※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

退院後、実家での里帰りがストレス。家事や育児も自分のペースでしたい。旦那との時間も大切。アパートに戻ることで体に悪いか悩んでいます。

里帰りについてです。

いま出産して退院して2日目でなんですがアパートではなく実家に帰ってきてます。
アパートから実家まで車で20分ほどです。

ですが実家が二世帯ということもあり、おばあちゃんもいるので赤ちゃんが泣かずに起きてるだけでもミルク足りないんじゃないの?枕少し高いんじゃない?お腹空いてるんだよと言われそれがほんとにストレスです。

お祝いもくれてたしかにすごくありがたいし、私達を思って言ってくれてるのは承知なのですが臨月に入ってから実家に帰ることが増えこれはきっとストレスになるだろうなって思ってただけにやっぱりかって感じです。

体はもう自分的には辛くなく、後々響くなど言われるのはわかってますが、こんなストレスになるくらいならアパートで家事や育児を自分のペースでできたほうが断然マシ。

あと旦那と1日会えないだけでそれも寂しくて、やはり旦那といるのが一番安心し落ち着きます。

なので帰らうと思うのですが、やはり退院直後から家事などをやるのは体に悪いですか?

退院した初日はアパートに帰りましたが家事など普通にこなしました。

コメント

満腹中枢ないのすけ

床上げが早いと更年期がひどくなる
って聞いたことがあります😭

私も里帰りしてたので、感謝もあるけどストレスがたまる気持ち少し分かります💦💦

赤ちゃんにもママにも悪影響なら帰宅したほうがいいと思いました☺
帰れば旦那さまもサポートしてくれると思うし😆💓

• やよい

やよい

やはり更年期で…て私の母も言ってました💦

感謝してるのにイライラして当たっちゃうからそれも嫌で(>_<)

やはり先のことより今ストレスにならない選択をしたいと思います!(*^^*)

• 7月25日
ゆっぴ

産後すぐに動きすぎると子宮の戻りが悪くなるとは聞きますが、最低限の家事にとどめれば自宅に戻られても良いのかなと私は思います😅初産であればこれから母乳やミルクの悩みが出てきたり、睡眠不足の疲れがどっときたりはするかもしれませんが💦2人目産んだ方なんて、産後でも休むに休めない環境でしょうしね🤔買い物とか自分の食べるものとかは大丈夫そうですか?私はとてもじゃないけど子どものこと意外何もしたくないくらいきつかったので、凄いなと思います🙄✨

• やよい

やよい

やはり体にはなんらかの影響がありますよね💦
    退院したその日から車運転して色々買い物行ったりしてるので全然大丈夫なんです(*´꒳`*)♪

• 7月25日
にぼし

精神的に落ち着くのが1番かもしれませんね。
ただ、無理をすると身体がもどるのに時間がかかります。体力があったりお若いとやれてしまうかもしれませんが。手抜きするのが苦痛でなければ、食事さえ用意できればなんとかなりますからね~
ご主人がいない間一人で世話をすることが負担になるか?とか実験的に一旦ご自宅に帰ってはどうですか?

• やよい

やよい

精神的に負担で仕方なくて…
    無理は禁物ですよね、まだ24なのでやはりどこかで大丈夫でしょって思ってるところはあります💦
    そうですね、一度1人で家事育児などやってみてまた考えたいと思います(>_<)

• 7月25日
  • にぼし

にぼし

実家は身内なんだし、やっぱダメだった、でまた里帰りすることは出来ますから😏
    退院後すぐではなくしばらくして帰った人もママリで見かけましたし、何を優先するか?にしてみたらいいんじゃないですかね👍

• 7月25日
  • やよい

やよい

そうですね!笑
    身内だから言い方悪いけど都合よく好きなタイミングで帰りたいと思います(*^^*)笑
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ねこじゃらし

私も里帰り中の一ヶ月「早く帰りたいなー」とほぼずっと思ってたので、気持ちわかります😀
贅沢ですが、赤ちゃんと自分のペース最優先にしたいのに、中々そういうわけにはいかないのがストレスで😅
高速使って3~4時間か新幹線の距離だったので、現実的に実行にまでは移せませんでしたがf(^_^;
一ヶ月検診の翌日に即帰りました(笑)

産後すぐはあまり動き回るのは体に悪い、のは定説ですが…
でも影響って即出るわけじゃないみたいですし、中々実感わかないですよね。

お母さんにおばあちゃんの言動を相談することはできないですか?
赤ちゃんのことを思って悪気なく言ってのはわかってるけど、産院で先生に指導された通りに自分なりに一生懸命育児をしているから、暫く見守って欲しい、と。
お祝いくれたとか関係ないです🤚
帰る前に、里帰り先でのストレスを解決しようとしてみてもいいのではないでしょうか?
それでダメなら帰っちゃえばいいし、その際理由をお母さんに分かっていてもらってれば、帰宅後のサポートもお願いしやすいのでは?

• やよい

やよい

母親には臨月に入ってからちょくちょく帰ってたんですがその時から今がこんなストレスなら子供生まれたらもっと小言言われてストレスになりそうとは言ってあるんです💦

だからばあちゃんが私に何か言うたび、母親がほっとけばいいよとかわかってるからとか言って2人が喧嘩っぽくなりなおさらイライラします。

これは解決しようがないのでアパートに帰りたいと思います(>_<)

• 7月25日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

それじゃ仕方ないですね😅
    適度に手抜きして、あまり無理されないでくださいね😀

• 7月25日
mama

退院後は里帰りせず、両親の手伝いもなく、旦那と二人で今、頑張っています‼︎
大丈夫と退院数日後は思っていましたが、身体が徐々にきつくなりました(T-T)できなくはないと思いますが…‼︎身体が心配ですね。
お母さんに自宅に来てもらって、ご飯とか作ってもらうのはどうですか?