※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりひま
ココロ・悩み

早産でNICUに入院中の赤ちゃんを持つ母親が、マタニティブルーズで不安やストレスを感じています。旦那と話す時間が取れず、吐き出せずにいる状況です。マタニティブルーズは時間と共に改善されることが多いですか?

破水→陣痛促進剤→帝王切開を経て女の子を出産。 
週数が早かったということもありNICUで診てもらってます。
入院中は会えるときにできるだけ会いに行き、ほ乳瓶からの授乳も少しずつやっていきました。 
また、沐浴の練習、おっぱいからの授乳もがんばってやってきました。
そんな中うまくいかなかったりする事が度々あり、へこんだり、自分を責めたり、涙が止まらなかったりする事が多くなっていきました。
子どももNICUから出られるようになり、明日から母子同室で2泊3日病院で過ごすことになるんですが、不安でたまりません。
私にとって子どもはかわいくて愛おしいし、守ってあげたい存在です。
いわゆるマタニティブルーズなんだろうけど、うまいこと吐き出すことができなくて溜め込む日々。

旦那に吐き出そうにも仕事で遠くにいて、毎日忙しく話すことができないし…。

マタニティブルーズってそのうち元気になるものなんでしょうか?

コメント

ともみ

私も出産してすぐはちょっとした事で不安でよく泣いていました。母乳の事とか身内のごたごただったり🤔今では子育てにも慣れて泣いたりする事はなくなりましたよー^_^
出産直後はどうしても不安が先立って不安定な気持ちになると思いますが、時間が解決してくれます😊

• のりひま

のりひま

今日から母児同室ですでに不安だらけでちょっとしたことで泣きそうです。
    そのうち良くなると思いながら不安なことはできるだけ吐き出していきたいです。

• 7月26日
杏仁豆腐

フルコースの出産お疲れ様でした‼︎
そしてNICUにいたとの事でご自身も体調が辛い中、ご心配されている心情‥お察しします😢

赤ちゃんも産まれたばかりですがママ業も赤ちゃんと同じでママになったばかりです。どんだけ子供がいようと完璧や満足ってことは無いと思います☺︎

赤ちゃんも下手くそですしママも下手くそです、一緒に成長していくものだと思うのであまりお気になさらず😊

看護師さんは慣れているのもあって冷たく感じてしまう事もあると思いますが、入院中は甘えてしまいましょう。もし辛かったら預かってもらう事も可能ですよ😊

退院したら預かってもらえる事も中々難しいので😊私は2人目ですが入院中、貧血でつらくて預かってもらってました‥笑

マタニティではないので、産後ブルーというものになりますが、おそらくまだ暫く続くと思います。
でも終わりは必ずあります!!

また辛くなったらここで吐き出してくださいね😊旦那さんにまで気を遣って素晴らしいです👏ですが、そういった気遣いが出来るということは一人で抱え込みやすいとも捉えられますので‥ママは1人じゃないです!自分が思うつらさに共感してくれるひとは沢山います!ぜひ吐いてください😊

• のりひま

のりひま

私自身すでに退院してるので、入院してる子どもの付き添いで病院にいるのでどこまで甘えていいのかわかりませんが、病院にいるうちは不安なことは看護師さんに吐き出していきたいです。
    言われてるとおりひとりで抱え込みやすい性格です…。
    不安なことだらけなので無理しそうになったらここに吐き出していきたいです。

• 7月26日
あやちん

私は突然、おしるしが来てお腹の張り具合を見たら5〜6分に1回陣痛らしきものがきてるからと35週の時に入院し、37週で出産した為、NICUとかには入りませんでしたが、小さめで入院中は全くおっぱいを上手く飲めず3時間に1回の授乳がすごく苦痛でいつも病室で1人泣いていました。ホント精神的に参ってる時ってよその赤ちゃんの泣き声聞いただけでも涙出てきますょね💦ぅちも主人が遠方の事もあり、里帰り出産だったので誰にも相談できなくて😭そんな息子もみるみるぅちに大きくなり、今ではちょっとぽっちゃりさんになってます(笑)
知り合いの美容師さんのお子さんは2ヶ月くらい早く生まれたからとても小さくてNICUに入っていましたが、赤ちゃんの生きようとする力ってすごいから今ではめったに風邪とか引かないそうです✨
少しでも心の支えになれたらと思い、コメントさせて頂きました。