※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

昼の授乳間隔が短くて困っています。乳腺炎になり、授乳間隔が短いと詰まると言われました。ミルクを試しても1時間で泣きます。どうしたらいいでしょうか。

生後17日のママです。昼の授乳間隔が空きません😢
完母で、泣いたら授乳を繰り返していました。昼は30分〜1時間で泣くことが多く、夜は3時間ほど空きます。
先日乳腺炎(化膿していないやつ)になり、助産師さんにマッサージに来てもらい熱は下がりましたが、まだ胸は痛いです😭
その時、授乳間隔が短いことで母乳が沢山作られてしまって、間隔が空いた時に詰まると言われました。
また乳腺炎が悪化するのも怖く、昨日今日と間隔が短い時にミルクを飲ませてみましたが、50ほど飲んで後は飲まず、その後1時間でまたギャン泣きします😢
どうしたらいいのか…アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽこ

完母だと赤ちゃんを一日中おっぱいにぶら下げる覚悟ですよ💦間隔が空く赤ちゃんもいれば、ずーっとおっぱいの赤ちゃんもいます👶
ただ、泣いたらおっぱい!の前にオムツ変えてみたり、抱っこしてユラユラ〜してみたり、それでも泣くのであればお腹すいたかな〜?と飲ませるのがいいと思います✨
乳腺炎予防は飲ませるしかないですよね〜💦これからも母乳でいくのであれば、母乳量減らさない方がいいと思いますよ!大きくなると飲む量も増えるのでその時足りなくなっちゃいそうです😵

• はるはる

はるはる

抱っこで頑張る時間が短いかもしれないのでもう少し根気強くやってみます😣‼️
    助産師さんに授乳の回数減らしていきたいねって言われて焦っちゃいました💦
    もう少し授乳頑張ってみますー😣💓

• 7月25日
あり※

間隔空いた時、おっぱい絞ってはどうでしょうか?わたしは母乳がわんさか出るタイプなので乳腺炎なりやすいようで1人目の時は苦労しました。
2人目は起きてる時の間隔はすごく短いですが、夜が5時間とか朝まで寝る子なのでおっぱいが爆発しそうで目が覚めます。なので飲まない溜まっている母乳は搾乳で絞っています。

• はるはる

はるはる

おっぱい張って目が覚めるなんてお辛いですね💦
    私はそんなに張ってしまうわけではないので娘が寝てる間は寝てしまい、間隔が空いてしまって…でもできるだけ絞ってみます😣💓

• 7月25日
(๑・̑◡・̑๑)

私は、3時間程と教科書通りでしたが
姉は、はるはるさんと同じ様に下手したら30分起きだったそうです。
本当赤ちゃんによって違うんだと実感しました!
乳いっぱいの時は、搾乳して次の時にあげたりしてました。
乳腺炎も予防出来るかと思います。

• はるはる

はるはる

3時間間隔羨ましいです😣💓
    赤ちゃんの個性なんですね👶
    搾乳もやってみます!!

• 7月25日

私も新生児の時は1日20回ほど授乳してました😅
おっぱいずっとだしっばなしでした😭
乳腺炎は飲ませて飲ませての繰り返しするのがいいと聞きました💦
アドバイスではないですが、完母にする場合は覚悟してやったほうがいいかと・・・
睡眠不足にはなるし、乳腺炎にはなるし大変てす💦
私もなりました😂

• はるはる

はるはる

わー💦大変でしたね💦
    そんな頻回授乳で、お買い物とか行けましたか?!
    正直完母にこだわりがなく、混合にしたいのですが、乳腺炎怖くて…覚悟決めて完母頑張ろうかと思います😭

• 7月25日

退会ユーザー

新生児の時は外には出れなかったので旦那に買ってきてもらいました😊
    里帰りもせずだったので、家事もやりとノイローゼになり母に泣きながら電話しました💦
    ただ実家が歩いて20分なので、その日から母が家事だけしに来てくれました😂

• 7月25日
  • はるはる

はるはる

1ヶ月過ぎてからは落ち着いて買い物とかも行けるようになりましたか??
    家事に育児に大変だったんですね😢お疲れさまです😣私は今実家にいますが、それでも時々泣いてしまいます💦笑

• 7月25日

退会ユーザー

行けました♫
    むしろ行かないとおかしくなりそうで😂
    近所や授乳室のある施設ばかり行ってましたが、気分転換になりました♫

• 7月25日
  • はるはる

はるはる

家の中だけいたらおかしくなっちゃいますもんね😣
    こんな頻回で外なんて行けない😭って思ってたんで安心しました笑

• 7月25日
清ちゃん

3ヶ月~4ヶ月ぐらいになれば落ち着いて来ますよ

• はるはる

はるはる

そこまでの辛抱なんですね…頑張ります😣💓

• 7月25日
ママリ🔰

その時期は一日中母乳と抱っこでしたよ😫💦完母だと長い間続く覚悟です😣💦

• はるはる

はるはる

完母はやっぱ覚悟が必要ですね😭

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は途中からミルクにしてからは寝てくれるようになり外出もしやすくなりとても助かりました😌💭
    もう完母で考えられてるのであればいいのですが迷いもあるのであれば混合にするとらくかもしれません😣のちに完母だと哺乳瓶拒否やおしゃぶり拒否で大変になると思います😵💦

• 7月25日
  • はるはる

はるはる

今の状態でどう混合にしていけばいいのか分からなくて…💦
    混合にすることもう少しちゃんと考えてみます💦

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もししようかなと思うのであれば1ヶ月検診の時に相談してもいいかもしれませんね😊とりあえず1ヶ月は様子見てみるのもいいかもしれません😌🙌

• 7月26日
  • はるはる

はるはる

そうしてみます😣ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月26日
●

新生児で、授乳間隔が空くのは難しいですよ😰

わたしもその頃1日に13回くらい授乳してましたから、1時間に一回くらいですかね😅

夜は2時間毎くらいだったかと😅💦

たぶん、母乳の分泌がいいからと、あとは飲ませ方がいつも同じだと、乳腺炎になるので、同じところばかり飲まないように、左で抱いたり右で抱いたりして、張って痛い時は少しだけ搾乳するとかしたらいいと思います😅

2〜3ヶ月くらいすると、赤ちゃんの飲む量と母乳の分泌量が合ってきて、過度な分泌がおさまると思うので、それまでは仕方ないと思います😭

• はるはる

はるはる

抱き方は色々工夫してみてるんですが、搾乳も少ししたほうがいいですかね😣
    今だけの辛抱だと思って頑張ります😣💓

• 7月25日