※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

2ヶ月から3ヶ月までの体重増加が心配。増加が緩やかで出生時の倍にならない。飲む量は多く、便秘傾向だがおしっこは出ている。増加が足りないか心配。

2ヶ月→3ヶ月までの体重増加はどのくらいでしたか?

いつもお世話になってます。
2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
出生時3135g、1ヶ月4180g、2ヶ月検診時5080gで
今日計測すると5265gでした。
計算すると1日12gちょっと…
増加が緩やかになると聞いてはいましたが、あまりにも増えてなさすぎるのではないかと心配です。
3ヶ月で出生時の倍になるといいますが、このままではならないですよね

欲しがったらあげるようにしており、日中は2〜3時間おきです。
飲む量はむしろよく飲むようになっています。
しっかり飲むし機嫌も悪くないしよく寝るし…
便秘傾向ですが、おしっこはしっかりでています。
減ってなければ大丈夫なのでしょうか(>_<)

コメント

ひーのすけ

うちの娘は
出生児3250g
1ヶ月検診3990g
3ヶ月検診5450g
こんな感じでした!
1日の平均が15から35いないが目安らしいのですがそんな毎日きっちりと増えないから排泄がきちんとあって増えているならそこまで気にしなくていいと言われました(・д・`)
もうすぐ3ヶ月検診ですよね?
その時に相談という形で質問するといいかなと思います!

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    15〜35なんですね。
    となるとやっぱり足りてないですね(T_T)
    3ヶ月検診で相談します!

    • 12月1日
ちよこ819

ほぼ完母です(*^^*)寝る前だけ40ミルク足してます。

息子は出生時3110g、1ヶ月3750gくらい、2ヶ月はからず、3ヶ月5750gくらいでした。32g/日増加。
↑で書いてる方がいるように、15〜35g/日増あれば完母で問題なしな基準あります。
うんち、おしっこは1ヶ月過ぎあたりからどうですか?元気はありますか?
それが変わりなければ、急がなくても3ヶ月健診の際相談してみてください(*^^*)
ただ、体重増が芳しくなく、便秘傾向というのは気になります。便秘というより、母乳が足りてないから便がない、出ないという状態も少なからずあるかもしれないです。

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    基準に足りてないですね(T_T)
    1ヶ月過ぎた頃から便が3〜4日に1回になっています。
    おしっこはしっかり出ています。
    日によりますが日中も機嫌よく遊ぶしよく寝ているのでこの子の排便のペースなのかなと思ってはいたものの…
    私も便が出にくくなっていることが今1番気になってまして(>_<)
    やはり3ヶ月検診で要相談ですね。

    • 12月1日
くまのこはるさん

出生時3180g
1ヶ月4000g
2ヶ月5400g
3ヶ月6450gでした〜!

私も完母なのですが、足りているのか不安で週一で体重をはかっています。

ここしばらくは週200g以上増えていたのですが、3ヶ月にはいってからは週に150gずつの増加になってます。
これが大きくなってきたから増加が緩やかになったのか、それとも母乳が足りなくなっているのか…
本当、不安ですよね(;_;)

週に125g以上増えていれば大丈夫みたいです。
日増しにすると15gですね!

前に助産師さんから、数日間とか1週間とかで足りてないと決めずに、1ヶ月くらい長い目で見てね〜と言われました。一時的に出が悪くなったり、赤ちゃんが飲んでないだけかもしれないそうです。
ただ、明らかに元気がなかったりする場合はミルクを足してあげたほうがいいと思いますが…

いろいろと心配は尽きないですが、考えすぎずにがんばりましょう💗

  • アイ

    アイ

    コメントありがとうございます!
    完母でこの体重増加はすごいですね。゚+.( °∀°)゚+.゚♡

    元気がないことはないです!
    機嫌も悪くないし…
    でも体重あまり増えてないってことは足りてないですよね(>_<)
    半月に1回体重測ってますが、母乳だけだとやはり不安です。
    もうちょっとしっかり飲ませてみます!
    ほんとに心配ばかりですが、がんばります!
    お優しい言葉ありがとうございます♡

    • 12月2日