※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

妊娠5週目で、妊活を経て運良く妊娠。旦那に葉酸サプリを取ることについて理解されず、喧嘩に。赤ちゃんのために一生懸命なのに理解されず、悲しい気持ち。葉酸について気にしすぎる自分に疑問。

妊娠5週目です。
ずっとずっと子供ほしくて、でも彼との意見の違いもありなかなか結婚も子作りもできませんでした。
そしてやっとやっと結婚も決まり妊活もはじめてくれました。
もともと生理不順がひどい方で周期は30~60といつくるかもわからないようなかんじで
私はきっと妊娠しにくいだろうなっておもって自分でできることからしようもおもい、妊活始める前から周期を少しでも安定させ、妊娠しやすい体をつくるために、高いなーとおもいながらも薬を買い、お茶も変え、葉酸も摂取し、排卵検査薬も使い、基礎体温もはかり、自分なりにがんばってきました。
そのおかげか、避妊をやめて、妊活一周期目で運良く授かることができました。

フライングで妊娠に気づいたので初診までの時間
長くて長くて、不安で心配で、まだ信じられなくてほんとかな?て何回もおもって
初診で胎嚢確認できたときはほんとに嬉しくて、
ほんと少しだけ、不安が消えて、あーほんとに妊娠してるんだって少し自覚がでて、
ままになるんだって気持ちになって
赤ちゃん大事にしたいって気持ちがより一層高まって
それでも次のステップの心拍までまだまだ心配や不安は消えなくて
なんなら出産するまで妊婦としての不安は消えることはないとわかっています


そんな今日、葉酸サプリを忘れないように飲まないと、とキッチンに置いてるところを旦那さんが見ていて
それなに?てゆわれたので
これは妊娠前も妊娠中もとったほうがいいやつなんだよっていったら
また買ったの?またそーゆうのしてるのみたいな感じで言われて
なんか一気にむかついて
だめなの?これ買ったらだめなの?てゆったら
みんな妊娠してる人はそれを飲んでんの?みたいな(笑)

みんなが飲んでるなら飲んでいいの?
飲んでない人いるなら飲んだらいけないの!?
と喧嘩になり
そーゆうわけじゃないけど…みたいなかんじで。

このひとは、なんもわかってないな
って思いました。
男の人ってこんなもんでしょうか
私は必死にひとりの命を大事にしようとしているのに
赤ちゃんのために赤ちゃんにいいことはなんでもしようとおもってしまうのに
彼はそんな気持ちなんだと思ったらむかついて悲しすぎて
なんかもうなんだこいつはっておもって泣けてきました


こんなことで泣くなんて情けないとおもうのに
考え始めたらとまらなくなって
悔しくて涙がとまりませんでした

みなさんは葉酸ってとってますか?

私はきにしすぎなんでしょうか

なにかまちがってるんでしょうか


質問じゃなくてすいません😢
長々と愚痴をすいませんでした、、

コメント

ライン

葉酸とって下さいと、妊娠初期に言われました。旦那さんは何もわかってないですね。
一度健診に付き添ってもらった方が良いですよ!前もって助産師さんに相談して、旦那に指導するっていう事もしてくれますよ❗️
元気な赤ちゃん生まれるといいですね❗️お体お大事にして下さい❤️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😢
    やっぱり葉酸は必要ですよね、、
    ほんとなにもわかってないです。

    こんど付き添ってもらおうかとおもいます。
    ひとりの問題じゃないし夫婦でちゃんと考えていきたいですし😢

    ほんとにありがとうございます💓😭

    • 7月25日
アリス

お腹の中にいないから、父親にはすぐなれないみたいですよね(´;Д;`)

妊娠がわかってから今もずっと毎日、葉酸飲んでますよ(*゚∀゚*)
むしろ葉酸に色々な栄養が合わさったものを飲んでます!
やり過ぎなんてないですし、大切な待望の赤ちゃんですから何でもやって良いと思います(*≧∀≦*)

旦那様には母子学級やエコーを一緒にみて徐々に理解してもらいましょ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    やっぱりそうなんですよね、、
    自分は、赤ちゃんは自分の中にいるから自分が気をつけないといけないから色々と気にして気をつけたりしてるけど
    旦那はなにもかわらないから実感もないだろうしそうゆうふうにおもってしまうのかもしれないですね、、

