※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

17週までの検査は自分から言わないと提案されない可能性があります。21週の健診はまだ間に合います。

胎児に先天性の病気がないかなど調べる検査は17週までとかって聞きますが、病院の先生から検査しますか?など何も言われません。。今日17週5ヶ月の妊婦健診でしたが結局勇気が出ず聞けませんでした、、😓自分から言わないといけないものなのでしょうか😭次回の健診は21週のときですがもう遅いですよね😓

コメント

さくらんぼ

私の病院は、自分から言わないとやらないから、やりたいなら決めて伝えてねと初診時にプリントを渡されました。どこまで厳密なものかわからないですし、検査をご希望なら、とりあえず病院に電話してみてはどうでしょうか。

• k

k

病院からは検査の存在すら知らされておらず、検査できるのかすらわかりません😓旦那と話してみて、受けるのを決めたら病院に聞いてみようと思います!!

• 7月25日
さつき

病院側からは何も言われないですよ。検査したい場合は自ら調べたいと伝えなければ何もないですよー‼️私も知らずに慌てて検査しました。

• k

k

何週くらいで検査しましたか??
    血液での検査でしょうか?羊水でしょうか?😣

• 7月25日
ママリ

年齢はおいくつですか?
高年齢出産だと先天性の病気になる確率が高いので、産まれた後の自分の体力的なことも考えて検査を進められる場合もあるみたいですよ!
基本的には35歳以上とかだと先生から言われることがあるみたいですが、それ以下の人は基本的には受けないか、受けたいなら自分で言うしかないと思います😣

もぅ17週目なので、すぐに病院に電話して確認とった方がいいと思いますよ!

• k

k

年齢は25です!
    病院の先生から説明があると思い呑気にしてたら全くないのでびっくりしましたが普通なんですね😥

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

基本的にはみんなやらない検査なので💦

それに高額ですし、その検査自体も針を刺したりするのでリスクがあります!

一度病院に確認するのと、もう一度その検査についてご自身でもしっかり調べた方がいいと思いますよ😊

• 7月25日
  • k

k

そうですね!!!
    ありがとうございます✨

• 7月25日
.

私の行ってたところも聞かれませんでしたが言えばやってくれましたよ!

基本的に希望すれば検査もする!ってかんじなので先生からやりますか?などは言われないと思います💭

電話して確認してみるのはいかがでしょうか?
もし、検査をやってる病院でしたら今週中に来てください!など言ってもらえるかもです💓

• k

k

どのような検査をしましたか??ちなみに費用も気になります🤔🤔
    受けるか受けないか早めに決めて病院に連絡しようとおもいます!

• 7月25日
  • .

.

私は血液をとるだけの出生前診断をしました!値段は1万くらいで比較的に受けやすいかと思います🌼
    羊水検査のが確実といいますが私自身21歳だったのでその必要はないと先生に言われました!(希望があれば高齢出産の方などには羊水検査も行ってると言ってました)

マーカー検査というやつです!

• 7月25日
  • .

.

ちなみに羊水検査はお腹の赤ちゃんにかなりのリスクがあるそうです。調べたら色々でてきた記憶があります!

値段も20万ほどするそうなので検討してるのであれば色々調べた方がいいかもです(´;ω;`)

• 7月25日
  • k

k

ご丁寧にありがとうございます!✨やるとしたらマーカー検査になるかなぁと思います⭐️
    先生に順調と言われているから受けなくてもいいかなぁとも考えています。。😣

• 7月25日
あん

私も特に何も言われずに今まで来ました!
高齢出産だったりすると病院側から話があるかもしれないですが、基本的にそういう検査は希望制なので、もしやるとしたら自分から言うしかなかったのかなと思います😔

• k

k

そうなんですね😥テレビで病院の先生から提案するような形を何度も見たので、説明されるのを待ってしまってました、、💦

• 7月25日
じゅんじゅん

エコーの時、先生から浮腫があるとか言われたんですか??
基本的に、問題なければやらないですよ😅
羊水を採取するため、お腹に長い針を刺し羊水を抜いていきます。
それなりにリスクもあるので、、、、。
それに、自費なので何万円もかかります😓
特に先生から言われていないなら、やる必要はないかなと思いますよ。

• k

k

なにも浮腫などは言われてませんが特に何も言わない先生なのでこちらから聞かないと浮腫なども教えてくれないのかもしれません😓
    先生からなにも言われなければ基本的には大丈夫ということですかね😣✨

• 7月25日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

看護師ですが、なにも言わない先生でも何かあればちゃんと話しますよ😅

• 7月25日
  • k

k

そうなんですかね😥💦本当に何も言わなくていつも『順調です、赤ちゃん元気やわ!』だけなんで不安です。。

• 7月25日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

それって、何もないから言えるんじゃないですか??
    胎児浮腫で検査を勧められたので、ぶっちゃけ羨ましいです。
    今から神経質になっていたら何もできませんよ。

• 7月25日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

順調で赤ちゃん元気だわって言ってくれることに疑問を持つ方が疑問です。
    少なくても、あなたよりプロの医師が診ているのだから信じるべきです。
    今、神経質になっていたら産まれてから大変ですよ😅

• 7月25日
  • k

k

そうですよね。ありがとうございます!!

• 7月25日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

他の方のコメントなど見ましたが、テレビのと一緒にしないでほしいです。
    私の子供は染色体異常で羊水検査を進められました‼
    テレビやネットが全てだと思わないでほしいです。
    私の子供は検査をして染色体異常が見つかり7ヶ月で死産しました。
    何も言われないことってぶっちゃけ幸せなことです
    私にしてみたら凄く羨ましい事です。
    だからこそ、あなたのbabyを信じてほしいです

• 7月26日
  • k

k

テレビから情報を得ることは別に悪くないと思います。それが全てだなんてもちろん思っていません。
    それぞれ考え方もあるし、わからないからこの場で聞いているのに。人に強く当たるのは違うかなと思いますよ

• 7月26日
朱ねこ

堕ろせるのが21週6日までですからね。
もし検査して染色体異常が見つかったら堕ろす、と決めてるならした方がいいですが、その覚悟がないなら検査する必要ないですよ〜

• k

k

堕ろすことはないとおもいます。。ただ、先に知ることで心構えとか先に勉強とかできるかなと😣

• 7月25日
8mama

私は病院の先生に勧められました!
まだ当時22だったんですがダウン症の子供の疑いがある為でした!
でも、検査してホッとしました!
ダウン症やトリソミーの子ではない事わかり産む決意しましたが、軽度な性色体異常がわかりました!

お母さんの年齢にもよりますけど不安であれば一度聞いてみたほうが心の準備としてもいいと思います!

• k

k

先生がエコーをみてダウン症の疑いがあると診断して検査を勧めてきたのですか?
    いま25歳ですが、高齢出産でないからといって確率がゼロではないですもんね😣悩みます。。

• 7月25日
  • 8mama

8mama

そうですねー!
    でも、保険は聞かないし羊水検査となるとそれなりのリスクはありますよ?

• 7月25日
  • k

k

そうですよね。。やるとしたらマーカー検査になると思いますが、多分迷っているうちにできなくなる週数になりそうです😥

• 7月25日