※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむすび
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いです。搾乳も痛いです。どうすればいいでしょうか?

生後4日目の赤ちゃんの母です。
すごくおっぱいが張って本当に涙が出るくらい痛いのですが、皆さんどうされてました?

冷やしているのですが、
なかなか、、、ハリに張ってパンパンです。

看護婦さんの手でされる搾乳が
毎回すごく痛いので辛いです。

コメント

MARS

その気持ちとってもわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)出産よりもある意味つらいですよね。私は搾乳機を購入しました。少しだけ痛いけどだいぶ楽になりますよ!

ミズクラゲ

あまりにもガチガチに張ってしまうも寝返りでさえ傷みますよね(/_;)
熱を持っているときは、冷蔵庫で冷えたキャベツの大きい葉っぱを胸に当てて寝ていました。保冷剤よりも優しい冷たさで気持ち良かったですよ。

ぱ〜こ

あわわ…ピークで張る時期ですね…
私も3日目の夜から5日目の朝くらいまでガチガチに張って熱を持ってしまって辛かったです(´;ω;`)
入院中だったので助産師さんにマッサージしてもらい寝ました(´・ω・`)

冷やすのもいいとききましたよ!!

私は5日目夜にはそこまで張らなくなりました!!

y、ゆーこ

分かります(´;ω;`)
産後はかなり張りますよね(>_<)
2.3ヶ月過ぎると張りも治まってきますよ(•̀ἕ•́)
私の場合、搾乳機を買って
絞ってました(o^^o)
カチカチになってたら
まず 冷やして 絞りました(>_<)
痛いですよね〜(>_<)。
頑張ってください!!

もか

私も同じ状況でした。
娘はおっぱいをうまく吸ってくれずしかし胸は張って熱をもってしまっていました…
ひたすら胸を揉んだりおっぱいマッサージしたりしてました!
夜中も寝転がりながら揉んでました!
そしたら1日で落ち着きましたよ、

naaruu

あたしも産後2日目にぱつんぱつんに張っちゃって、ちょっと触れるだけでも痛かったです😫💦
夜中耐えられなくて、助産師さんにマッサージしてもらいました。張るのは仕方ないよーって言われて、とりあえず冷やして、マッサージして、搾っての繰り返し(´・・`)
赤ちゃんにも吸ってもらって、退院する時には張りは治ってました😊✨

さきちぃ

常に痛すぎて助産師さんのマッサージを痛いと感じないほど張って張ってガッチガチになりました(笑)
自分でマッサージしようと触ると作られて余計痛くなるので母乳が止まらない程度にひたすら冷やして限界になったらちょっとだけ搾乳して我慢しました…(;^_^A
あと数日の我慢と思って乗り切ってください💦

clover(*´∀`)

私は3日目に張ってきてめっちゃ痛かったですね😵

やっぱり搾乳器で出すと楽になりました。
熱もそれで下がりましたよ😊

るかたろす

看護婦のおっぱいマッサージ痛いですよねー(T^T)
わたしは五日目に退院したその足でベビー用品店に行き搾乳器購入して帰ってからすぐ絞ってましたよ😂☝🏻
ピジョンの手動のべヒーリズムというやつを買いましたが手絞りとは比べ物にならないくらいシャーシャー絞れて感動しました☝🏻三千円くらいだったと思います

少ししたらおっぱいも落ち着いて私もコツをつかみ手絞りも慣れましたけどね(^ω^)

• るかたろす

るかたろす

べヒーリズムではなく
    ベビーリズムです😂

• 12月1日