※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくても病院に行くべきか相談。初めての妊娠で心配。内科で点滴可能か。要相談。

どこまでひどいつわりだったら病院に行くべきでしょうか?
閲覧ありがとうございます。
まだ赤ちゃんの心拍の確認すら出来ていない状態の妊婦です(約6週)
一昨日からつわりが始まり、一昨日はかろうじて食べれたのですが、昨日は飲み物でも吐くぐらいひどいつわりになってます。
今日はネットで見た炭酸水、あとは無性に食べたくなってイチゴを食べてますが吐いたり吐かなかったりです。
昨日は仕事を早退して、今日は休みのため横になってます。
初めての妊娠のため、こんなにつわりって辛いのか、と不安で仕方がないです。
常にある吐き気、時折水分も受け付けない、基本横になってないと辛い、まとめるとこんな感じです。
初診で行った産婦人科ですごく待たされたので、正直こんな状態で待合室に何時間もいるなんて考えられません…
私の症状はまだ特別お医者さんにかかる必要のない範囲でしょうか?
また、自宅の隣に内科ならあるのですがそこで事情を話し、点滴を打ってもらうというのも可能なのでしょうか?
わからないことだらけで困ってます…よろしくお願いします。

コメント

ひーのすけ

私は水すらも吐くようになって
その嘔吐物が緑色だったので病院に行きました。
緑色の嘔吐物は胆汁だったようでそこまで我慢するとケトンが出てしまい点滴もしくは入院になるみたいです。
今はつわりを軽減してくれる薬や漢方薬があるみたいなのでそれに助けられてました。
なので早めに担当医に相談していた方がいいと思いますよ!

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

すみません、体調が優れずまとめての返答で失礼します。
    アドバイス頂きありがとうございます。
    明日病院に行くことにしました。
    自分一人の体ではないことを改めて思い知らされました…
    また何かありましたら、ご助言頂けますと幸いです。
    本当にありがとうございました。

• 12月1日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

それがいいです!
    今は氷でも舐めてどうにか水分だけでも取り、明日きちんと相談して点滴なりされてください。
    病院に行く前に悪阻がきつくて相談したいことを連絡して置くと待ち時間が短くなったり別室で横になって待てたりと配慮してもらえるかもしれません。
    身体がきつい中返信ありがとうございます。
    ゆっくり休まれてくださいね。
    返信は要りませんよ♡

• 12月1日
ちよこ819

口からほとんど食べれない、尿量尿回数が少なければ受診して、点滴してもらってください。
つわりであれば産婦人科受診がいいと思います。受診前に電話してみとはどうでしょう?つわりで辛くて座ってられない、休む場所はありますか?とか。だいたいの病院は、具合悪い方は点滴室にすぐ休ませてくれると思いますよ。
辛いですよね…。早く治るといいですね。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日
y⭐mam

水分がある程度取れていて、尿が出てれば大丈夫だとは思いますが、
辛いなら受診して、受付で事情を説明したらベッドで待たせてくれると思いますよ☆

食事が喉を通らなかったりすると
点滴で栄養を摂らなければいけなくなるので早めに受診した方が無難かとは思います(´;ω;`)
つわりが軽くなるお薬もあるので
1度かかりつけに電話してはどうでしょうか(*´︶`*)?

お体大事にされてくださいね♡

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日
あんず10944

ご自分の体調のことなので、辛ければ病院に行ったほうがいいと思います!
私も仕事に行くために電車に乗る際、吐き気がひどくて電車にも乗れなくて病院に電話して、点滴しましょう、となり、行ったらすぐに対応してくれました。

お医者さんにかかる必要があるかどうかは人それぞれだと思いますし、つわりで体力が落ちて倒れた、ってことになったら後悔しきれないと思いますよ。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日
meri

水分取れないのでしたら、行ったほうがいいです。
本当につらいですよね。
食べ物は食べれるものだけ、難しかったら食べなくても母体から赤ちゃんに栄養がいきますが
脱水状態は危険です(;_;)
点滴してもらうと、多少楽になりますよ。あまり無理せずに、病院行かれてください。

つわりの時に内科で点滴打ってもらったことはないですが、産婦人科に電話なりして聞いてみたほうがいいと思います。
予約はできないのでしょうか?できればして、待ち時間を減らしたり、つわりがひどいのですがと事前に電話してみてもいいと思います。
以前それで○時に来てくださいと言っていただいて早く対応してもらいました。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日
アヤねえ

悪阻は、その妊娠によって全然違うので全部の妊娠が悪阻で辛い事はないので安心して下さい。
ちなみに、3人目にして立てない位酷い悪阻になり仕事を2カ月休みました。

おしっこ出ないのは身体が危ないので早目に病院へ。
また、仕事が辛く雇用保険加入されているようなら、母性管理カードを記入してもらいゆっくり休んだ方が良いですよ。
ストレスでも悪阻は悪化しますから、身体大切にして下さい。

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日
miiilk

水分が取れなかったら病院で点滴してもらった方がいいかと!
私は総合病院に行っていましたが、タイミング悪く金曜日に悪阻で具合が悪くなり、午後は診察してないし土日休みだしどうすればいいか病院に問いわせたら近くの内科で点滴打ってもらえるなら打ってもらっていいし、断られたら緊急と言う形で受診するように言われました!
とりあえずは産婦人科に問い合わせてみてはどうでしょう(^^)

• ぼのちゃん

ぼのちゃん

• 12月1日