    そうですよね、赤ちゃんのためになんでもするの悪いことじゃないですよね、早すぎるかもれないけど母親の自覚みたいなもんでしょうか、(笑)

    旦那には少しずつわかってもらえるようにがんばります😢👌

    • 7月25日
mp

全然間違ってないと思います☺️お腹に来てくれたとわかった時から、赤ちゃんのことを守りたいと思う気持ちはお母さんみんな同じです💖
旦那さんは、きっとまだ実感もわいてないのだと思います😌
あこさんのお腹が大きくなったりしていくのを見ていると段々と実感がわいてくるのだと思います🌱
うちも、産婦人科にいって妊娠していると言われるまで妊娠していることすら信じてないようなかんじでした😂
でも、今は私より食べ物に気をつけろとかうるさいくらいです😂
きっと旦那さまもこれから、だんだんとわかっていってくれると思います😌💖

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、ほんとこのひとりの命がどんなに奇跡か彼はわかってないみたいです、、(笑)
    わたしも自分で自分の必死さに笑えてくるぐらいですが
    それが母親としての自覚かなとおもっているんですけど、、(笑)


    そうですよね、まだ実感がないだけですよね、、
    そのうちお腹がでてきたり胎動がわかるようになると
    少しはかわってくれるかなと期待しておきます😭💓

    • 7月25日
2児のママ

妊娠、おめでとうございます🍀
葉酸は、赤ちゃんの神経系を育てるのに必要だと聞いたような...🤔
助産師さんも勧めてましたよ🤗

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます❤

    やっぱりそうですよね、とらないよりもとるほうがいいですよね、
    継続します。(笑)

    • 7月25日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ぜひぜひ、続けて下さい🤗
    旦那なんて、産まれてみないと赤ちゃんの存在や、父親の実感等、わからないみたいですよ💨
    お互い、元気な赤ちゃんに会えますように🍀

    • 7月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね、わたしが少しずつ自覚もて!て指導していきますね、(笑)
    実際うまれたらわかってくれることを祈ります(笑)

    • 7月25日
TACO☆

辛口かもですがコメント失礼します。

質問主さん…、何だか赤ちゃんのことばっかりでちょっと心配です😥

旦那さんにとっても初めての赤ちゃんで、葉酸を摂る必要がある事なんて絶対知らないですよね?
また買ったの?って聞いたのは単純に飲み続けなきゃいけないのを知らないから聞いただけではないですか?
『妊娠前から妊娠初期に摂らないといけない栄養素なんだってー』みたいに普通に返事してあげたら、ふーん?ってなって終わる話かなと思いました。

『みんなが飲んでるなら飲んでいいの?飲んでない人いるなら飲んだらいけないの⁉︎』なんて感情的に言われたら、相手だって感情的になるし、そりゃー喧嘩にもなりますよ💦私が男でもしそんな事相手から言われたら可愛くない女だなってちょっと引くし、何でそうなるの?って呆れます。

妊娠中は自分が自分じゃないみたいに感情の起伏が激しくて不安定になるから、イライラしたり悲しくなったりする気持ちは私もすごく良く分かります!が、質問文読んでてこの喧嘩腰な所はサスガに無いわーと思いましたよ。

色々あったのを乗り越えて結婚して赤ちゃんも授かったんですよね?👶赤ちゃんを愛おしく大切に想う気持ちは分かりますが、旦那さんの気持ちのフォローも忘れないであげて欲しいなと思います。じゃないと、これからもきっとどんどん旦那さんは疎外感が出てくると思います。

夫婦仲が良好なまま二人で赤ちゃんを迎えるのが一番良いはずですよね👱‍♂️👩
ちょっと落ち着いて冷静になって、喧嘩腰な言動はやめて、旦那さんにもっと歩み寄ってみませんか?それが回り回って質問者さんの幸せにもなると思います!

