※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

稽留流産の手術を受けた方の体験記です。手術は怖かったが、痛みは耐えられる程度で、吐き気や腹痛があったものの、手術後はすっきりした様子。手術の記憶について不安があり、同じ手術を受けることになったらどうしようかと心配しています。手術を受けた方の体験談や気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

稽留流産について質問させていただきますm(_ _)m

初めての妊娠だったのですが、9週になっても心拍が確認できず昨日、稽留流産の手術をしました。

ネットでどんな手術なのか調べていましたが、全身麻酔で起きたら手術が終わっていたという声が多くあったのでそんなに怖がらずに臨みました。

そんなイメージだったのですが、手術は想像と少し違い手術直前まで一人でトイレに行き、分娩台へも人の手を借りずに上がれました。

分娩台に上がったとき、悲しくてしくしく泣き、手術は耐えられる痛み程度でしたが、掻き出される感覚もしっかりあり、にゅるっと出た瞬間に気持ち悪さがピークに達し、吐いてしまいました。

そのあとは、自力では立てなかったので、看護師さんの力を借りてベッドまで移動して30分ほど吐き気と腹痛に耐えました。

その後は具合悪さも腹痛もさっぱりなくなり、けろっとして部屋に戻りました(_ _).。o○

今朝は、食欲もあり元気です。

しかし、昨日の手術の記憶が想像よりも怖くて、また妊娠してあの手術を受けることになったらどうしようと思い怖くなってしまいます。

この手術を受けられた方は、手術の記憶はありましたでしょうか?

気持ちを切り替えるために、やってよかったことがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちゃき

私も全身麻酔でしたが意識?
感覚はありました💦
先生達の声も聞こえてましたし
掻き出されてる感覚もありました。
手術中の痛みはなかったですが
終わりましたよって言われたと
同時に腹痛がありそのまま病室に
運ばれて眠りにつき起きた時に
吐き気に襲われました💦
なので気づいたら病室では
なかったですよ(><)(><)

• かな

かな

私もぱなっぷさんと同じような感じだったと思います💦
    私と似ている方がいて安心しました。コメントありがとうございます😊

• 7月25日
  • ちゃき

ちゃき

お辛いと思いますがしっかり
    身体休めてまた赤ちゃんを迎えれる
    準備をして待っててあげましょう😊

次もまた...と不安な気持ちとても
    わかります(><)
    経験したからこそですよね。
    去年6月に稽留流産で手術をして
    再開してまたすぐ戻ってきてくれました!
    不安だらけの妊婦生活でしたが
    先月6月に無事に出産しました👶
    またかなさんにも可愛い赤ちゃん
    来てくれますように

• 7月25日
  • かな

かな

手術後、赤ちゃん無事に出産されたんですね✨とっても可愛いだろうなぁ💕

今度はちゃんと赤ちゃん迎えられるように準備して、のんびりと待っててみます☺️
    勇気づけられました。ありがとうございます😊

• 7月25日
みーたま

年末に稽留流産で掻爬手術しました。
麻酔で寝てたので最初の器具が入った感じはわかりましたがあまり記憶はありません。
次もまた流産したらどうしようと悩みましたが、主人が次はきっと大丈夫やよ!って励ましてくれたのでまた頑張ろうと思いました!
うちは1回生理を見送ってからなら妊娠してもいいと先生から言われたので、それまでは美味しいもの食べに行ったり、買い物行ったり家族でのんびり過ごしました。

• かな

かな

そうなんですね!手術中の感じ方は人それぞれですね。
    良い旦那様ですね✨私も頑張ろうと思える時までのんびり過ごしたいと思います😊
    コメントありがとうございます☺️

• 7月25日
なー

私は手術日の前日に恐ろしい程の腹痛に襲われ、トイレにて出血とともに胎嚢がでてしまいました。
その時の感覚は今でも覚えています。
かなさんの体験や感覚とはまた違うとは思いますが一生忘れることのない痛みや感覚です。
何日かは辛くて辛くて夜な夜な泣いていましたが…
時間の流れが解決してくれたように思います。

• かな

かな

そうだったんですね😥怖いし辛かったですよね。
    昨日の夜は手術のことを思い出しては、気持ち悪くなって(表現がよくないですが)もう嫌だな、って思ってしまいました。
    時間の流れに身を任せて、また赤ちゃんを迎えられるようにしたいです☺️
    コメントありがとうございました✨

• 7月25日
nnkasj

私は全身麻酔でしたが、全く記憶ないです。
分娩台に上がってからの麻酔だったので直前まで歩いていましたが、"では麻酔入れますね〜"って言われた3秒後には記憶がとんで、気付いたらベッドでした。
その後はいたって元気で自分で運転して帰りましたし、前日からの絶食でお腹すきまくってたので、がつがつ食べてしまいました。

それよりも前日の前処理の方がしんどかったです😭終わったあと、手術の説明も聞けず、吐きそうになりながらベッド借りました。
しばらくの間、またその前処理の痛さを経験するかもしれないなら妊娠したくないと思っていました。

• かな

かな

そんな手術を想像してました!

逆に前処理は私はそんなに痛みとかはなかったです💦感じ方は人それぞれですね。

私も手術の怖さがあるので、もう経験したくないですが、時間をおいて自然に気持ちが向けばいいです☺️
    コメントありがとうございました😊

• 7月25日
ぬん

私も全身麻酔でしたが、点滴で麻酔入れられて数数えてたら意識なくなっていつの間にか終わってました!
気づいたら手術前に上がった台の上に寝た状態で、起き上がって部屋に行くまでは気持ち悪さとフラフラで看護師さんの手を借りないと歩けなかったです…
そこから麻酔が完全にさめる(抜ける?)までは吐き気と闘ってました。
1.2時間くらいしたら普通に歩けて帰れたし、ご飯もちゃんと食べられました。
今でもあの手術の日ことは忘れられませんが、それよりも早くまた赤ちゃんに会いたかったのと、少しずつですが時間が解決してくれました!
すぐには切り替わらなかったけど、仕事に没頭したり旅行したりして、2人の時間を楽しむようにしてました😊
あとはなんとなくお酒は飲まないようにしてました!

• かな

かな

いつのまにか終わってたんですね〜!私もそれがよかったなぁ。でも、きっと赤ちゃんも頑張ってくれてたと思うので無事終わってよかったです。

私も麻酔が抜けるとなんでもなかったようにけろっとしてました😶

私も仕事もあるし、友達と遊んだり、2人で遠出したりなど今しかできないこと楽しもうと思います😊
    コメントありがとうございました☺️

• 7月25日
mimia♡

はじめまして🙇‍♀️
先日2回目の稽留流産の手術をしました。
経験したこと書かせてください。
かなさんと同じではなかったですが1回目は麻酔が効いてるはずなのに手術をされてる感覚がありすごく力を入れて足を閉じようとした記憶がありました。
なので今回もそんな思いをしたら怖いな、やだな、と思ってました。
看護師さんにお話してみるとそういった方も居ると聞きました。
今回は麻酔が効いたら何も感じることもなく手術が終わっていました。
こんな辛い思いをしたけどやはり赤ちゃんがほしいと思ってしまうものですね😢
お互いにしっかり体調、身体を回復させてまた赤ちゃんが来てくれますように😢♡

• かな

かな

はじめまして😌
    そうだったんですね。お話いただきありがとうございます。その日の体調とか気持ちでそれぞれ感じ方も違うのかもしれないですね😥
    もう経験したくないと思ってしまうのですが、私もいつか赤ちゃんに会える日がくるといいなぁ☺️💓
    のんびり待ってみます。コメントありがとうございました✨

• 7月26日