※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボゥ
子育て・グッズ

乳児の成長について心配です。フォローアップミルクをやめても大丈夫でしょうか?

おはようございます。今日も朝から暑いですがよろしくお願いいたします😵

先日乳児健診に行きました。
身長と体重を測りましたが身長が標準ギリギリになってきました。
体重もまだ8キロない状態です。
離乳食も少食で朝は特に食べが少ないです。

今はまだ卒乳も出来てなくてフォローアップミルク(チルミル)飲んでます。
もうすぐミルクが終わるのですが成長が心配で
はぐくみに戻しても大丈夫だと思いますか?

コメント

deleted user

牛乳を慣らして、牛乳飲めるようにすれば良いと思いますよ😊
娘はおやつに牛乳とせんべい食べてぃす🌟
一時は身長が伸びなかったときがあり、グラフからはみ出してしまいましたが、また真ん中くらいまで戻ってきました😊
体重も成長期が落ち着いているので大丈夫です👌

  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてぃす→食べています
    です!笑

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘も朝はパンとヨーグルトとバナナ🍌少食ですが、栄養士さんに食べむらがあるのは普通のこと、バナナだけでも良いよ!と言われましたよ😊

    • 7月25日
  • ボゥ

    ボゥ

    ありがとうございます😊
    少し安心しました。
    うちはおやつも赤ちゃんせんべいはどれだけ細かくしても
    オエッてしてしまい食べれないんです😭

    牛乳って大人と同じ普通のですか?😅

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じものですよ😊
    最初はレンジで温めて少量ずつ飲ませてあげて、慣れきたらそのままで大丈夫です👌
    赤ちゃんせんべい、長いまま持たせておくと、手づかみでポリポリ食べませんか?細かくすると喉に詰まってしまいますよ💦

    • 7月25日
  • ボゥ

    ボゥ

    何度もありがとうございます😊
    牛乳あげてみたいと思います🥛
    赤ちゃんせんべいは袋ごとバリボリしてます笑笑
    前に半分に折って様子見てたら舐めただけでオエッてしてました😰
    久しぶりに様子見ながら長いまま持たせてみます😃

    みーちゃんさんのお子さまは1歳ですか?
    うちも今月1歳になりました。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12日で1歳になりました🌟
    手づかみ食べさせていますか?赤ちゃんせんべいも慣れてくると上手に食べれるようになると思いますよ😊

    • 7月25日
  • ボゥ

    ボゥ

    うちは8日です🌟近いですね😆
    手づかみは豆腐ハンバーグやおやきを作って食べさせてますが握りつぶして手に付いた残ったものを口に入れてます。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やります!やります!!笑
    ご飯も私が食べさせたものは口から出して捨てて、自分で掴んで握ってから食べたり・・1歳になったくらいから離乳食のこだわりが強くて、食べる順番も決まっているようで・・💦
    順番が違うと指を指して怒られます!笑

    • 7月25日
  • ボゥ

    ボゥ

    最近落とすのがブームらしいです🤣
    拾ってもらって喜んでます😱
    みーちゃんのお子さまはもう普通のごはん食べてます?
    うちはまだ軟飯です💦

    牛乳はコップにストロー付きの蓋で飲ませてますか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは軟飯だと丸飲み始めたので、普通のご飯にしました😊
    牛乳はコップにストロー差して飲ませていますよ🌟
    ごはん落とすブーム長いですよね・・💦

    • 7月25日
  • ボゥ

    ボゥ

    手づかみおにぎり食べさせてあげたいのでうちも少しずつ普通のご飯に近づけて行きます😊

    コップに蓋ついてますか?
    うちは蓋あっても逆さまにして溢れてます😂
    いつかは蓋なしで飲める日がくるのか心配です笑

    • 7月26日
すーちゃんまま

うちの娘もチビちゃんです🌸一歳健診のときに、8キロ欲しいね〜ミルク嫌がらなければまだ飲ませて、無理だったらいいけど。と言われました😃結局うちの子は嫌がって飲まないので辞めたんですが、飲んでくれるならコップ飲みとかであげたらどうでしょうか😆

  • ボゥ

    ボゥ

    ありがとうございます😊
    まだミルクがいいのかもですね😅コップ飲みは蓋つきでストローで飲ませますか?

    • 7月25日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    フォロミはあくまで牛乳の代わり見たいなもので、食事を補いたいならミルクがいいかもですね✨
    コップ飲みは一歳のときはストローじゃなく普通のコップだったと思います(^^)けどお子さんがストローの方が上手ならストローでも大丈夫かと😆
    でも少しずつでも成長してればあまり気にしなくてもいいみたいですよー😃これがこの子のペースなんだろう〜って言われました!うちは今4歳でまだチビなので3歳から低身長外来で定期的に測定してもらってますが、完全に遺伝だと思います!😂笑

    • 7月25日
ボゥ

普通のコップで上手く飲んでくれましたか!?
うちは蓋とストロー付きでも逆さまにして溢れてます笑

身長低いのやっぱ遺伝ですよね。私も低いのそう思ってます🤣