見当違いなこと言ってたらすみません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いえ、全然です!ありがたいお言葉をたくさんいただけました。
    このあと、夜勤にいった旦那にLINEを送りました

    すると、自分も大事にしたい気持ちは十分にあるし、色々調べたり自分なりに知ろうとしてるって。
    心配しすぎてストレスになると良くないとおもって言っただけだと言われました。
    まだはっきりと大丈夫とは言えない時期だから、表に出して喜んだりはしてないだけだと。

    それをみるとまた泣けてきて
    自分が惨めでした

    自分のことしか考えられない
    赤ちゃんのことばっかりきにしすぎて
    少しでも否定的なことを言われると感情的になってしまってほんとに情けないなとおもいました。

    わたしよりも旦那の方がしっかりしているのかもしれません。

    もっと冷静さをもつべきですね、
    自分でもちょっとしたことでむかついたり
    悲しくなったり
    どうしようもなく自分のことが嫌になったりと
    情緒が少し不安定で少し不安ですが
    これも妊娠したからなのでしょうか

    旦那にもっと歩み寄って2人で考えていきたいです

    ほんとにありがとうございます

    • 7月25日
  • TACO☆

    TACO☆

    旦那さん、自分なりに頑張って考えてくれててとても誠実な対応をしてくれる人ですね!✨ラインのお返事の感じなんて素晴らしい!こりゃー絶対良いパパさんになりますね👱‍♂️素敵な人と結婚できて幸せですね😊💕

    私も今シャワー浴びながら、妊娠初期で不安な気持ちかもしれない妊婦さんに辛辣なコメント書いてしまって悪かったなーとずっと考えてました🤢もっとやんわりと言葉を選べば良かったです、すみません!💦

    自分も今いる子が初めての妊娠で、妊婦健診に行く前とか悪阻が辛かった時とか、あまりに精神的に不安定でメソメソ泣くかイライラ爆発するかばっかりで、そんな自分に自己嫌悪で疲れて、優しくフォローしてくれる旦那にまた泣けて…。って感じでした!💡
    なので、今感じてらっしゃる感情は全部妊娠のせい、ホルモンの影響のせいですよきっと😊そう思うとちょっと楽になる気がしてました。

    自分が不安な時に旦那さんが大丈夫だよ!って冷静にどっしりと構えててくれるとホントに救われますね。二人してアワアワしてたら落ち着かなくて大変ですもんね(笑)

    『今はどうしても赤ちゃんの事を考えて何でも気になって不安になってしまうのと、勝手にネガティヴになったり泣きたくないのに涙が出てきたりして、自分の感情なのに自分じゃないみたいですごく辛い。こんな感じで嫌な思いとかさせちゃうと思うけどゴメンね。なるべく自分で消化できるようにしようと思うんだけど、どうしても辛い時は聞いてもらっても良い?』
    みたいな感じで弱さを前面に出して旦那さんに説明しておくと良いですよ💡旦那さんもきっと分かってくれるし、今はそういう時なんだなって心構えが出来るからイラッとしても我慢してくれるはず。
    私は泣きながら伝えて分かってもらえて、その後にされたら嫌な事とか苦情を伝えました(笑)

    妊娠中に万が一気持ちがすれ違って夫婦仲が崩れては本末転倒だと思うので…大変かと思いますが力を合わせて頑張って下さいね😊赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いですよー天使です👼❤️

    • 7月25日
はじめてのままり

そうなんですよね、いつもなにもわかってない!とおもっていても実はわたしよりも色々考えてくれているような人です。
ほんとにいい人と結婚できたとおもいました😭💓

妊娠ってすごいですね、
いろんなことがかわりますね(笑)

あらかじめ旦那にも話しておこうとおもいます。

妊娠中これから色々想像出来ないこともあるかもしれませんがふたりでがんばろうとおもいます、
仲良しのぱぱとままのとこに赤ちゃんを迎えられるように、、😭💓

myan

初めまして(^^)
私の妊娠初期と状況が被ってコメントさせていただきます。

私も初期にいろいろ不安になってしまい、夫に八つ当たりやケンカ吹っかけてしまってました😅笑
普段ならどうってことないことに突っかかったり。笑

初めてたまごクラブの、夫向け冊子を見せて、初期は不安定になるんだよ!これからも八つ当たりするかも!ごめん!
って伝えました😂笑
夫もその後から少し理解してくれたようで、喧嘩吹っかけても流してくれるようになりました。笑

いろいろ調べてくれる優しい旦那様ならきっとわかってくれると思います❤️
最初はいろいろ調べて不安になってしまいますが、あこさんのお子さんが元気に育ちますように⭐️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😂💓

    ほんとに、不安になってちょっとしたことがきになっていらいらしたりして情けないです😂

    わたしもきっと旦那は理解してくれる人だとおもってるので
    たくさん話したりして理解を得るようにしたいです👌


    ふたりの赤ちゃんを信じて
    元気に育ってくれることを祈ります😂💓

    • 7月26日