※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
その他の疑問

今注文住宅のことで悩んでます。皆さんなら一軒家買うなら階段はリビン…

今注文住宅のことで悩んでます。
皆さんなら一軒家買うなら階段は
リビング階段とホール階段どちらにしますか?
また何故それを選んだか教えてください\( Ö )/

コメント

ヒロヒロ

めっちゃ悩みます。
リビング階段だったら、子供が学校から帰ってきたり、遊びから帰ってきたりするとわかるので、コミュニケーションとりやすいかなと思い、いいなと思ってました。
ただ、冷暖房が効きにくいのかなとも思いますし、知り合いから家を建てるときに費用がかかるよと聞きました。
なので、うちはあまり予算もなく、快適に過ごせる方が良いかなと思い、リビング階段はやめようかなと思ってます。

♡♡♡♡♡

うちがもし家建てるなら、ホール?廊下から階段つけます。
リビングからだといちいち誰か家族に会わないといけないし、来客がある時に1階に用事ある時とかその客にも会わなければいけなくなります。
うちの実家がリビング階段だったので、すごく嫌でした。
家族とコミュニケーションを取るためな敢えてリビング階段がいいと言う人もいますが💦

ホール階段はその逆で誰にも気を遣わずに1階と2階を行き来できる。
けれど、ちゃんと施錠しとかないと泥棒が入ってもわかりづらいと義理両親は言っていました。
義理実家がホール階段です。

ム〜ム〜

うちはリビング階段です。
子供が反抗期になって会話がなくなってもリビング階段なら顔を合わすことができるし憧れでした(笑)
でも実際住んでみて…冷暖房の効きが他の部屋より悪いです💦
あと子供達が2階の廊下で遊んだりしてると結構聞こえます(笑)
作りによっては違うかもしれませんが(。´xω×)ウワーン

とと

私はリビング階段派です( ¨̮ )

ホール階段は子供達が大きくなった時、帰って来てそのまま自分の部屋にいき1日顔を見ない、会話もない、様子が分からないなどあるのかな?と思っていますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄子供が友達を連れて来て名前と顔を知っておきたいのもあります!あとこれは私の勝手な思いですが将来自分の子が彼氏彼女を家に連れて来た時に見たいからです!(笑) ちなみに旦那はホール階段派で理由は子供達にもプライバシーはあるんだよ!と言っていました(^◇^;)

ママリ

うちはホール階段です!
といってもリビング通過しないと階段に行けないです😆
私の実家も主人の実家も揃って玄関入ってさぐに階段だったので、思春期になると家族に気付かれずそーっと帰宅することもあり、こっそり彼氏彼女を連れて入った経験もあるので、必ずリビング通過してから2階に上がれるようにしました!

けいまま

実家がリビング階段でした。
子どもが大きくなって、反抗期とかになってもとりあえずリビングを通って部屋に行けるようにするのは大事だったんだなぁと思います。
建て直して新しくなりましたが、結局またリビング階段です笑
でも階段下に扉があって冷暖房つけるときは閉めてるので効きが悪いとかはないようです。

うちの地元は夏は暑い、冬は寒いのでリビング階段断念して、リビングを通らないと階段へ行けない作りにしてもらう予定です🙄

はじめてのママリ🔰

私も少し前に間取り決定しましたがすっごく迷いました!
結局冷暖房優先でホールにしましたよ♥️笑
よく思春期になって子供と顔合わせて~とかの意見聞きますが、そこも実家リビング階段の友達とかにも相談してみたけど結局育て方やその子の性格によるかなっておもいます😊
ホールからで自分の部屋いけば?!ってくらいリビングに居座る子もいたし、リビング階段でもほんとに一瞬で2階上がるって子もいたので😊
あとは彼氏彼女できた時に相手も毎回気使うの嫌だろうなーって子供達目線でホールにしました😊