か送られてきました。その人たちが主張しているような仕事のやり方だと、到底仕事がうまくいくはずもなく、チームの人たちも私のやり方は間違ってないと言ってくれているので、そこはちょっと安心しているのですが…他にも、私がやってないことをやったと、うそのメールを上司に送り、上司から私がお叱りを受けたりと、さんざんやられました。
    そのメールは全部残しているのですが、上司と相談した日や内容もメモした方が良さそうですね。それは思いつきませんでした。早速メモします!
    親身に相談に乗ってくださりとても嬉しかったです^_^ありがとうございました😊

• 7月26日