※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりた
妊娠・出産

妊娠経過が順調で不安は解消されたが、毎週の通院が疑問。予定日の先延ばしや検診の必要性に疑問。他の産科を検討中。

出産予定日について質問です!
現在不妊クリニックで妊娠経過を診てもらっています。
タイミング指導で授かりました🤰
妊娠判定してから毎週来てと言われています💦
赤ちゃんの成長は問題なく
4wで胎嚢確認、5wで卵黄嚢確認、6wで胎芽&心拍確認
7wで発育確認といった感じです。
初めの頃は不安だったので毎週でも安心できてよかったのですが、今は何でこんなに毎週通わせるんだ?と
不信感が出ています。。
赤ちゃんの成長が遅いとか出血があるとかならまだしも
順調と言われているのに😭💦
不妊クリニックだからでしょうか??
そして1番気になるのは6wからずっと予定日決めましょうと言われているのに先延ばしにされていることです。
今日受診日でさすがに本日8w5dで予定日教えてくれて、
母子手帳貰ってきてと言われるかな😍?
と期待してましたがまた来週確定しましょうと。。
何故😨?
エコーでは9w1dとなっていました。
もう検診代狙いじゃないか?と疑ってしまいます💥
生理不順でしたが、排卵を見てもらっていたので
排卵日は大体分かっているはずですし。。
ここのクリニックは妊娠検診していないので
もう違う産科に移ってもいいですかね😭?
イラついた勢いで通いたい産科に電話したら
紹介状なくても大丈夫と言われました。
皆さんならどうされますか😭??

コメント

ままり

たしかに不妊クリニックだとこまめに経過をみるところもありますね。

  • ままり

    ままり

    ちなみに、わたしはこまめにみてくれたらうれしいです

    • 7月25日
  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます😊
    初めは嬉しかったんですが
    仕事がありなかなか通院も大変に
    なってきてまして😢💦

    • 7月25日
emasara

赤ちゃんが20mm超えたら予定日を決める病院が多いと聞きます。今赤ちゃんはどれくらいですか?
長いお付き合いになるので、不信感があるなら、産科に移っていいかなと思いますよ💦

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます!
    今2.12㎝でした🌱
    今のクリニックは16wまでしか
    診ないそうです🏥💦
    不妊クリニックでエコーもサッとしか見せてもらえないしちゃんと産科で
    ゆっくり診てもらいたいと思うようにになってきました😭💦

    • 7月25日
たなぽん

正常妊娠してることを確認出来てるなら、紹介状なんていらないと思いますが…妊娠は病気ではないので…

私ならすぐにでも産院へ行きます!
不妊クリニックさんありがとうございましたとだけ思いながら、もう行きません😊

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます!

    転院する時は今までの経過が分かるように紹介状できればあったら嬉しいと言われました🤭💦

    色々診てもらって妊娠できたので
    最初は切る気になれなくて💦
    でもこんな気持ちになってきたら
    感謝だけして産科に移った方がいいですね✨

    • 7月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    紹介状あった方が良いと言われたんですね💦ただタイミング法と書かれてたので、排卵日さえ認識すれば自然妊娠でもいけたように思えたので、産院へ紹介状なしで大丈夫かなと思いました💦

    色々やっていただけた分、気持ちよく産院へ移りたいですもんね(^^)
    ほかの方のコメントで不妊クリニックでは毎週見てもらえると書いてるのでそのまま産院へ行くか、もう一度、不妊クリニックへ行くかは主様次第かなと思いますした☆

    • 7月25日
  • りりた

    りりた

    血液検査とかしたならデータを持って来てくれればいいと言われました☺️
    アプリで排卵予測してたのですが
    クリニックに行って排卵日が大幅にズレていることが分かったんです😭
    なので診てもらってよかったと
    本当に感謝しています✨
    卵巣年齢を調べてもらったりもして高くつきましたが。。(笑)

    今後は産科で楽しみにしながら
    通院したいと思うので
    思い切って転院しようと思います🤰💕
    お返事ありがとうございました!

    • 7月25日
Na❤︎

私も不妊治療専門のクリニックだったので毎週ありましたよ、逆に安心できて嬉しかったです。
心拍確認できても8週はまだ流産率が高いので念の為じゃないですかね?
お世話になって無事に妊娠できたんですから、来週ちゃんと挨拶して卒業した方がいいと思いますよ。

  • りりた

    りりた

    回答ありがとうございます!
    いつまで毎週通院されていましたか?
    私的には心拍確認できたら
    もういいだろうと思ってしまいました😖💦

    タイミング指導1周期で妊娠できたので診てもらってよかったと感謝しています🙏💕
    でも環境の整った産科に早く通いたいので、転院して、来週クリニックに行って挨拶して終診にしようと思います!

    • 7月25日
deleted user

私も不妊治療をしていてクリニックで妊娠わかってから9週目まで毎週通いましたよ。
9週目で産婦人科への紹介状を書いてくれ、母子手帳を貰いにいきました。ちなみに私は9週目でも予定日が決まらず、転院先の病院で予定日を決定してもらいました。

不妊専門クリニックで毎週診てくれたのですごく安心だった分だけ、転院してからは1ヶ月毎の検診が少し不安になる時があります。